gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

はやぶさ帰還!カプセル再突入成功!オカエリナサト!

試験探査機はやぶさ、地球に7年ぶりに帰還!
オカエリナサト。おめでとう、ほんとうにおめでとう。泣ける。マジ泣ける。泣けないっていう人はこれみて泣いてください。http://drawr.net/show.php?id=1478887

ニコ生はつながりにくくて苦労しましたが、リロードしてたらつながりました。やったねプレミアムw。最終的に20万くらいいってましたね。ひろゆきも乱入して中継してました。

はやぶさたんのコスプレ、めっちゃクオリティ高いです。背中にはイオンエンジン4機ちゃんとあって、そのうち3台が点火して煙まででますw。

ニコ生ではほとんどの時間解説に終始して実況はなかったのですが、はやぶさの再突入時の輝きが生中継されました。その瞬間にmacのキャプチャを動かして取り込んだのが下の写真。

この直後にもっと光りました。感動ですね。
野口さん@のツイート。


こちらもキレイです。
読売新聞から。これもめっちゃキレイ。

http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20100613-OYT9I00808.htm

朝日新聞も。コレも綺麗だ。
http://www.asahi.com/photonews/TKY201006130305.html

動画も補完されている模様です。
Ustream.tv: ユーザー live-universe: HAYABUSA re-entry, はやぶさ再突入時の録画です. 強い光を放って地球大気圏に溶けていくはやぶさ. おかえりなさい.. 科学...
NASAが飛行機から撮影した分解して燃え尽きるはやぶさの儚くも美しい最期。

そして。はやぶさが燃え尽きる前に撮ったラストショット。
http://twitpic.com/1wh78q

涙、涙。

ほんとにいい機会に立ち会えた。感動感動!