gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

iPad予約だん。

たまにはちがうことも書くのですよ♪

昨日はどうにも体調悪く、正確には土曜早朝の「みっこさん祭り」のあとあたりからですが、ぼぉーっとした状態で寝付けずにオンライン状態でいたら、なんかiPad予約は10日からとか流れてくるじゃないですか。何時からかしらん?とかおもって聞いてみたらSBのストア(アポーのリアルストアかも)はAM9時からという@19ren さんからの情報。そうこうしていたらアポーのオンラインストアも工事中に。ああこれは来るなあ止まっていたらAM0:30ころオープンしたのでみてみたけど、MBPの新型くらいだった。

あれ?とおもってまだうつらうつらしていたら、今度は伊集院光さん@HikaruIjuin のツイートでRTされてストアが開いたと。おおうとおもっていってみたらきてましたよiPad予約。AM4時前でした。

さくさくっとWiFi版64GBにして、SBのWiFiアクセスなんかいらないし、あとはドックと、エキストラ充電ケーブル、cameraアダプタ、VGA出力アダプタに、BTキーボード(これは通常のmac用)をつけてポチリと。いけました。ちょうど4時直前でした。

わたしの場合、iPhone4Gがきたら15年つかってきたauを捨ててSBに走ることを決めているので、WiFiテザリングでいいのです。それまでのあいだはイーモバのTouchDiamondでWMWiFiRouterつかってテザリングして使うことにします。バッテリーが持たないorTouchDiamondの熱暴走問題があるのですが、まあ当面体調の問題で無線のないところに居合わせることはまずないので良いでしょう。

i文庫HDとか凄いアプリがでてきてますが、やはり本命は電子図書ですよ。iBookStoreないしキンドルで日本の出版物が展開されてこそのiPadです。とくにマンガや雑誌をはやいとこ電子化して世界共通のプラットフォームに載せないと、マンガアニメコンテンツの発信を阻害して気がついたら抜かれてたとかありうるかもしれない。

でもたぶん同人の世界がさっさと電子化していくと思うのでその辺から変わっていくのかも。コミケで電子デバイスで立ち読みコーナー、とかできるんでしょうかね。マンガ,アニメとゲームの境界がますますあやふやになっていくような。