gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

7/2のふくろとじ。

7/2のふくろとじです。先週の分ですよ。ご注意くださいっ。いつもいつも視聴期限ぎりぎりですべりこむ(いや先週はまにあわなかったやないかっ)んで今週もやばかったのですが(木曜にaikoのライブが入ったのが余計圧迫したw)、今回は内容的にラッキーだったので起こしが比較的楽だったのです。ひやひやものです。

OP


あ「いつもまにかはじまってた」
早「すみません」

早希ちゃんなんか下からなにか拾ってたみたいな状態でいきなりつながりました。毎回毎回シャキッと始められないこのダラダラ番組w。


や「このドッキリみたいのやめて」
早「びっくりした。キューをだしてくださいよ」
早「すべりこみセーフ」
あ「20秒前までおらんかった人がいまおったから」

いなかったスタッフがいきなりあらわれてすぐキューなしにはじまったんですね。いっつも配信始まってから「はいどうぞ」っていうんだよなw。カウントダウンってできないのかこの配信システム。
さあ今日でふくろとじも21回目です。


早「いえいえトイレではありません。今日はお腹は大丈夫です」

先日の例がありましたからね。あーみーもお腹壊したばなししてましたし。さて明日(7/3)は感謝祭です。ダンスの練習もあったそうで。


や「前回もあーみーのダンス特訓ありましたけど。ずっと怒るんですよ。動きが小さいって」
あ「動きはね、あわせるほうが共感もありますんでね。でも時間もないんで、たぶん私が少し動きを小さくするとおもいます」

キンチャクはキョンキョンをうたってましたね。前半はちゃんと踊ってましたが、結局茶化しが入り込むんだなこの二人がやると。


早「これはニコニコ動画の、ということで生放送があるんですね?」
早「無料で?」

ありました。無料でしたね。


あ「無料というね言葉に弱いんでね、たくさんみてくれるといいんですが」

3500人くらいになってたみたいですから、当然過去最高、クオカードもらってもいい数ですねw。

弾幕。


あ「肉まんにやられました」
や「すごかったんですよ」

肉まんを食べてて2個目で腐ってることに気づいたあーみー。お腹すきすぎて1個目はまるまる完食したあとだったそうで、次の日お腹ぐるぐるになったと。なぜ一個目で気づかない…。


や「もうずっと正露丸くさいの」

正露丸はねえ、絶壁にだってきくっていいますからね。


早「お腹こわしてるときの仕事いややねえ」
や「経験してますからね」
早「これはいえるじゃないですか、トイレ行きたいですとかいって、反応ももらって、ってできるじゃないですか」
早「でも普通の収録のときって、もうはよカットはいらへんかと思って」

今週のキンチャクのロケでもあーみーお腹壊してはまってたみたいでツイートしてましたねえ。自分でつくった料理でも自爆したりしてないか?もしかして。


あ「上からも出そうになりません? おえって」
早「ならん(-"-)」
あ「急に裏切りがすごいですね…」
早「正直に返事した。ごめんなw」

なにごとにもやりすぎの線を越したらいかんのだよ。イメージというものがね。って、番組冒頭からトイレがどうの吐き気がどうのってどういう番組なんだよw。だんだん下品さを売りにだしはじめてませんか。

ということで弾幕は豚まん。


早「そんなに食べるまできづかんかったん?」
あ「お腹すいて無我夢中だったんで」
早「はぐはぐはぐはぐってw」
あ「無人島いったら人間なんでもたべるようになるじゃないですか」
早「どんな状態なん」

現代の大阪にいてそこまで追い込まれる要因はなに?キミいつも夜中にたべまくっとるやないかいw。

今日の放送見てる人だけがわかる、次の日の感謝祭でやることをきめましょう、というフリがスタッフからでました。


や「あー、なんか彼氏にやるみたいな♪」

職場恋愛とかで今日食事いかへん?みたいなサインってことか?そんなんあったんかな。私はこの放送を感謝祭も終わってニコ生タイムシフトも観終わったあとで最後にはじめて見てますので(先週はその前の回の補完でそれどころじゃなかったんだよー(;_;))さっぱり気づいてませんでした。


