gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

7/3ニコニコ感謝祭いってきたよ

いってきました。ニコニコ感謝祭。ひょんな偶然からチケットが手に入ったのではじめは単にニコ生の様子を現場で見れるくらいのもんだろうと思ってましたが、その現場でみれる、というのが最大の付加価値であることに気がついてなかったのが浅はかと言おうか。これがほんとによかったのです。おかげで次回のつぼみ開花宣言への参戦決定です。Vol.5 8/21(土) @京橋花月です。昨日の第2部最後で早希ちゃんとキンチャクが告知してました。


早「チケットはまだあります?(袖のスタッフに聞く)あるそうです」

といってましたけど、まだ発売になっていません。まだチケットよしもとにもでていません。ぼちぼち先行とかでるでしょうね。プレミアムの必要性を感じ始めた昨今。

NGK下にたどりついたらさっそくいろいろなフォロワーさんに声をかけていただきました。列挙すると凄いことになるのでw皆様まとめてありがとうございました。昨日はtryワラBの1次予選や他のお笑いライブも重なったこともあり、早希クラスタだけでなくサイボーグ実業団方面の方にも再会およびお初におめにかかりました。こういうのもネットではない、リアルの大きな楽しみのひとつですね。

入場がはじまったのは7時直前くらいだったとおもいます。アナウンスでいっていたのですが、リハが長引いているので、という理由でした。ところがところが。ツイッターでみていたらやっすうが「機材トラブル発生!」とツイートしてます。あとで早希ちゃんやあーみーがMCでいってましたが、結局音響機器のトラブルのせいで彼女らもリハができず、そのまま本番に突入したんだそうです。やっぱりなにかがおこるニコ生です。

ホール内は通路のところにふくろとじで投稿された使徒などのグッズやイラストの現物が展示されてました。みなさんすごいですね。早希ちゃんやキンチャクが個人的にもらったものはなかったと思うんで、全部ではないとおもいます。で、アレもありましたw。ピンクの物体w。たまあーみーw。マネキンに着せた状態だったと思います。

場所は案外前に座れました。私は195番でしたので最後尾だろうとおもったのですが、200番代の人たちもたくさんいて番号的には真ん中へん、実際座った位置としては中央左よりのベンチ席で舞台は結構近かったです。私は目が悪いのでちゃんと見えるか不安でしたが、全員の顔ばっちりでした。

番組開始前に出演者全員舞台にあつまってご挨拶。いつものニコ生のOPと同じ感じでした。放送開始後はあらためて挨拶があったわけですが、それとの違いは以下のとおり。


早「こんばんわ〜」
や「早希さん早希さん、一応ちゃんと自己紹介しとかないと♪」
早「そう?はいっ。桜・稲垣早希でーす♪」
や「一着!」
あ「二着!」
や・あ「キンチャクーっ。よろしくおねがいしまーす♪」
早「それがやりたかっただけかいっ!

しかしすべったとこしか見たことないとかさんざんいわれてたキンチャクのツカミですけど、しっかり受けてましたよ。さすが今日は完全ホームです。たぶんボタン押せば何でも笑いますw。

ステージ向かって右には大きなスクリーンで写真やゲームのお題が表示されてました。ニコ生中にも早希ちゃんやあーみーが、ぎりぎりみえる、といっていたのはこのスクリーンで、しかしこの画面をみるとステージが見れず、ステージをみたら画面はみえず、テニスの観客みたいな状況になるので私は画面は捨てましたw。

ニコ生放送内容は見ての通りですhttp://live.nicovideo.jp/watch/lv20314537。なので補完するかどうか微妙です(ずるっ)。だって2週分一気にたまったようなものですよ?チャッターなんか3週分積んじゃってほぼ破綻です。どーしましょw。感謝祭は3000人オーバーがみれていたみたいだし、無料だし、まだタイムシフトで見れますんで(プレミアム会員の方は)、ふくろとじ本編優先でいこうとおもいます。はぁ。1週くらいやすんでもらってもいいんですけど(ぼそっ)。

