gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

昨日のふくろとじ

OP

12回目です。今日はつぼみのニコ動宣言同様、ふくろとじも無料放送です。


早「さあ来なさいっ今日は無料ですっ。」
早「今日は集客狙いますよーお祭りお祭りわっしょいわっしょい」
あ「その中からね、次から会員はいってもらえるように。今日は満足ふくろとじしかみせませんので」
早「今日はいいところつのってつのって、でもいつもこんなかんじでやってますってしれっといこうとおもってますので」

そういうごまかしをやろうとするとはまるわけですよw。あらかじめいっておきますが、今日はグダグダっぷりがいつもより3割増しくらいで盛られてましたからね皆さん。


や「えー、いつも今日の弾幕というのが、あってですね」

と弾幕コーナーに入ろうとしたやっすぅ、恐ろしいことをしれっと口にします。目の前にある立体シャムシエル(第4使徒)をさして

や「これじゃまやな。(エイッとどかして)あとで紹介しますねこれ」

これに早希ちゃんめっちゃ反応しますw。

早「じゃまじゃなーいっ!!
あ「これ送ってくれたもんやねんから。」
早「今、でいうたやろ?!」
や「ちがーうー」

いや、素でしたね。マジ邪魔そうにいいました。

や「これもう、早希さんに来たんですから持ってってください」

早希ちゃんに押し付けます。30cmくらいありますからね、たしかに目の前におかれると顔にかぶるので邪魔ではあるのですが。おかげでなし崩し的に投稿コーナーへ。

立体物。使徒シャムシエルです。使徒の立体ものとしてはラミエルに続いて2体目。例によって電飾機能つきです。ボタンでコアが光ります。色が緑、青、赤とかわる。


早「喉仏ひかるー」

喉仏ってwww。コアでしょうが。

あ「これしらん人みたらただのイセエビですね。」

まあソレ系のでざいんですから。byあさりよしとお先生。

で。今日の弾幕は「今日はタダ」。そのまんまです。しょっぱなで1000人超えですね。


早「いつも5人くらいしかいないのに」
あ「もっといますよw」

300人くらいですないつもは。今日のつぼみの無料放送は1700人でした。


早「これこそツイッターに書いてね。」

えー、指令がでましたので流させていただきました。RTにご協力いただきました私のフォロワーの皆様、どうもありがとうございました。

昨日は新つぼみおひろめでした。そのあと同じ場所で早希ちゃんの単独ライブでしたね。新つぼみは継続メンバー13名、新メンバー11名にキンチャク2名もいれて26人。キンチャクはあいかわらずつぼみリーダー。YGAにもいたから、「おまえらどこにでもおんなー」とMCの小藪新喜劇座長にいわれたらしい。


早「居場所があるってのはいいことですからね♪」
や「帰るおうちがあるっていいですよねー
あ「…なんかゆきなちゃんがいうと説得力ありますよね」

やっすう(;_;)…。なにをいっても貧乏トークにひっぱられます。

や「あたしのうち、こないだ自転車の鍵であいたんですけど」
早「ビンボーあるあるやねw」

ほんまか?チェーンとかの番号錠でもつかってたのか?

や「今平成やんなー、ってびっくりしましたよー」

私のうちは昔それに近い状態でしたけどね。ベランダの扉はよっこいせと扉を持ち上げると鍵ががしゃりと動くので開けられたという。コツが必要なので家族以外できませんでしたが。昭和はそういうのふつうだったんだよっ。

早希ちゃん単独ライブ3分咲き。インディペンデントシアターでした。この場所は桜の0分咲きをやったところ。


早「ホームは日本橋ですので」
早「初音ミクのコントやった♪。コスプレがっちりやって♡」
早「日本橋以外ではできませんからここぞとばかりにやらせていただきました♪」

次回は、場所は変わるかもしれませんけれども、ということで。デカイ箱用意してくれないとチケットがまわりませんから。

イラストコーナー

ギターガールさん、超写実的&ほぼ実物大アスカコス早希ちゃん


早「うぁー似てるしーっ!!パンパンなところがそっくり。」
早「アンパンマン早希ってだれがやねん!」
早「むくみすぎ、っていうけどあたしこんなもんよ。ずーっとこんなもん」
早「今日化粧が濃いのはさっきまでアスカだったからよ♡」

タマホームあーみーのレリエルバージョンw。

や「元祖タマホームガールですから」
早「キムタクの先輩やー」

今週もあーみーダンスでタマあーみー披露w。

あ「たまげたたまげたタマホームー♪
早「(コメントが)大女優だってーwww」
あ「どんだけ練習したかもうこれ」
や「『あの人は今』にでれるよね」
あ「出たいくらい」
早「つぼみちゃんもね、こういういろいろ経験している先輩をみてね、いろいろ習得してほしいと」
あ「だれもやりたくないでしょこんなの

