gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

6/10 ロケみつの補完

6/10放送のロケみつ分です。やっと補完です。桃太郎ドミノは無視ですw。つかまだ見てないもん。なんかね、あれゲスいねんもん。おかだくんはのんびりしててとてもいい感じなんですけど、企画がねえ。
追記:ドミノ補完しました。完成したけどだめだったのね。動物たちが寝静まってから、倒れるドミノと格闘するおかだくんに


八光「これが本来のドミノですから」

ドミノ倒しの時点ですでに本来のドミノじゃないですから全然っ

ゲストは千鳥ノブ。

西日本横断ブログ旅 第八捨弐話 その次に目指すところ


八光「岡山は放送が始まったので前回とちがってあたたかいんですよ」
八光「べっぴん2位になったじゃないですか、3位以内にはいるってすごいですよ」
まき「ちょw。なんで3位以内だけがホメたたえられるんですか」
ノブ「ローカル4位がしゃべんな」

一応ズームインとかもあるんですけどね。知名度の問題なので、多分来年は早希ちゃんが友近を抜いて1位になるかもしれません。友近はもう殿堂入りでいい気もします。
先週のコメは9038件。安定的に推移しています。DVD発売などで大々的にやっているわりにそれほど増加する気配もないのは若干気になります。浸透するところにはしきっているということかもしれないので。むしろコメしないような層への浸透度があがっていってると理解すべきかもしれません。

前回の復習

2連続1(実際はフルカード使って3連続1)により、有馬からの再出発です。

先週末に、実は私聖地巡礼にいきました。有馬温泉です。日帰りでしたが北大阪からは中国道で30分程度でついちゃいます。なんで電車で行かないんだよ?という声もございましたが、まあいいじゃないですか。電車はまた次回ということで。


意外とこぢんまりとした場所なんです。歩いてすぐ全部まわれちゃうくらい。早希ちゃんがどこで聞き込みしてたかすぐわかります。というか駅のすぐそばです。高級旅館兆楽さんも丘の上にありますが、さすがにあそこは冷やかしで近づくのもなんでしたのでいっていません。でも早希ちゃんが歩いておりていった坂は確認しましたよ。

有馬には金泉・銀泉があり足湯もあります。気持ちいいです。その真ん前には有馬玩具博物館http://www.arima-toys.jp/があるのですが、これがなかなか面白い。800円はらって是非みてきてください。こんなものもありました。

どーみてもラミエルw。早希ちゃんがコレをここでみたらテンションテラ上がりだったと思うのですが…。バラバラに出来る積み木なんです。たんなる絵を描いた四角い積み木がいかにつまんないかを勉強してきました。遊べますので是非お立ちよりください。実演説明もとてもウィットに富んでいて面白いですよ。

さてさて。有馬で非常時専用サイコロ伍号機で3がでて、3つの通過ポイント追加となりました。この日は通常サイコロでも5を出して1万円以上の資金を獲得し岡山へ。

岡山駅前で通過ポイントのPhoto写真の聞き込みを開始。前回と違ってなんども声をかけられます早希ちゃん。


早「半年前岡山来た時とぜんぜん違うー」

岡山でも4月から放送がはじまっているんですね。これでこの周辺はホームグラウンドとなりました♪。

かめっち?

さて写真のお店は、たまごかけごはん「かめっち」とあります。聞き込みしていると「先週いってきたところ」という証言が。美咲町というところにあるらしいです。


早「めちゃくちゃ有力」
早「めちゃくちゃラッキー こんなことってあります?」

相当有名なんですね。私も行ったことありませんが、たまごかけご飯はもう基本というくらいよく食べますので(もっと好きなのはバターしょうゆご飯ですが、大阪人にいうとゲテモノ扱いされます。なんでよ。北海道では基本なんだよっ<かんけーねーだろ)、是非聖地巡礼したいと思っております。

かめっちまでは車で一時間半くらいみたいです。車以外で電車でいく方法はその方はわからないようでしたので、他の人にも聴きこみます。

女性二人組は、行き方わかる、JR亀甲駅までいけばいいと。なんと美咲町ちかくの地元の人でした。とんとんと情報が集まり2連続1で強制送還されたのが嘘のような高速展開です。

JRでどーんと亀甲駅へ。岡山から1時間かけて到着しました。駅舎が亀の甲羅の形をしているんですね。駅をでてのっけからたまごかけごはんののぼり旗がはためいています。黄色ですw。地元に西日本最大級の養鶏場があるという、それで有名なんですね。