で、ニコ生が終わったあとについて書いていきます。

最後さよなら〜でみんなが手を振ってたシーン、いったん終わりかけたんですが、スタッフがまだ配信続いてる、とかいったもんだから


早「まだ?まだ続いてるっ」

ということで再度手をフリフリ〜w。しばらくやって今度はほんとに終わりました。

このあとは1時間ほどつぼみのイベントになりました。準備のため、つぼみならびにキンチャクの二人も舞台袖にはけて、早希ちゃんがマイク持って残りました。なんかヘロヘロになってて(明らかに稲垣ロボのせいですw)、いっしょにはけてきそうな感じもしてたんですが、後半のMCなので中説も担当でした。昔は桜で番組前説もよくあったんじゃないかと思うんですが、最近では珍しいでしょうね。話の内容は、遠くからこられた方もいるんですか?とかこの後のつぼみのネタとかダンスの話なんかをしてたとおもいます(記憶がさだかでありません)。

出し物は盛りだくさんだったのでもはや記憶がぐちゃぐちゃです。鉛筆でメモでもとらんとだめですね。イベントリポートってやったことないのであかんのですよ(_o_)。

ネタ:たみ(鳩山夫人)、初鳴(漫才)、タッキー(ぎゃー)。

かなりレベルが高かったと思います。みんな道場とかでてるくらいなので鍛えられてますね。つぼみという枠をはずしても、かなり面白かったです。やっぱライブはイイ。初鳴の3人(つる、なっぺ、りっぺ)はとくにいいスキルもってると思う。なっぺのツッコミはプロの芸人さんにいわせてもうまいらしいので期待です。

最近の笑いはやっぱりビートが早いんでしょうか。僕なんかは他の若手芸人さんの芸をみてても、ツッコミのあとに一拍欲しくなってしまうんですが、これは世代がそういう世代だからでしょうかね。むかしは16ビート漫才とか見てても違和感なかったから年のせいかもしれませんけどw。なっぺはツッコミのエッジがすごいので、カンっときまったあとに噛み締めるタメがあったほうがもっといいのかなあと思ってみてました。そういう細かいところに着目が行くくらい基本はしっかりしててちゃんとしてるのです。

たみのピン芸もちびたみ以外ではちゃんとみたの初めてなんですがw、この人も芸はたしかですね。モノマネだけじゃなくてシチュエーション芸なんかも見てみたい気がします。引き出しいろいろありそうですし。

タッキー、いつもどおりでしたw。つかツイートどおりでした。乾ちゃんは今日いませんでしたね。突撃隊ロケとかじゃないのか、という説も出てました。そうかもしれませんね。こんどははあとのネタをみてみたいですね。今月はもういっぱいいっぱいになってきてるので、今度手売りの機会があったら(昨日は終了後にNGK前でまーぼうたちと手売りしてたみたいです)いってこようかなあ。

歌・ダンスはもうすごいですわ。最初に出てきた6人チーム(まーぼう、まなてぃ、HIROKA、松下千紘?あー覚えてない)をはじめ、曲ごとにチームがいれ替わっていきます。F4M2とかチームごとに名前がついてたんですが、覚えきれません。まりこりん率いるコスプレチームとかもありましたw。このあたりの情報は開花宣言のブログにでもインフォだしておいたほうがきっと楽しめる気がします>キタムーさん@検討よろです。

みんなすごく練習してるのがよくわかります。そら超一流のダンサーと比べてどうよっていわれたら困るんですけど(僕も全然目が高くないし)、僕のこんなもんかな、って予想は完全に破壊されました。これ放送に是非乗せてあげたかった。たぶんみんなの意識も変わると思う。ニコ生でこれができないのは、帯域の問題もさりながら音楽の著作権の問題が一番で、彼女らにはオリジナルの曲がないわけです。なんとか1曲でいいから全員で踊れるオリジナルの曲、しかも権利関係をクリアしてニコ生に関しては番組内で放送できるようなそういうしかけをやってもらえませんかね>関係者みなさま。