ボクシングバカ一代のやっすう。劇画調です。もうちっと可愛いやっすうも描いたげてください♪。

犬の服。稲垣イブって刺繍してある。 でも模様はあの超有名なねずみのシルエットですがw。


あ「うちのウサギちゃん(ココア)もはいりますよ、是非おねがいします♪」
早「うちの犬は16キロぐらいある超巨大なので、頭すら入らないとおもいますがw」

で、送り先宛先紹介ですが、フリップ(これも視聴者製作だ)をもってきて掲げる早希ちゃん。読むかとおもったら沈黙。やっすぅが我慢できずによこから顔出して読み始め。

あ「だからココ(フリップ裏)にかいたんのに。ゆきなに読ますって(-"-#)」
早「きらわれー、えへへ♡」

だから萌えでごまかすな。

つぼみ登場

ふくろとじでは、企画ごとに満足かがっかりかを視聴者アンケートによってリアルタイムに判定し、満足だったら継続、がっかりならお蔵入りというしかけになっとります。


早「ここんとこね、惨敗つづきやったんですけれども」
あ「先週はちょっともちなおしましたよね」

そうです。先週は神回でした。

ここで、つぼみメンバーが登場。HIROKA, たっきー、つる、なっぺ、りっぺ、まーぼう、きよさん。

りっぺ、声はめっちゃ萌えるw。柳原可奈子の路線が狙えるんじゃなかろうか。まーぼう、やぶさめ解散してたんだな。んで、きよとコンビくんだと。新コンビ名「まきよ」。


早「まーぼう、まなてぃと組んでなかった?」
まーぼう「もうだいぶ前に解散しましてw」
早「あ゛ーっ。知らんかった…まーいろいろあるわなー」

いろいろあったのか? まなてぃ、8時からのつぼみの番組にもいたようないなかったような。あの方はでかい背が高いのですぐわかるはずなんですが。つぼみ卒業だったのかしらん?ツイッターに書いてたかなあ、とおもってみてみたら、今日は大学でいろいろあるから出ません、とあった。よかったメンバーそのままやね。

きよさん、6期生なんだな黄色いカーディガンきてるから(5期以前のメンバーはピンクを着ている)。今日のつぼみの毎日開花宣言ブログにも紹介がでとります。まーぼうと高校の同期だったらしいですな。それでコンビ結成ってことかな。

いつもはバインダーにあるふくろとじをはさみで開いてコーナー紹介なんですが、今日は予定がホワイトボードにすでにかいてあります。6個ありますな。全部はできないですね。サキエルVSアミエルが一番おもろいんだけどな。やりませんでした。ロボは書いてないが、やるにきまってますw。

早口言葉対決

早口言葉をいって、クリアできなかったらはずかしい萌え言葉を言ってもらうコーナー。萌えキャラな人はいいのですが、そうでないひとは大変です。噛み噛みにならないよう、発声の授業もあるので失敗できませんw。

マサチューセッツ

3回言わないといけません。


HIROKA「まさちゅーせちゅちゅー

一撃で失敗。英語だったらよかったかもしれない?いやだめでした。罰ゲーム。
HI「猫舌だもんね、私がフゥフゥしてあげる♡ フゥフゥ」
棒読み系ですがHIROKA、キャラ的に萌えです。


たっきー「マサチューセッツちゅう」

ドカンです。罰ゲーム。

たっきー「あなたの瞳に、私は、映ってるかなあ?」


早「(コメントで)あーみーよりカワイイって」

そんなこと言われると立つ瀬が無いので、ここで先輩としてお手本をあーみーが。

あ「2,3年いてますからね。授業何回もうけてますから」

って全然ダメです。はじめからちゃんとやる気なさそうです。

あ「ドヤ顔したらどーにかいけるってきいたんですけど」

そんなことはないっ(怒)。

早「いま一番盛り上がりにかけたね」
あ「あたし自分で気づいとったんだからいわないでもらえますっ?((-"-)」

だったらこの空気をなんとかせー。罰ゲームだ。


あ「ねえ、手をつないでもいい?」

冷えてます空気が。

あ「後輩がわあいうたたわぁってみえるやろっ!
つぼみ「(ひきつりつつ)わぁー」

後輩に盛り上げを強制しています。無理です。


まーぼう「それ、私ら見習っていいんですか?

