gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

昨日のあほやねん!すきやねん!

昨日から新年度がスタートしたNHK関西ローカルのあほやねん!すきやねん!
進行担当の藤井まどかアナウンサーの番組ブログより。


昨日は公開生番組ということで、すごく緊張しました!

ちょっと慌てた場面もありましたが、これまで2年間番組レギュラーをつとめてくださっていますジャルジャルさんが優しく?フォローしてくださり、どうにか無事終了...これが毎日続くかと思うと冷や汗が出てきます(^^;

でも皆さんの魅力を引き出せるよう頑張ります!今日の舞台裏写真は、月曜日の新レギュラーの桜・稲垣早希ちゃんとツーショット。カワイイですよね〜!

あほすき舞台裏日記:NHK

東大卒の才媛でもある藤井アナはそつなくこなしていたと思います。もっと慣れてきて、ジャルジャルが藤井アナを適度にいじるようになるとブレイクしそうですな。アスカコスの早希ちゃんだと、インパクトではアスカの勝ちですが、普通人の視点では藤井アナに食われてそうな気も。

早希ちゃんは番組中の15分のどのコーナー「素朴なギモン調べ隊」担当なので後半に入ってから登場。先日ポンバシで報告のあったロケがながれました。オタク系を捕まえて「真の男とは?」というアンケートをとるってのもすごい企画ですが、ほぼ100%会場を埋め尽くしていたジャルジャルファンであろう10代の女の子たちはドン引きしてましたなw。この企画、早希ちゃんのコスプレキャラにちなんで第1回はこういうシチュエーションでやったと思いたい。まいどこれだとキツすぎる。投稿でテーマを決めて調べるということなので、単にヒアリングするだけじゃなくて、なにかを調べに行く(ナイトスクープとかすきま情報社的な)話ならテーマによってはNHKぽく教養にもつながるんではないか。笑いはジャルジャルがとるからむりにネタ仕込む必要もないだろうし。

月曜日は「ザ・SETSU」というゲストが登場して語るコーナーがメイン企画なので、調べ隊のコーナーもゲストとMCジャルジャルのトークの題材としてはめこまれている構成だ。なので、ロケリポーターとして早希ちゃんは登場していてリポートが一通り終わればMCとゲストのトークがはじまってしまって、あまりそこに割り込めないのね。ここはジャルジャルがうまく活かしてくれるようになるといいのだが、パターンがきまってくるまで時間もかかるとおもう。そのへんのジャルジャルのさばきをみていると、決して下手ではない(きっちりやることはやっていたしむしろ安心感もあった)とは思うものの、たとえば「すきま」における坂田師匠や長原成樹部長はやっぱり振りがうまいんだな。それと比較するのは酷だけど。

つうわけで、来週(次は2週間後とかいう話もネットでみましたがはて?)かその次ぐらいからは、素早希でお願いしたいです。あの稲垣早希、と視聴者に一旦認知されてしまえば、素でも問題ないし、むしろ素のほうが受けがいいはず。とくに会場見学者や視聴者にはジャルジャル目当ての10代女の子が多いのだから、そこにかわいいお姉さんキャラで入り込んだ方がファン層拡大に確実にメリットあるし。エヴァネタよりもジュブナイル系コミックとかの話を散りばめると(そちらも早希ちゃんは得意のハズ)路線的にはマッチするよね。

我々は金曜日に黒早希を堪能しますのでw。