gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

PS3復旧

午後になってPS3を起動してみたらどうやら復旧した模様。昨日2000/1/1になってしまった日付を手動で2010/3/1/に変更したので、復旧したあとは2020/4/30になってしまった。XMBにおける日付設定はシステム時計に対するオフセットだったということか。ふたたびインターネット経由設定で正常な時刻に復活。

さらにDTCP-IP経由の再生も正常にできることを確認した。どうも鍵の有効期限を内部時計をつかって確認しているらしく、XMBでオフセットしても関係がなかった。

なぜこれがおこったかについては様々に言われているが、ソニー公式の記事によると2010年をうるう年と間違え、内部時計が2/29になっていたことが原因という。
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20100302_ps3.html

1日すぎて内部時計が3/1になったことで問題は回避されたということなのだが、これはつまり内部時計は現実に対して1日遅れていることになる(今日は3/2だから)。これはこれで鍵や購入動画などの有効期限が1日伸びる(あるいは有効になるのが1日遅れる)という現象になって今後も尾を引く、ということだからなんらかの対処が必要になるだろう。

しかし、問題はどうも内部のハードウェアのロジックにあるらしく、ファーム更新で完全に問題を解決することはできないだろう。ファームによるwork around的対処でなんとかごまかす、という形になると思われる。