や「先週から見てたキーワードがたくさん飛んでますけど」
早「あー、マングローブ関係は全部無視して下さい。」
早「とりとる関係も無視してください」

それはサインにならんやろ。


や「ここでしかやってないことって、ゲタップ?」
あ「あれいきなりやったらシーンてなるでしょうね」
早「えんちゃう?それで。そういうイベントでしょ」
あ「いやですいやです。楽しくやりたいんで」

でも結局やったじゃんよw。


スタッフ「3人でゲタップとか」
あ「あれは私しかできないし。みんなしらないですよ」
早「とつぜん指令がでたら、つぼみちゃんがなにをやっていようが、ゲタップする」
あ「えー、それはコワイーっ。あれ完全に空気とめますよ」
早「わたしたちはもりあげますから」
や「わかった」
早「ただあとでブログで訂正とかはダメ。なぜあーみーはあのときあんなことしたのか、とかやったらだめ」
あ「いやブログはやらせてくださいよ(;_;)」
早「…じゃあブログはいいことにしましょう」
あ「もりあげてくださいよ?、みんな仲間って感じで」
早「盛り上げる盛り上げる」
や「わかったわかった」

あーみー、いちおう放送でもゲタップの見本を披露。早希ちゃん、やっすう、やっぱり引いてますw。


あ「ほらぁ、そこで止まるっ(-"-)」
早・や「わーわー♪いやあいいですねー♪」

わざとらしい。


あ「一瞬止まって、私たちもあなた達(観客)と仲間よってのやめてくださいよ」
早「本番ではちゃんとやりますよ。信じられないの?」
あ「信じます信じます」
早「そりゃもう。桜・稲垣早希とキンチャクのふくろとじなんだもの。そりゃやりますよ」

こういうフリをしかけていたんですねw。もう見え見えのフリじゃないですか。実際の感謝祭では、ピンクのタップスーツがマネキンに着せて会場に展示されてて、それを舞台上からやっすうか早希ちゃんがチャチャいれて、あーみーが出ていってゲタップする、という流れだったんで、そんな説明が必要な唐突な内輪受けではなかったですね。でもおわったあとに早希ちゃんとやっすうは知らん顔で引きまくってガッツリ裏切ってましたけどw。


あ「あんたがた、もりあげるっていったじゃないですかっ(怒)」

と感謝祭当日あーみーが怒ってましたが、まあこのフリじゃこれで落とすしかないやろ。仕返しするにはどっかで早希ちゃんにフリしかけてキンチャク二人で全力でフリを破壊するしかないな。この番組では稲垣ロボ以外早希ちゃんが凹むことはないので、是非黒早希を凹ますことを希望します。あーみーの女帝引きずり下ろしクーデター計画とかやってくださいw。んでもって三日天下ならぬ、30分天下で再び引き摺り下ろされてください。作家さんよろしく♪

投稿コーナー

ニコ動くん。にわとりっぽいニコ動のキャラですね。それの貯金箱。やっすうが持ち上げてふったらチャリチャリと音が。やっすう眼の色が急に輝きますw。


早「お金はいってるやんっ。どうやって出すの?」
や「これ、もうこうガンと」

叩いて破壊せんと出せないみたいですね。投稿作品なのに。


早「ばかじゃないのーっ。だれお金いれたのっ」
や「あ、でもこれ♪」

なんどもふって音を確かめてはニコニコしてますw。


早「やっすう、もうこれ、あげるわ

や、やっすう(泣)。


早「これごともっていって、いざとなったらこうガンとやるんやで?」
や「今日やっ」
早「今日?!いきなり?食べれなかったん?」
や「今日薄皮パン食べれなかった…。電車賃が」
早「やっすうまた痩せた?」
や「やつれてるんです(;_;)」
あ「骨が、ほお骨んとこが」
早「こんなんよりも食べ物おくってもらったほうがええんちゃう?

