gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

千年王国いってきたよ。

はだか電球後藤さんらによるお笑いライブ「千年王国千年王国@中座ビルB1Fに今日いってきました。

そもそも私は音楽のライブですらあまりいかないくらいで(いくのはTM NETWORKくらいだっ。aikoですらいってない。しかしあるフォロワーさんのせいで次はいく気まんまん♪)、お笑いのライブはほんとにいったことがないのです。お笑いは基本的に好きですが、選り好みがはげしいので(といってなにか明白な基準があるわけでもなく、はまるかそうでないかは個別に決まるっぽい)、自分がお笑いの舞台を見に行くなどということは、これまで想像の範疇の外でした。

今回なんでこのライブにいくことになったかといいますと、サイボーグ実業団http://cyborg.radilog.net/というネットラジオがございまして(see サイボーグ実業団 - gavangavanの日記)、このラジオにがっき〜さん@という、つぼみ私設応援団長(ご自身では「売名行為」ともいっているw)がでてつぼみの話しとるで、という話がTwitter上の早希クラスタから聞こえてきまして、私のフォロワーさんも何人か行ってるみたいでしたので、顔を出してみたのでした。
これは考えてみればかなり動機としては不純なわけですがw、聞いてみたら後藤さんやマンデー上平さん他、芸人さんたちのしゃべりがことの外おもしろく、チャット会話をひろってくれたりというフレンドリーさもあり、夜中0:30ころから2時間近くというペースにもかかわらず、足しげく通うこととなったのです。

聞いてみると、後藤さんたちは「千年王国」というライブを大阪道頓堀は中座で毎月2回ほど公演しているとのこと。これはいかねばなるまいと思いました。しかし当時まだ私は病み上がりで外に出てうろうろする元気がほんとになかったので、ベッドの上からラジオを聞くしかなかったのですが、6月にはいってやっとまともに動けるくらいになってきたのでした(先週の検査で大分いいところまで来たと判明)。そらいくしかないっしょ。

んでもって後藤さんがありがたくもチケット取置してくださったので今日行ってきたわけです。アンナカフェで腹ごしらえして(謎の人は今日はご不在でした)それから中座へ向かいました。B1Fに降りてみたら女性の方たちが何人か受付前に立っていましたが、しかし私なぞはどうみても違和感まるだしなわけですw。しかもチケットはハンドル名で取置されてるので、でかい声で「ギャバンです」とかいわないといけないわけです。人がいなくなってからチケもらおうとか姑息なことを考えてトイレにいきました。

そうしたら。うしろから聞き覚えのある声がするではありませんか。後藤さんがはいってきて洗面台のところにいてたみたいです。私は用をたしているので振り向けないし、なによりここで鉢合わせというのがいかにも間抜けすぎますw。なのでそのまま固まっちまいましたw。

後藤さんが出られたあと、もそもそと受付へ行ってチケをいただき(プルートボブさんだったんですね。あとから気づきました)、中へ。うわっ。またしてもきれいなカッコした女性ばかり。ここで椅子に座って10分ほど待つことになるわけですが、いやあ、これは地獄ですよw。とにかく腰の落ち着きようがない。他にもこられているラジオリスナーさんがいるはずなので、Twitterでもしようかと携帯を持ち出したら圏外w(ここは地下)、イーモバはいけるかなとおもってMac取り出してみるもやっぱり圏外でだめ。困ったw。まさにタスとツイートしたいところでしたが、その回線が不通なのだからできんのだよっ。

見るものがないので間がもたず、おもわず読みかけの英語の論文取り出して読み出してみたものの、よく考えたらお笑いライブの客席でいきなり英論文とりだして読みふけってるこっちのほうがよほど挙動不審です。またしまってごそごそとしていました。そうこうしているうちに、前説がはじまったのであーよかった、と胸をなでおろしました。

前説は結構長かったですよね。そのわりにベタなネタが続いた感あるんですがw、プルートボブさんは知ってましたので印象に残ってます。問題はたなしゅーさん(田中修平)とミリオンタブキさんです。なにしゃべってたか印象にないっw。今日のサイボーグで後藤さんもいってましたがしゃべりのパンチの問題だったのかもしれません。そのせいかどうかはさだかではないのですが、自分的にテンションが乗ってくるまで、最初のトークコーナーまでかかってしまった感じでした。しかし後藤さんが冒頭のMCでそのすべりに乗っかったボケを入れたことも原因の一つかもw。