爆笑。ぶっすり刺されておりますあーみー。

シャア少佐

お題変更です。


つる「シャア少佐x3」

成功。

あ「なんであんなに大きな声だせんのに自己紹介んとき小さかったんや」
早「低体温担当やからっ」

そういうキャッチフレーズだそうです>つる。

なっぺ「シャアしょうしゃ」になってダメ。罰ゲーム。


あ「これちゃんと覚えてやってな」
な「なんでですかあ。浅本さんのめっちゃ短かかったやないですかっ」
あ「%$&#※やっ。いけっ

あーみー、なんつってるんだかわかんないんですがw。横暴な先輩だってことだけはハッキリわかります。


なっぺ「昨日あなたの夢をみたの え?どんなって?わたしとあなたが、キスしてる夢♡」
なっぺ「わ、わたしこんなキャラちがうんですよ。(他のメンバーが着てる)この服もね、もう速攻で着替えてきたんですよ。」

初鳴の3人は(つる、なっぺ、りっぺ)黒い初鳴Tシャツで登場しています。つぼみ正式装備はカーディガンにタータンぽいミニスカートですからね。この辺のファッションセンスがヨシモトあか抜けてないなーってところで。もすこし演出かんがえたほうがよくないか?

早「いままでで一番萌えました。何がってこの恥らいが萌えるのよっ」
早「恥らってこそ乙女♪」

次。りっぺも「しょうしゃ」になってだめ。照射?外道照身霊波光線かっ。罰ゲーム。


りっぺ「私がうまれてきたのはあなたと出会うため。ちょっと臭かった?でもホントの気持ちだから…」

りっぺ、カメラどアップやめれwww。4隅以外8割が顔で埋まりました。

早「えー、画面めいっぱいつかいましたねー♪」

りっぺさあ、目つぶって声だけ聞いたらすげーいいぞw。ナレーションできるぞ。ラジオむけかもしれん。めざせ柳原。

高速増殖炉

お題変更。もんじゅですな。


早「なにそれ?」
早「これ覚えるのがたいへんやな。」

「高速」はともかく「増殖」と「炉」がなんだかわからんもんな。対消滅エンジンとか、大型縮退炉くらいにしとけばわかったにちがいないんだが。


きよ「こうちょくじょうちょくろ」

うーん。だめーの判定。帰国子女だそうです彼女。罰ゲーム。

きよ「私の恋の花火もあがっちゃった」
早「うしろからみる絶対領域はいいですねえ」

意味がわかりませんw。絶対領域ってのはどこなんでしょうか? ATフィールドのことですか(Absolute Terror Field)。心の壁、絶対領域。恥をすて,人見知りをすて、目指せ芸人の道。

まーぼう、ちゃんと言えたのに、最後で噛んだw。罰ゲーム。


まーぼう「ちょっといってくる。トイレよトイレ。言い出しづらかったの。いってくるぅ」

たしかに意味がわからんな。シチュエーションをどう考えるか。

早「これは、もっと強気な感じやな。ツンデレのセリフでしょう」

早希ちゃんの指導が入ります。お手本

早「ちょちょちょっといってくる。え、え、え、え? と,トイレよっもう、言い出しづらかったんだからっ。いってくるからねっ(プイっ)」

ツンデレ解釈です。さすがこの道のプロです。

早「向さん、私はここまで成長しました♡」

修行の成果か。

やっすう、忘れてたのでやります。
シャア少佐、ほとんどいけてたんだが、スタッフが1回目を×に。


や「もう、かっこよすぎるから、間違ったじゃないっ」

どういうシチュエーションなんだ?

あ「(萌えセリフ指令の)紙なげた?」
や「萌え萌えパワー注入ってつもりで」
早「萌え萌えはねえ、(小寺)まりちゃん以外はむずかしいですからねえ」
早「標準語てのが難しいかもね」

55.3%でぎりぎり満足。

早「ぎりぎりでもね、満足は満足ですから」

いや、ベストチョイスをやってるんじゃないのかw。こんだけ人数いるねんから、風船爆弾やるべきだったんちがうか?出演者に選ばせるんじゃなくてちゃんと指定しな>作家さん。

メントスコーラのコーナー

恒例実験くんのコーナーです。

投稿ネタです。グリコのドロリッチ(コーヒー味)を飲む。そのあとにニチレイのアセロラドリンクを飲むと、モンブランの味になる。口にいれてくちゅくちゅと混ぜるらしい。
追記)どうもですね、ドロリッチを先に飲み干してから、アセロラを飲むのが正しいようです。やっすうのブログに投稿した人からコメントが入っています。どなたか検証してみてくださいませ。つか責任もって番組で追試したってや。

やっすうが「やりたい人っ」とつのったのにつぼみだれも反応せず。早希ちゃんがやります。


早「(クチュクチュ)…ああーっ、ん??

