gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

マイコミジャーナル:素早希インタビュー

マイコミジャーナル


アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の人気キャラクター・アスカのモノマネでブレイク中の芸人、桜・稲垣早希。現在、番組内で過酷なブログ旅を続けている関西ローカルのバラエティー番組『ロケみつ』(MBS系)が、昨年から関東でも放送がスタート。真っ直ぐで一生懸命な彼女の姿が話題を集める中、2010年度の「よしもとべっぴんランキング」でべっぴん2位に選ばれるなど、勢いが止まらない。普段はコスプレ衣装に身を包んだ彼女の、まだまだ知られざる素顔とは?

【インタビュー】関東でも人気上昇中! "エヴァ"芸人、桜・稲垣早希の素顔 (1) 旅ってストレスがあるんです | エンタメ | マイナビニュース

きました。素早希です。この一連の素早希フォトは永久保存版でしょう。補完補完。
インタビューの内容としては、ロケみつ初期から最近までの話、NSC入りからアスカコス・エヴァ漫才のきっかけなど。わりと初心者向け:-)の話題となっております。

——番組でブログ旅を始めることになったときの心境を聞かせてください。

稲垣早希(以下:稲垣)「最初はネタ番組やと思ってたので、1分ネタを考えて面接に行ったら、『旅に出てください』って急に言われて、『え?』ってびっくりしたんです。しかも、行ってすぐ帰ってくるグルメ旅的なものかと思ってたら、始まってすぐ違うって気づいて (笑)。潮岬(和歌山県)がスタート地点やったんですが、夏場ですごく暑くて、わたしが日傘をさして能天気な感じで現れたんで、スタッフさんはキャスティングを間違えたと思ったらしいです(笑)」

【インタビュー】関東でも人気上昇中! "エヴァ"芸人、桜・稲垣早希の素顔 (1) 旅ってストレスがあるんです | エンタメ | マイナビニュース

関西縦断の第1話冒頭のシーンですね。旅ブログでも自身でマンガにしちゃってましたが(アレの続きかいてくんないかなあ)、マジできょとんとしてましたからね。いきなり逆方向に歩き始めてるのにスタッフ誰一人指摘しないっていう時点で、これがいかにやばい番組かを悟ったことでしょうw。このあたりの話はロケみつ本に詳しくでてきそうですし(早希ちゃんマンガのつづきも載ってきそうだ)、DVDのビデオコメンタリーが非常に楽しみです。

稲垣 : 「足摺岬のときはほんとにつらくて、ここで旅をやめたらラクになるんかなって思いました。でも、その晩、寝るときにブログのコメントを見て、『応援してるよ』とか『早希ちゃんのおかげで毎週楽しみができた』とか、みんなの言葉がわたしの中にストレートに響いてきて、ここでリタイアしたらみんなを裏切ることになる、一番アカン結果になると思って、がんばろうと思いました」

【インタビュー】関東でも人気上昇中! "エヴァ"芸人、桜・稲垣早希の素顔 (1) 旅ってストレスがあるんです | エンタメ | マイナビニュース

地獄のホエールウォッチング編ですね。今週の西日本編で明らかになるであろうさらなる悲劇もありますがw、それよりこの四国のほうがはるかに精神汚染厳しかったことは想像に難くないです。この日はあの時間でネルカードでしたから遠くに移動できるはずもなく、前後の関係や日付を考えてもほんとに翌日つづけてロケしてます。朝出てきて決意を語る早希ちゃんはブログ旅全体を通しても珠玉のシーンだとおもいます(二位は四国ゴールと有馬編w)。

このインタビューでも出てきますが、早希ちゃん自身は自分のことを「人見知り」と語ってます。傍目にはぜんぜんそう見えないのですが、多分ココロの壁の外側と内側をハッキリ分ける人なのですね。そういう人は実は内面がとても強いひとなんだろうなと思いますが、そういう人の内側が押えきれずに外にでてきちゃうほどの状況は見てて非常につらい。さらけ出されてるからっておいそれとは中に入れてもらえないので見守るくらいしかないですからね。(そういうときによかれとおもって土足で踏み込もうとして痛い目にあったことがある…) 倫子さまはほんとにスゴイです。