酒池肉林のアンタがいうなっ

イキナリ破壊はあかんやろw。結局やっすう募金箱になるようです。どっか人がアクセスできるところに設置しといたらきっと募金が集まると思いますw。水曜チャッターブースまえとか(爆)。でも人集まるからマジでちょうどいいかも。


さらに。いつもゲタップスーツや使徒フィギュアで度肝を抜く淳さん。なんとふくろとじロゴ入りTシャツ。またいろいろ考えますね。グッズがどんどんふえていきます。ひとつとしてオフィシャルなものはないというのがまたすごい。

3人で着ていますが、やっすうなぜ逆に着るw。前が番組ロゴ。うしろは3人それぞれローマ字で名前がはいってます。ニコ動のロゴも首のところにあります。結構こってます。ELECOMの袋にはいってましたけど、どゆことでしょ?ELECOMでこういうTシャツ印刷するサービスやってるの?それともイーサーネットのケーブルの袋とかだったのかw?


ハガキはギターガールさん@のバスケやっすう。毎回かわいいイラストです♪。ツイッターやってますってあります。やっすうのアカウントは@です。あーみーもついに始めました。@です。

あとは早希ちゃんなんですが、先日iPhone3GSをゲットしてツイッターやるのか?と思われたんですが、


早「私はせっかくiPhone買ったんですが、なんにもできてません。ツイッターのページすら開いてません」
早「画面にはるうすい奴すらも貼ってません」

まったくスタートできてませんっ。時間作ってこらもうだれかが教えント無理ですね。ていうか、ホントに時間ないんですよきっと。なんかバタバタしてて桜ブログすら更新出来ない状況で、なんか水面下でやってるみたいですけど、いつ発表なんでしょうね。テレビの特番みたいなものだとすぐおわるでしょうから、ある程度期間の連続ものの収録とか(ドラマだったらびっくりですが、ふつう撮りのまえに製作発表あるから違うか)、あるいはほんとにCDデビューか。はたまた違うのか。ロケみつ上海の予想が完全にはずれましたんで、さっぱりわかりません。

もう一つは、リリスに見える洗濯もの。どこでみつけたんでしょうか?>アシタカ番長さん。最後はジェットアローンさんのネルフをつぶす初号機。


早「ジェットアローンさんなのにジェットアローンは描かないんですね」

そゆこというとたぶん次週おくってきはるとおもいます♪

早希持ち込み企画 アヒル口を極めろ

gooランキングで上位にきてるらしいアヒル口。芸能人にも多いアヒル口を極めようというコーナー。もちろん早希ちゃんの魅力のひとつですが、芸能人でも鈴木亜美にはじまり、香取慎吾、嵐のニノ、広末涼子などなど。男女問わず人気だと。


早「この企画、あーみーのためでもある」
あ「女子力、不足してますからね」

ついに自ら認めました。ブログでの女子力向上企画もとまったままですし。しかしあれってつくろうとしてつくれるもんなんでしょうか。そもそもアヒル口はほんとに人気なのか、アンケートです。


早「もしこれでほとんどの人がキライだったらこのコーナーやめます」
や「好きになってもらう、ということでやりましょうよ」

74.6%が好き、ということですすめます。

早希ちゃんがカメラ目線でやるので、それをトレースしましょう。


あ「アヒル口すごいなあ。アビル口」
や「あびる優さんになってるやん」
早「ではまずアヒル口だけをやりまーす」

前にでてきてやっております。






や「かわいいーー♡」
あ「すごい。これずるいずるい。自分の角度しってますね

ぐはっ。こへっこへっ…。
きょ、きょーれつです。このショット保存版ですので、みなさん補完してください。まあ角度はたしかによくわきまえてますね。ドヤ顔なら任せとけ、って奴です。そもそも口の上端が上に巻き上がってる感じ(ドラえもんの口みたいな)の人じゃないとなかなかうまくいかないんじゃないかとおもいますが、早希ちゃんの場合はこれにが加わって超強力PPKコンボになりますのでもう手がつけられません。