だめみたいだよ。モンブランぽくないようです。

早「この酸っぱさはいるのかなあ」

つぎやっすうチャレンジ

や「(クチュクチュ)えー?」
早「何?」
や「アセロラっ」

そのまんまです。これはヤバイ展開です。

次あーみー。


あ「くちゅくちゅ」
早「クチュクチュをマイクでいわんでいいねんなっ。汚いなーっ」
あ「あーモンブランや」
早「嘘や、絶対嘘や!」

とりあえずそうだってのはやめなさい>あーみー。アセロラの酸味が残っているので違うらしい。

りっぺが紙コップでのんだら。


早「アメリカの赤ちゃんみたい」

やたらでかいベビーフェースだからなw。


早「飲み込んだよこの子っ」
や「げっぷした。赤ちゃんがげっぷしたw」

もう罰ゲーム状態です。きっとまずいねんぞこの組み合わせ。早希ちゃんが最後3回目やってみますが、

早「…これあきらめよ。絶対なりませんこれ」
や「すいません;送ってくれたかた」
早「これ風邪引いてたんちゃう?」

22.7%でがっかり。そういう空気が途中から流れてたからな。だから構成作家さんよー、やばいときに投入する武器かんがえとかなっ。

早「このコーナーは山あり谷ありですから。」

ネタによるね、このコーナー。つか先に確認したほうがいいってのよ。

常識のふくろとじ

言葉の意味を当てるコーナー。まーぼうは関大生ですから。つぼみのかしこ担当。きよさんもまーぼうと同じ高校だって。


早「きよさんはどこの大学ですか?」
き「大学は、アメリカの大学で」
早「うおぉーーっ
あ「まじでー?」
早「レベルが違うっ。うぁあえらいこっちゃー」

これは期待できるでしょうか。

早「3人はね、ばかばっかですから」

あらためて言わないでください。悲しくなりますから。

おざなり

「なおざり」とよくごちゃまぜにされますな。早希ちゃんとキンチャクはまったくわかってないようだが、なっぺはなんとなくわかると。


あ「おきざりにする?、おさわり?」

アホ。かしこ担当からヒント。

まーぼう「家のことをおざなりにする」

コメントであーみーの家という弾幕がとぶ

や「家のことをほったらかしにする」

正解。適当にする、いい加減にするの意。

や「(コメントで)わたしが?相方をおざなりにする」
あ「あーみーのこと、とか書いてるのやめてください(-"-)

ここでHIROKA、電車の時間なので退出。

HIROKA「今日はどうもありがとうございました。またがんばります♡」

マジ挨拶ですね♪ こんどはつかみをとってみましょう。
コメントで「あーみーも終電」と出て。

あ「私は大丈夫ですっ(-"-)」
早「すごい番組ですね。終電があったらどんどん抜けて行くっていう」

自由参加で抜けていくロケみつスタジオメンバーって奴らもいますから。

ステレオタイプ


まーぼう「これは完璧にわかります」

さすがです。

早「ステレオタイプか、プロトタイプかどっちかと」

零号機のことじゃないよ。

早「バンドマンがタイプな女子のこと」
あ「ちゃうみたいですけど」
早「ドラムの人とつきあってベースの人と浮気するひとのことじゃないのー?

どんな奴やねん。

きよからヒント。「ステレオタイプをすてなさい」とかいう。


早「ブラウン管を捨てなさい?地デジだから」

なぜ?

あ「あててまうわ、これ」
あ「優柔不断をすてなさい」

ぶー。違います。

まーぼう「典型的とか型にはまった考え方のことです」

正解です。

早「え,どこで習うのそういうの?」
まーぼう「常識ですよ常識♪」
あ「悪かったな、知らんで(-"-#)

常識です。しらないのがおかしいのです。

早「なに?『まきよ』はそういう漫才するの?」

常識漫才か?ナイツみたいやな。

あ「ステレオタイプを英語で発音したらどうなんの?」
きよ「stereo type」
一同「おおお」
早「かっこいい♪」
や「それを低体温でいったらどうなんの?」
つる「す・て・れ・お・た・い・ぷ」
早「ハローグーテンモーゲンっていってー