さっそくお店にいくんですが、タクシーの運ちゃんが声をかけてくれます。


運ちゃん「早希ちゃん6だしやー」

みなしってます。放送圏内は偉大です。完全に「ブログ旅の人」として定着しましたこのカッコも。元ネタがなんなのかはもはやどうでもいいわけですw。


早「よっしゃよっしゃー♪」

かめっちへの道を教えてもらって徒歩でいきます。


早「お腹減りました。ぺこぺこ」

朝から何も食べてないそうですからね。資金0だったので食事していません。しかし今回はなにも食べてなくて正解だったとおもいます。


早「すごいすごいたまごかごはん」

のぼり旗みてテンションあがってますw。おもいきり噛んでますが関係ないです、ここまでくれば。さあ着きました。


早「あーここここ、写真といっしょ♪」

まさに。入り口には来店した有名人さんの写真が沢山あります。


早「めっちゃ有名人! ダイアンさんがいるっ」

そこ行きますかっw。えー関西の方はわかるとおもいますが、吉本の芸人さんコンビです。早希ちゃんは桜結成直後にダイアンさんのラジオにゲスト出演してます。YES FMのラジオ番組ヨシモトChatterboxでもつい最近までMCをしていました(アシスタントがキンチャクのやっすうでした)。しかしその他の地域の人には???だとおもいます。もはや全国番組なのにw。


早「社員の橋本さん?」

早希ちゃんは別の方の写真を指さしてますが、


D「それはMBS西靖アナウンサーですね」
早「西アナウンサー? え、坊主?」
D「最近坊主にしはったんです。てかだれがよしもとの社員を認識できるんですか」

ちちんぷいぷいの企画で角淳一もろとも丸刈りにされました。もう何ヶ月前のはなしやねんw。わかっていません早希ちゃん。つかMBS、なにやってんねんw。他の地域はわからんてw。

ダイエットの敵、たまごかけごはん


早「なんかいい感じのおちつくお店ですねー」

いそがしいときは4時間待ちだそうです。今回の放送でさらに聖地になりましたのでなお混み合うこと必定。平日にいくほうがいいかもしれません。玉子もご飯もお代わり自由で300円!という価格設定。


早「それでやっていけるんですか?」
おばちゃん「やっていけないとおもうんだけど」

でもちゃんといけてますから。超人気ですからね。


早「はやくたべたーい」

定食を頼んで、でてきましたよ。


早「きましたっ いやー、おいしそー」

黄福定食。ご飯と玉子と味噌汁という非常にシンプルな定食です。


早「全然壊れない」

たまごかきまぜかきまぜしてますが、新鮮でぷりぷりしてるのでなかなか壊れないんです。


早「黄身が濃厚、かたーい」

だんだんグルメ番組と化してきました。3種類の醤油がウリだそうです。のり、ねぎ、しそ。それぞれに味わって食べるといいのだと。それってだまってても3倍食べてまうじゃないですかっ。ダイエットの敵ですよこれ。しかも玉子だし。

まずのり醤油。


早「うぉぐぉおぉぉ。これはお゛いじい♪

喉がなってますw。はらへりで食べたらなおのことこれはきくーっ。


早「のりの香りがめっちゃあう。ご飯自体がまずおいしい。えーらいこっちゃあー

次はねぎ醤油。ぴりからみたいです。


早「ふぐふぐふごご。これはおいしい

そして、しそ醤油。


早「あー、んーんーん。しそあうねえ♪。梅とご飯があうんだもの。しそがあわないはずがない」
早「定食がシンプルな理由がわかります。おかずいらないの。これだけでいけます。」

夜中に凄い効果です。よだれだらだらな人多数出たと思われます。


早「やっぱねぎかなあ、のりかなあ。おかわり♪

やっぱりおかわりいきますね。


早「スーパーたまごかけごはん。もいっかいねぎいってみよ」

3杯たいらげたそうです。たべすぎやっちゅーねん。旅太りをもうあきらめましたね?先日からあらゆるところで食べまくってますし。若い時みたいに勝手にはやせないんですからね。えらいことになっていくかもしれませんw。それでも我々はついていきますがっw

無事かめっちクリアです。再開初日にしてやりました。


早「パンパンパン♪。おなかいっぱいです。」

お腹ポンポンたたいてます。ボタンがとぶぞ。


D「そんな満足気な早希ちゃんですが、3時をとっくにまわってます」
早「はひ。お願いします」

昼サイコロタイム

コメチェックです。昼コメ数4567件。


コメ「定食屋にたまたまはいったら隣の子が携帯からコメントしてるのをみて今日旅出てるのを知りました」
早「うわー。こういうことってあるんですね♪」
早「ありがとうございます。その隣の子もありがとうございます。定食屋さんもありがとうございます♪

いや定食屋はなにもしてないしw。

さて選択は弐号機。当然です。


D「弐号機ですか」
早「もうだって、5でたんですから、変える必要ない位ですもん。初号機は首

前回で初号機は封印されました。選ぶまでもなく、たまごかけごはんの記念撮影用顔出しボードから顔のぞかせながら、サイコロ暴走モード弐号機、発進! ゴン。


早「手、打ちました♪

今日はドジ萌えまでついてます。


D「現在の所持金はおよそ6000円です。宿泊まれるかどうか微妙なところだとおもいますが」
早「ビジネスホテル安いところならなんとか泊まれるかというところですかね」
D「なにをねらいますか」
早「4,5,6どれかを狙いたいです」

