gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

伍号機新ルールに基づくといつゴールできるのか確率的に見積もった

前回のロケみつ非常事態専用サイコロ伍号機が登場しました。2回連続で1を出したら有馬強制送還なわけですが、その場合すでにクリアした通過ポイント以外に、サイコロ伍号機で出た目の数だけ追加の通過ポイントをクリアしないと元に復帰できない、というルールになったわけです(またしてもルール後付け)。

このルール、今後も同じように適用されていくのか、そもそも前回で用意されたすべてのルールが明らかになっているのかどうか(伍号機は有馬専用なのかなど)、ロケみつゼーレの考えていることはイマイチつかめないわけですが、仮に現状わかっているルールが今後も適用されたとシンプルに仮定して、果たしていつゴールできることになるのかを見積もってみました。(姉妹編にロケみつサイコロの確率論 - gavangavanの日記がありますので興味のある方はこちらもどうぞ)

ただし、計算が面倒なので期待値に基づく概算になってます。プログラムをかいて可能性の枝を全部展開すれば多分すぐ正確な数値はでるかもしれませんが、やる気がおきないのでやってませんw。

ルールと仮定

通過ポイント1箇所通過するのに4回サイコロタイムを消費する

これまでの旅のペースは1ヶ月かけて通過ポイント1箇所クリア、という感じでした。1放送回でだいたい1回サイコロタイムがありますから、1ヶ月なら4回ほどサイコロタイムがあります。4回さいころをふって1ポイントクリア、というペースということです。このペースは今後も変わらないと仮定します
(実際には追加通過ポイントはクリアが比較的簡単な設定のようですが。でも1が出て所持金没収がおこれば、通過ポイントがどうであれ足止めを食らうことには変わりありませんね。)

1が2回連続で出ると有馬に戻って伍号機をふって出目の分通過ポイントを追加

今回はたまたますでにクリアした通過ポイントが6箇所だったので、サイコロの出目とあったわけですが、今後はクリアポイントが増えていきますからどう適用されるのか不明確です。そこで、有馬にもどったときは最大でも6箇所しか追加の通過ポイントは設定されない、と考えることにします。これは安全側なので、もっと過酷になる(旅が長くなる)可能性があります。

計算

現在6箇所の通過ポイントクリアでスタートから7ヶ月ほどすぎたところです。全部で24箇所ありますから、残りの通過ポイントは18箇所。有馬で伍号機をふった出目が3でしたから、追加の通過ポイントは3箇所。合計21箇所をこれからクリアしないといけない状況にあります。

伍号機サイコロでは、最大で6箇所しか増えないと仮定しましたから、期待値的には3.5箇所増える計算になります。2連続1は1/36でおこり、n0個のポイントを通過するためには、仮定より4n0回のサイコロタイムが必要です。4n0回サイコロをすると2連続のサイコロ出目の組み合わせは4n0-1回、このうち1/36は2連続1が出ると期待されます。その回数は(4n0-1)/36。

この回数それぞれにつき、平均3.5=7/2箇所通過ポイントは増えるから、通過ポイントの増加分n1は
n1 = (4n0-1)/36*7/2 = 7n0/18-7/72
となります。

この増加分n1箇所分について同様に1/36で通過ポイントが3.5箇所増えるので、通過ポイントの増加分は次の漸化式で増えます。
n(k+1) = 7n(k)/18 -7/72 (n0 = 21)
n1,n2,…n(k),…の総和をとれば、トータルの追加通過ポイント数が求まります。ただし、n(k)<1/4になったら、期待値的にはサイコロタイムが1回未満しか増えないので、2連続1の機会はもう増えません。よって和はn(k)>1/4(n(k+1)>0)までとればいいと考えます(本当はここの議論は不正確です。枝を全部展開して2連続サイコロがふれない状況を除く操作をすれば正確な計算ができますが、はしょります)。

結論

簡単なプログラムを書いて計算してみると、増加する通過ポイント箇所は総計で12.5箇所となります。現時点での残り通過ポイント数21箇所に加えると実に1.5倍合計33.5箇所のポイントをこれから通過しないと旅が終わりません。それには今のペースでいけば33.5ヶ月かかる計算なので、あと3年弱ということになります。早希ちゃんは20代のうちにゴールできるかどうか微妙です。

考察

以上はかなり甘い見積もりをしています。二回連続で1がでて有馬にもどっても、たかだか6箇所しか新たな通過ポイントは増えない、と仮定していますので。でももし後半で2連続1が出た場合、10箇所以上通過していたら、それらはどうなるのでしょう? やはり全リセットになって、伍号機サイコロの出目で免除数がきまるのでしょうか。それなら最悪の場合は全部やり直しの目が残ることになり、もっと計算が悪化します。

上の計算でも後3年はゴールできません。関西縦断のDVDは18話2巻ですが、今後も1巻に8話分収録されるとすると、1巻で2ヶ月分です。四国一周は32話ありますから、多分4巻です。

西日本横断は、というと放映済7ヶ月+予測の残り33か月=40ヶ月分だと20巻ほどになります。西日本だけでですよ? それってなんていう銀河英雄伝説

3年ひっぱれるのかどうかわかりませんが、ひっぱるためにルール改定やら人工的にイベントをおこしたりされると、早希ちゃんからしたらたまったものじゃありません。見てるこっちもしんどいですよ。とにかく私はもう早希ちゃんの泣き顔はみたくないんですけど(嬉し泣きは別ですけど)…。