(引用者注:きつい旅から帰ってくるとつい食べてしまうという話で)
——でも、そこでまたロケに呼ばれてしまうんですね(笑)

稲垣 : 「そうなんです(笑)。いつも結構急なので、『ちょっと待って』ってなります(笑)。『これ食べてからにして!』って」

【インタビュー】関東でも人気上昇中! "エヴァ"芸人、桜・稲垣早希の素顔 (1) 旅ってストレスがあるんです | エンタメ | マイナビニュース

関西での「拉致w」の時は弁当食べさしてもらってなかったような気もしますね。あれもむごいw。

——同行するスタッフの意地悪な発言が印象的なブログ旅ですが、それにもめげず、真っ直ぐ向き合っていく稲垣さんの姿が、「応援してあげたい」というコメント数に反映されていると思うんですが。

稲垣 : 「いや〜、自分の性格は分からないですが、スタッフさんにはやっと強く言えるようになってきたので、今は、結構反抗してます(笑)」

——そこでも稲垣さんの成長が見られる……

稲垣 : 「そう、成長してます!『おお言い返してきよった』みたいな(笑)。はじめは知らないスタッフさんと一緒に寝泊りして緊張感もあったんですけど、もう旅も第3弾になったので、『それは違うと思います!』って主張はできるようになってきましたね(笑)。もうやられっぱなしはアカンと思って」

【インタビュー】関東でも人気上昇中! "エヴァ"芸人、桜・稲垣早希の素顔 (1) 旅ってストレスがあるんです | エンタメ | マイナビニュース

こないだのあれですか、堅実芸人批判への反論ですねw。「ヒゲメガネいっこもこぉへんやないか(-"-)」ってのもありました。黒モードがすこしでてきてますかね。でもスタッフには早希ちゃんに凹まされる人が今いないので惜しいところです。ヒゲメガネさんはいい味出てました。

——アスカのコスプレはこれからも続けていく?

稲垣 : 「ほんとはブログ旅が始まってなかったら、一旦やめてたと思うんですよ。今、26歳で、このままコスプレを続けていたら、わたしが一番エヴァを冒涜することになると思ってるので(笑)。でも、ブログ旅はアスカの格好でしかダメだったんですね。だから、今は無理でも30歳までには、脱ぎたいかな(笑)」

【インタビュー】関東でも人気上昇中! "エヴァ"芸人、桜・稲垣早希の素顔 (3) 30歳までには脱ぎたい | エンタメ | マイナビニュース

この「脱ぎたいかな」だけ引っ張り出すタイトル付けやめてくださいw>マイコミさん。
やっぱりアスカコスだけの露出はつらくなりますから、今回のマイコミさんの記事のように素早希を大々的にフィーチャーしていただきたいですね。吉本的にはNSC出身の女タレ1号として後続をひっぱってもらわねばなりませんし、コスできるNSC女タレは他にまりこりんくらいしかいませんからw。

稲垣 : 「(略)…東京進出とか、あまり野望はないんですよ。呼んでもらったら喜んで来させてもらいたいんですけど……。でも、(引用者注:都内を歩いていても)気づいてもらえるように、これから頑張りたいと思います!」

【インタビュー】関東でも人気上昇中! "エヴァ"芸人、桜・稲垣早希の素顔 (3) 30歳までには脱ぎたい | エンタメ | マイナビニュース

レギュラーがついたら東京でしょうね。秋の改編期にはそうなっている気がします(チャッターなどは5月,11月改編)。バラエティがくるか、ドラマが来るか。でもよく似た出自ともいえる大泉洋(どうでしょう以来私も最高にはまっているお気に入りタレント)はいまも札幌を本拠地に活動しています。彼は役者なので舞台を大事にしてるんですね。早希ちゃんも大阪を根拠に続けることもできる気がするし、芸人として同じく舞台、ライブを根っこに持っている人ですから、そうなってほしいと願っております。

以下、写真を補完っ。ここはまたしても吉本の東京本社ですね。