それはドイツ語だっ(ハローは英語だが)。

59.1%でぎりぎりで満足。


早「なかなかドーンっていきませんなー。ふーむ。」
や「これ初めて見たひとだいじょうぶかなあ。」

この時点で視聴者2800人超えてます。

早「もうずっと無料でいいじゃないねー?」

そしたらあなたのギャラがでませんがな。

稲垣ロボ






や「つづいてはー」
早「応援しちゃうぞー、もあるしなー」
や「だめだめだめだめー」

すこしは賢くなったか、流れを察知している早希ちゃんですが、あーみーに押さえつけられておりますw。例のフリップがでてきまして、ドン。稲垣ロボ弐号機発進のコーナー。

早「せっかくつぼみちゃんたちが来てくれてんからーっ」
あ「ほんまに半泣きな顔してますねーw」

そんなの関係ないのです。やるものはやるのです。
あーみーがつぼみメンバーに、指令を書くように説明している間、早希ちゃん、カメラ前でスタンバりながら「えい、えい、にこっ」とかどアップでやっとります。めっちゃなごみます。


あーみー指令「ニコ動のスタッフにマジでダメ出しして」発進!


早「まず、企画がなってない
や「怒ってます早希さん!」
早「がっかりふくろとじってのも半分はあなたたちの責任よっ!

せやせやーっ(by桂三枝とせやせや隊)。

早「ムチャぶりがすべておもしろいってのいう現代のお笑い論はやめなさいっ」
早「10時半からやる内容じゃないでしょっ!」
早「まずね、有料ってのをやめたほうがいい」

怒っております。8割は稲垣ロボへの文句ですねコレw。いやそれは一番面白いですから。あなたはしんどいですけどもw。ニコ動スタッフへの文句でこれですから、ロケみつスタッフへの文句言え、っていいったらS型装備全開でどんだけの怨嗟が吐き出されるか、一回是非みてみたいwww。

あ「あのあの、次いきますから」
早「まだあるよっ(怒)」

とまりませんが、指令はまだあるのでね。


指令「タップダンス」発進!

全然タップじゃないですw。平均台ですか?

あ「次行きます」
指令「つると腕相撲」

まーぼうが書いた指令。つるはメッチャ強いらしい。つぼみNo.1。


早「なんかで優勝したんですか?右利きですか、じゃあ左でやりましょう」
早「ああーっ痛いっ痛い」

一撃。瞬殺。

早「こう回しこむみたいな」


指令「サッカー南アフリカ代表にいそうな選手の名前」発進!
早「ロナルド・ペッチョリーナ

(爆笑)。その発想はどこから?www 南米とイタリアが混じっててどのあたりが南アフリカなのか(あそこは英語圏)さっぱりわかりませんが、死ぬほどおかしいィィィ。あー、は、腹痛い。


指令「ラップをのりのりで」
早「まいっかー、だよねーだよねー」

シーン。

早「なんかリアクションしてよ(-"-#)」

だってふつうだしw。


指令「外人が最初に覚えそうな日本語」
早「あーココハ女子トイレデスカ?」

どういうシチュエーションですか。


指令「エヴァの使徒の名前をぜんぶいえっ」発進!
早「アダム、リリス、サキエルシャムシエル、…」

大体全部いったとおもいますが、レリウルとアルミサエルがおちたか? カヲルくんってタブリスですね。でも本編では使徒名がでてこないからカヲルくんでいいのか。

あ「すご,言えてるよ」
早「私、これでご飯食べとんのやっ(怒)


指令「犬と猫の喧嘩」
早「わんわん、ふー、きゃー、くんくんくん。」

どっちが負けたんでしょう?


指令「なんでもいいから歌って」

ピース。モー娘。?アニソンだなきっと。こないだ鼻歌クイズの企画で歌ってたよね。

ここで終了。もう作家をガン見で睨んどりますw。1分ほど睨んでます。


早「もう、私終電やわ(怒)」

これはあれでしょうか。今日はロボありませんから、みたいなことを作家さんが早希ちゃんにいってたとか。騙し展開ですか? ホワイトボードに並んでた企画の列はダミーだった可能性もありますな。

ED

告知。6/20 つぼみ開花宣言 明日からチケット発売。毎日開花宣言のブログもよろしくね。つぼみの番組も来週からリニューアルです。水,金の2回になって時間がそれぞれ1時間に拡大。


や「有料会員はいってねー」
あ「3000人見てくれてるありがとうございまーす」

最終的に3294人までいきました。普段300人ですからね。ざっと10倍の視聴者。タイムシフトもいるとおもいますけど。来週どのくらい会員が増えているか楽しみでもあります。誘い水としては今週の無料放送だけじゃなくて、神回だった先週分をアップしてくれたらいいんじゃないかとおもいますがね。もしくは稲垣ロボを全部のっけるとか。高画質で見たいんですよロボ。カクカクなんだもの。なんとか運営さん検討願います(_o_)。