で、みんなすごかったのですが、中でも僕が目についたのは、りなんなん、HIROKA、まーぼうでしょうか。

りなんなんは、やっぱり幼顔なので本来私のターゲットからずれてるんですがw(私は背が高くて大人っぽい人がいいみたいですわ)、この子はすごい華があります。おなじダンスを踊っていてもポイントポイントでくっと訴えるんですね。クビとか顔の所作がいいのかな。ドヤ顔というドヤポーズといいましょうか。他の子とまじって踊っていても、アノ小柄な子にフォーカスがいくんです。いってしまえば他が食われます。普通のアイドルではないかもしれないけど、ブレイクしてくれるといいですね。あらびき団にもはいりましたし。

HIROKA。彼女はバランスがいいとおもいます。ダンスもとてもうまいとおもいますし。演技力は筋金入りですよね。コント、とまでいなくてもショートストーリーの演劇コーナーとかあったらいいですよね。笑いメインよりはこうちょっと泣かせるとか、ほっこりするとか、そういうショートショートやったらどうでしょう? つぼみは他にもたみ、タッキー、まりこりんとかの演技派・技巧派が多数いますし。私はまだ開花宣言みたことないのですでにあるんだろうとおもっていますが、次回楽しみしたいと思います。
(劇だったらたまには男性キャストもほしいわけで、そういうところでがっき〜さん使ってもらえたら僕らは狂喜ですが(がっき〜さんも狂喜でしょう)問題はとんでくる傘と槍をどうやり過ごすかです。その防御方法を編み出してからにしてください。私もは見たくありません。)

まーぼう。彼女たしかにオールマイティだ。それもかなりハイレベルのところで揃えてきてるのが。今日はダンス頑張ってましたね。動きは私には一番目立ってたかな。あと放送中のコーナー(昭和チームvs平成チーム)でも、彼女のつっこみワードは非常にひびいてました。やっぱり回転が早いんですね。あと、なんであなたはあんなにドスがきいた関西弁でしゃべるんですか?w。多分つぼみ中凄ませたら一番コワイ人だとおもいます。なんとなくいじめてくれそうなところがくすぐります(アホ)。

キンチャクも二人で歌やりましたね。なんてったってアイドル、を歌ったんですが、やっすうはともかくあーみーはあーいうぶりぶり衣装着せるとなんか笑えるので、どういう演出なんだろう?と思っていたらやっぱりオチがあったんですねw。はでにコケまくってましたけど、たまにはシリアスに歌わせてあげたらいいとおもうんですが。あーみーのマイクがはいってなかったのはマイクの向きの調整にしっぱいしたあーみーのせいなのかな?あわててなおしてもましたけど、ちょいテンパリぎみでしたね(いつものことですがw)。でもちゃんとリカバーしてもっていきました。がんばったねあーみー。

早希ちゃんも歌ありました。あータイトルわすれたっ!必死に覚えてたのに。
追記:ふらっとさんより入電。あなたの一番になりたい from 機動戦艦ナデシコ だったそうです。
しっとりとした歌だったのでみな聞き入っていたんですが、とちゅうから右横スクリーンに手持ちカメラの映像がうつり、中にはさっきの衣装のままのキンチャクが。早希ちゃんスクリーンに気づきながら気づかんフリで歌いつづけてました。私もだいたいネタはわかりましたが、スクリーンはガン無視で早希ちゃんのほうをみとりましたw。

それでも2番の途中でキンチャク乱入してきて途中ストップ。もうこれお約束みたいなんだけど〜、とめんなよ(-"-;)、という意見多数。つぼみのイベントなんだから、ってのはわかるんですがね。