や「一発目でいきなりmaxがでちゃったらやりにくいですよ」
早「それはもう、私の滝に打たれる訓練のたまものなのよ」

なんなんですかそれは。まあ鏡にむかってドヤ顔を徹底的に練習したであろうことは想像にかたくありません。

ではまずあーみーから。


あ「アヒル口なんかやったことないですもん」

やってますけど。


や「カエルでしょ」
早「筋肉がすごいですねー。マッチョですね」

これはアヒルではないですね。引きます。


次やっすう。唇ひっぱったりいろいろやってますが、なかなか難しい。でも一瞬できてる瞬間があるんですよね。もう必死で巻き戻してキャプチャした結果が右。他にも結構いけてる瞬間があります。あーみーよりはるかにまし。


早「唇に力をいれてー、ちゅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ぐはっ。姿が見えないのに声だけでゴルゴ13並の狙撃力
病気が治ってきてるはずなのに血がたりん…。

次にアヒル口をキープしたまましゃべる。ほんまにできんのか?そんなことw。早希ちゃんまた前にでてきてやっております。


早「こんにちう桜・稲垣早希です。うたしのすみ(趣味)はゆーかい(妖怪)の絵をくくことです」

腹話術かいっ。ここからはネタ企画に遷移いたしました。


早「この企画やめません?w。はずかしいだけやんか」
や「ドアップですから」

あーみー。


早「美川憲一凄いブサイクやな。」
や「うつぼに似てます。」
早「アナゴさんににてる」

stillができんのだからしゃべるのは無理だろう。

やっすう。


や「こんにちはキンチャクのやしゅだゆきなでしゅ」

ハム諸見里かっ。吹いてできなくなっております。


早「この企画はもうはずかしがってるやっすうを見る企画ですね」

アンケート。86.7%。当然といえば当然。


あ「こんな楽して満足もらえんの?」
や「早希さん企画やし、頑張ったから私ら」
早「…ちがうよ。も〜この番組いやんなってきた」

机に伏せていやんになってますけど、そらこうなりますわ。早希萌えシーンがどんだけ見れるかということですから。早希ちゃんに自動的に負担がかかるわけで、満足ふくろとじだけ残していけば、早希ちゃん出づっぱりのフル回転になっていき、要するに1時間稲垣ロボってことです(爆)。


早「こんなことで満足ってなにが正しいんですかっ。わーもう」
早「マニアックなんですね。変わった人多いわ」

早希マニアです。もとはといえばあなたがドヤ顔連発してきたからこそこの視聴者が育ったわけでw、自縄自爆^H^H自縛とはこのことです。あきらめましょう。

えっ、がっ、うろ覚え絵画展


や「途中で、えっとかがっとか入りましたけど」
早「最近これが「かいが」って読めることに気づいたんですねー」

もういいんです。漢字は期待しておりません。

ふくろとじ開ける前にやっすうが


や「次はこの3人がきてくれます」

なんていうから、ふくろとじあけてからですっていわれて画面外で3人こけてるみたいです。しっかりコケをやってるあたりがネタ担当の3人ですね。ということはでなくてもwかります。初鳴の3人(つる、なっぺ、りっぺ)です。