一転してトークコーナーは非常に乗りがよく、ネタが一通り終わった方たちだったためリラックスした感じでこちらも楽しめました。とくにどなたの話だったか、木刀もって屋上からおりてくる話はこの日最初の吹き笑いでしたw。しかししかし、このコーナーのすべてをもっていったのは、ななまがりの森下さんのピカチューですwww。そもそも森下さんは私には成田三樹夫さんにしか見えなかったので、ことあとは私の頭の中では成田さんとピカチューがフォークダンスを踊ってしまってその後のトークが全部吹き飛んだというw。

後半のゲスト3組(いがわゆり蚊、回転ハッスル、さらば青春の光)は安定感がありました。回転ハッスルしのはらさんのパワーと石村さんがツッコミを入れるんかな?って直前でたたみ込んで行くしかけが私的にはツボでした。

とくに、さらば青春の光のネタは私的は今回一番のハマリ具合でしたw。私はこういう、説明がないんだけど途中で省略されたその説明に気づいたらおもしろ、っていうネタ大好きなので、がっちりきました♪。

中説で登場したのが我らががっき〜団長。もちろん生がっき〜ははじめてだったわけですが、団長華奢ですね〜。しゃべらなければ女性みたいに見えましたわ。しかしなんとなく客席の空気はアウェイ感をかもしだしており、つぼみあるあるで倫ちゃんネタをやってくれたのは私的には狂喜でしたが(今日会えなかっただけに)、客席は???がとびまくってましたし。あれでよかったんでしょうかw。

トットxハイドロポンプはこれはもお腹いっぱいになるまで堪能しました♪。ネタ3つずつを交互に連発なのでやる方も大変だったとおもいます。トット桑原さん、すっとした佇まいでおもしろかっこいい感じでした。シチュエーションネタ以外にもトークを聞いてみたいですね。ハイドロは片岡さんのいっちゃってる感あるボケが良かった。あれけっこう絶妙なラインだとおもいます。あれ以上いってしまうと、こちらが置いていかれてしまうので、ぎりぎり踏みとどまるラインの一歩外って感じが。つっこむ中村さんの声がいいので聞いてるほうの体が自然と前にでます。よかったです。

最後、皆さん出てこられて、シオマリアッチさん(ごめんなさい今日まで私は存じ上げませんでした)の東京進出による千年王国卒業ということで、EDのVはfarewellって感じのいいムービーになってました。このVは出演者のみなさんも会場の一番うしろにいって観客のみんなと一緒に鑑賞しました。最後のご挨拶も後ろからでした。すごくいい雰囲気で。僕はこれでほんとにこのライブが好きになりました。ほんと来てよかったなーと。

こういう世界があるということを、もう少し早く知っていたら今までの生活もずいぶん違っていたんではないかと思えるほど楽しい時間でした。あんだけの病気をしないと気付けなかった世界ですね。で、このブログを始めたことのきっかけでもあり、その後のつながりの加速装置にもなったツイッターのおかげで、後藤さんはじめ多くの人と知り合えたことは、すごいぼくの財産になると思ってます。

後藤さんはじめサイボーグのみなさん、千年王国に誘ってくださってありがとうございました。最後忙しいところ呼び出してしまって申し訳ありませんでした。でも直接お会いできてとても嬉しかったです。ゆーりるさんの写真でいつもパースがおかしいなこのポーズって思ってたのが、実はリアル3D的にもそのまんまだったことが確認できて僕的に貴重でしたw。

千年王国、しっかりはまり込みましたので、またいかしてもらいますよ。5日ですか次は。それを逃すと22日なんだが、この日は京橋花月で早希ちゃんのよる芝居とかぶる…。3日にニコニコ感謝祭なんで。調整してみます。

また出口でお話ししてくれましたひらまささんとyamac0さん、どうもありがとうございました。ちょっと急いでたので先に失礼しちゃいましたけど、今度またゆっくりとお話させてくださいね。お笑いや千年王国についてはまだまだ初心者なんでいろいろ教えてください♪。

追記:

そう、終了後私的にはかなりのスペシャルがありまして、いや舞い上がっちまいました♡。目はみれませんでした。声かけるなんてとんでもないw。考えようによっては早希ちゃんが目の前にいるより緊張したともいえます。私、うわーうわーとかいってぴょんぴょん跳ねてましたのでもし見られてたら(すぐ目の前だったから)薄気味悪がられたにちがいないw。いやあすご。7/3のお見送りが楽しみだ。うひ。