や「長い長いっ」
あ「この歌あかんっ。サビのとこで止めにはいれっていわれたけど、どこがサビだか全然わからんっ。みんないっしょやしっ」

まあたしかにそうだったんだけどもね。


あ「でもせっかくやのに、はつ恋とか歌わないんですか?」
早「!! いまコワイ振りをしたよっ?」

あーみーナイスっ!!! 会場は一瞬で色めき立ったんですが、残念ながら歌はなし。


早「ほんとに止められてるんですよ。私がなにもなしで初音ミクみたいな声出せるようなるまでは歌ったらだめってことになってるので」
あ「自分の歌ってる歌を歌うの制限されてるなんて話初めて聞いたわ」

ほんまやっ。これはあくまでも私の勝手な想像ですが、権利関係な気がするなあ。あの曲はあくまでもpal@pop(高野健一さん)の曲で、早希ちゃんはfeat.稲垣早希とクレジットされてるので、歌手としての権利がないんじゃないかと。だからあの曲を公演でつかうことに関するいろいろな問題がクリアできてないんじゃないかなあ。

よしもとといえば、音楽関係で浮かんでくる提携先はなんといっても、avexです。高野さんはVictorのアーティストですから、そのへんの大人の事情ってのもあるのかもしれません。しかし観客にははっきりいって関係ない話なわけで、せっかく持ち歌ができたのだから、ライブで気分よく歌えるようにしてほしいと切に願います。

他。まりこりんセンターの演目、後ろのほうで最初から釈然としない表情でおどってたなっぺ。途中で踊りをやめて右下のスクリーンの前におりてきて、ずっとツッコミスライドを表示してましたw。あれけっこう面白かったですね。あのスクリーンは右横じゃなくて、バックスクリーンにあったほうがよかったかもしれません。またしても首がテニス観戦になっちゃうんですよ。結果としてまりこりん引きずり下ろしに成功したわけですがw、まりこりん、Youtubeのつぼみフィルムでもそうですが、いじられキャラ化してますか?

あとどれかの演目で、目下私の中で赤丸急上昇中のあやつるぽん中上亜耶ちゃんが一輪車ででてきました。今回マジックはありませんでしたが、あの一輪車はなかなかスリリングでした。別に綱わたりしてるわけじゃありませんが、ぐるぐるはしりながらスカーフとかをはずして手渡すみたいなアクションをやってました。これがまた毎度おなじみなんですけど見てる方がハラハラな走りなわけですよw。でもこけたりせず無事演じきっておりました。やはり本番には強いタイプみたいです。タッキーとはまた違ったいみで、あーコワイコワイw。

最後は先日の新生つぼみの記者発表会のときに披露されたという全員参加のダンス演目をやりました。これは圧巻でしたよ。やっぱり放送に乗せてあげたいなあ。なんとかしてくださいよ>関係者さん。

最後の演目がおわったあとは全員舞台に集合して、次回の開花宣言Vol.5の告知がありました。8/21(Sat)@京橋花月です。500人規模ですからね。チケットはまだでていません。早希ちゃんは間違って「まだあります」といっていた(いわされていた)けれど、チケットよしもとにもまだ情報はでていません。時期的にぼちぼちでるとおもいますので、チェックどうぞ。私も次は観に行ってみたいとおもいます。なお早希ちゃんがMC他で出演するかどうかはなにもいっていませんでした。

これで公演が終了です。当初観客退場の間つぼみメンバーのお見送りがあると聞いていたので(前回のふくろとじでもそういっていた)、ちょっと期待していました。過去の開花宣言では、つぼみメンバーが並んでいるところをとおって退場していくので、途中でプレゼントを渡したり握手したり話をする機会があったらしいです。でも今回のイベントではそれはなく、つぼみメンバーは舞台上から手を振ってくれる、という形でした。りっぺがマイクをもってパフォーマンスしてましたね。あれは彼女のアドリブだったかもしれません。それでも最前列の人たちはつぼみメンバーにプレ渡したりしてました。

良いイベントでした。テレビやマスメディアを通してみる世界とまた違う世界がたしかにあるということもよくわかりましたし。また行ってみたいですね。ここからきっと羽ばたいていく子が出ると思いますんで、応援してあげたいと思います。