早「今日はどんなコーナーですか」
り「これは、う、ろ、覚え、絵画…」
や「それがうろ覚えやないか

まあまあ。

3人にキャラクターの名前をいって書いてもらうというコーナー。


早「私はキャラはよくみてますからねー」

自信ありげです。

コロ助

キテレツ大百科ですね。


早「コロ助なり〜

く〜。ほんとアニメキャラやらせたらキマスねこの人は。

結構苦労しながら書いてます。

つるの正解。

うまいな。コロ助ですこれは。

やっすう。

まあまあいけてるんじゃないでしょうか。本人はもらったといってます♪。


コメ「やっすうのうちにテレビはあったの?」
や「あったわっ! でもビデオはなかった

や、やっすう(;_;)。でもよく考えるとうちも高校生になるまではビデオはなかったな。でもなぜかテレビが家族の数より多かったので事実上必要なかったw。

早希ちゃん。シルエットしか分からんかった、といってますが、

これもまあまあいけてるんじゃないのでしょうか。目がちょっとちがうんですかね。刀とか体のボタンとか完全に正解です。

あーみー。

トラッキーだろ、これはwww。


あ「刀が頭に刺さってたのはしっててん」

頭じゃないっ

アンケートは、早希ちゃん16.5% やっすう79.4% あーみー4.1%。

ばいきんまん


早「あ゛ー。なんでアンパンマンじゃないんよーっ」

それじゃおもんないじゃないですか。


早「でんでででんでででででででーん♪」

ばいきんまんの出囃子だそうですw。

りっぺの正解。

おおこれはばいきんまんですね。なまえがカタカナなのがいけません。ばいきんまんはひらがななのです。

やっすう。

O-157パーンチ、ってなに?w。そんなのあったか?(ないない)。

早希ちゃん。


や「なんでいつも顔が貧相なんですか」

カビルンルンがいます。

あーみー。


や「ふざけてるじゃないですか」
早「あーみーやん、それ。」

レレレのおじさんに角生えたみたいじゃんよそれwww。

アンケート。早希ちゃん59.4%、やっすう32.6%、あーみー8.0%。

スーパーマリオ


あ「目ぇさえわかったら完璧やなのにな」

どこからその根拠なしの自信がでるんやっての。なっぺが目だけ書いてます。これがヒント。

なぜかあーみーだけに教えました。まあ大差ないとおもいますけどね。

なっぺの正解。

ヒゲと帽子が特徴ですね。

やっすう。

ヒゲがww。どろぼうヒゲですね。目がなんとなく鳥山明です。

早希ちゃん。

wwwwwwwwBLのつもりかっwww。マリオの憂鬱とうタイトルの同人らしいですが、やっぱり腐女子属性あるんですね…。あまり見たくなかった事実ではありますがw。つか、妖怪以外も描けるんですねw。以前旅ブログに載せた4コマの例からいくともっとすごいことになるかとおもったらそうでもなかったです。ちなみに、ネタとしてはすべってますからね早希ちゃん(爆)。

あーみー。

なんなんですか。ヨッシーにいたってはもはやずうとるびの江藤くんの描く生物ですwww。(ずうとるびがわからんという若い方はこちらをどうぞwikipedia:ずうとるび

アンケート。早希ちゃん44.1 やっすう34.7 あーみー21.1%


あ「めっちゃ上がったっ!!!うれしいっ」

なんでやこの数字。


早「みんな好きねえ同人誌♪」

そんなことはないと思うが…。


あ「めっちゃうれしいです♪」
早「じゃもう帰る?おなかいっぱいやし」
あ「いや、まだ終電までありますし(;_;)」

定番ツッコミとなりつつあります、あーみーいじり。

コーナーアンケート。79.7%で満足。私も満足です。セリフをおこさなくてもまとめとしてちゃんと成立するって、なんていいコーナー。


や「いまの気持ちは?」
り「どきゅぴー♪
や「! うれきゅんぴーだとおもうやん? 違うの?」
り「ものをいただいたときがうれきゅんぴーなんです」

もうわけわかりませんのでどっちでもいいですw。

白川夜船のコーナー

つる、看護師らしいです。保育園で保健の先生してるんだそうです。


早「そんな人がりっぺの横で漫才してるの?」
り「保育園の園児たちは知らないですね」
あ「知ったらぐれるかもしれません」
や「白川夜船ってどういう意味でした?」
つ「しりません」
や「しらんのかいっ

フリぶち壊してくれてますがwww。ようするに知ったかぶり言葉の意味を当てるコーナーです。以前はマキヨがきてやりましたね。

アバター


早「映画いきましよー」
や「高級なバター」
や「ひとつのバター あ バター」
早「パソコンで自分のアバターつくるってあるやん」
あ「腐ったもの食べておかしくなるとか」
あ「合体ってことですよね? アバター鳥とくっつくじゃないですか」
早「青い人の段階でアバター」
早「コピーロボット
や「仮の自分」