当然ですね。


D「ただですね。ここで重要な情報がひとつあります」
早「うわーもうーいいです」

よけいなことまた直前にいう…。


D「4,5,6を狙うと言ったときの早希ちゃんの出目は、だいたい悪い」
早「じゃあーわかったわかった。広島の時もねわたし456456いってて1出ましたから。だめだめ。じゃあもう6。シンプルに6狙います」
早「嫌なことは考えない。いいことばっかり考えなさい。せーのっ」

出目は。


早「よっしゃーっ」
D「…4でーす」

その不満そうな言い方なんとかならんのか(-"-)。


早「やったー。セーフっ。たまごかけごはんパワー♪」

4567円ゲットして合計10591円に。


早「おっしゃー。広島なんか遠くない。すぐいけちゃいます。ポンポポン♪

これが今日の必殺技ですかっ。


早「広島までポンポポン」

ぐはっ。どっからこういうリアクションが出てきてんでしょうかっ。毎回意味はわかんないんですが萌えなのは間違いない。

次の通過ポイント発表

さて。亀甲駅に戻ってきました。ここで岡山2つ目の追加通過ポイント発表です。

Photo。もうどーでもえーですわ。突っ込めっていうんでしょうけどね、滑ってくれていいですよ。無理に受ける必要もないし、私的にもこれ盛り上げてもしゃあないんで。


D「ちょっとつめたくないですか」
早「この件に関してはこのくらいのリアクションで限界です」

もうスルーしていいです。写真にうつっているのは牛?草原で草を食べてる牛です。牧場でしょうか。これは聞き込みをしないことには場所が特定できないですね。


早「ただ今日もう暗くなってきますんでー。あしたにしましょっか」

今日は大分高速移動モードでここまできましたからね。殆どは移動時間で費やしたんじゃないでしょうか。宿探し、案内所でききます。津山までいかないとビジネスホテルはないとのこと。JRで津山駅へ。すっかり暗くなっています8時前。


通行人「早希ちゃんだ早希ちゃんだ ほんものだ♪」

みんな反応がほぼ同じなのでおもしろいw。でも多分私でもそうなるとおもいます。いや絶叫モードかもしれません(危なすぎて多分カットされます)。握手握手。


早「…昨日振り出しに戻りまして」
通行人1「へっ?」
通行人2「えっ?」
早「…そうなんです。わらけるでしょ?

肩すくめてます早希ちゃん。フルカード行使した上でっていったらさらに呆れられこと請け合いです。


D「早希ちゃん岡山でも人気じゃないですか」
早「すっごくうれしい♪」

ホームホーム♪ 駅のすぐとなりのホテル、5900円なり。さっとみつかりました。


早「はーもう今日つかれましたねー」

今日は長距離お疲れ様でした。

今日は朝サイコロタイムもありますよ

さて、1泊して翌朝。


早「おはよーございます」
D「ぐっすりねむれました?」
早「ねました。ぐっすりです」
D「元気いっぱいの早希ちゃんですけども。朝9時です」

朝コメチェックです。11542件。引き続き1万超えです。


早「いやー一晩で」

この時点でウォッチャーの間には有馬戻ったらしいという話は広まって広めてました。もう全力でコメしとりましたが。

サイコロ選択は。弐号機。


D「もうえらぶのやめますか」
早「もう弐号機つかうのはきまってます」
D「きまってるんですか」
早「初号機使う意味がいまんとこないので」

首ですから。封印されてます。ますますこの後初号機で1の理由がわからん。何があったんだ一体?

早希ちゃん河川敷の芝生を走ってきてダイビング!
サイコロ暴走モード弐号機、発進!


D「これをとれば旅再会二日目にして、半分以上の通過ポイントをクリアできそうですよ」
早「もう運がよければいっきに2ついきますよー。ポンポンて。」
D「今日ですか」
早「今日いきます。それくらいの勢いです」
D「でもいま5、4と下り坂です」

またよけいなことを。この手のフリを全力でいれてどっかでつないでやろうという魂胆がいやらしい。さあ出目は。


早「あー、さがっちゃった…。あーさがったーっ。5,4,3ってほんまになっちゃったーうぁーちょっとまってー」

下がりました。0.1倍です。つか確率1/2なんです。むちゃですって…。

次回予告

雨、そしてサイコロ1。次回放送時のロケは5月末でしたが、この日は異様に寒い日で雨ざんざんでした。そんでもって最初はいい目だったんですが、次が謎の初号機で1でした。次回はまだいいのですがその次がねえ。たとえ伍号機で通過ポイントリセットが3つですんでも、1が出ればそこで足止めという事実はかわりません。そしてそのサイコロ回数が増えた分、当然ながら連続1の機会も増えるわけです伍号機新ルールに基づくといつゴールできるのか確率的に見積もった - gavangavanの日記。スタッフはこれをわかっているのかいないのか。次回、ちょっと寒くてつらそうな雰囲気もありますが目が離せません。