まあギリギリ正解。コンピュータ上で表示される自分の分身。


早 全然他人になりすましてツイッターやってみようかとおもってるんですけど。
早 OLになりすまして、今日はパスタたべましたとか。

すでにやってる可能性はありますよね。もんだいは誰をフォローするかですが、身内をフォローした瞬間にバレが飛ぶ可能性があります。そうでない場合、あとは有名人をフォローするかアニメマンガ関係のハッシュタグを追いかけるしかないので、それを探すのは結構スキルがいるというか、慣れが必要なので。

あとマルチアカウントは危険ですよw。間違って違うアカウントでつぶやいてしまって相互のフォロワーにバレバレになるというのはありえます、つか私やりましたw。

2月病


早 5月病じゃなくて?
つ 5月もあるんですけど2月もあるんです。
早 えー、うそや、それ絶対ないわ。

あるんでしょうね。問題になるんだから。


あ 寒い。うさぎの毛がとびちって喘息
つ 若者言葉みたいです
や え、じゃ早希さんわかりますかねえ
早 なによっ。20代よわたしは。こんなコスプレする26才がいますかっ。

サオリリスさんとかもいますからまだまだ若輩者といっていいのではないかと言う説もありますがw。


つ 行事がありますよね
あ あ、わかった。バレンタイン。ひとめぼれ!
早 逆っ!ふられて凹むー。

正解。チョコもらえない男子が凹むことらしいです。


早「わーなんかちょーだーい♪」

たしかに26歳の行動様式ではないとおもいます。

とっぽい行動

古い言葉ですね。


あ「はーははは、あれこれ前でやるの?」
や「いまなにがあった?」

前にでて演技です。


あ「はーはははは、鼻水おいしいー。とってもアホっぽい」

どういう状態やねん? 


や「おいでやっすー。京都っぽい」
な「あー、もしもしぃ。ちゃらい系」
り「おいこらねーちゃん。ヤンキー」

りっぺがヤンキーやってもそれほど怖くないのですが、問題はこの二人。


な「おら、どこ見とんねんコラ
あ「なんやとーゴルァ

…こいつらマジ怖いな。とくになっぺ、まーぼうなみにコワイなw。この二人に凄み漫才とやからせたらほとんど本物と区別つかない気がするwww。いっぺんみてみたい。怖いもの見たさで。


や「(カウンターでお酒をたのむんでグラスをガーっとすべらせてわたす)」
り「どきゅぴー♪」
や「キザな人」

正解。明治時代からあるらしいです。

アンケート。61.5%で満足。今日は3つとも満足。

稲垣ロボ弐号機発進


早「もう恥ずかしさはアヒル口でおわってるんでけどねー…」

指令は初鳴が交代でやります。


早「初鳴って、初号機が鳴くみたいでいいですねー」

わいとんのかw。どこまでもそういう連想なんだなこのひとは。


指令「難波周辺でのおすすめのみせ」発進!
早「まえいわしてもらったんはもつ鍋屋の銀なべ」
早「道頓堀の上あたりに火鍋ってのがあって、辛い鍋 中国台湾?おいしいですよー。べらべらべら…」
や「まだ?」

つづきますな。さては時間稼いでるなおのれwww。


指令「猫舌なひとがあついおでんを食べるところ」発進!
早「チビ太のおでん買ってきたけどなー。三つくらいがいんだけどなー。あーあちあちあちあ」

結局全部すてたって話?


早「今ぜんぶすてたのよ? この飽食の世の中にしかできないことよー♪」

飽食なんて言葉があなたの口からでるとおもいませんでしたよw。知識にやたら偏りがあるからなー。これもどっかのマンガかアニメで出てきたタームだな間違いなく。


指令「すきなサッカー選手」発進!
早「私ワールドカップまったくしりません。最近取材をうけたらワールドカップについて語ってくださいとかいわれれるから困る」
早「いー、いー、稲田

場内爆笑。だれやねんっ。


早「べ、ベッカムかなー。あとはーアルシンドじゃなくててー、あのーすごい歯茎のひとー、モスクワ人!

終了。

ロナウジーニョっていいたかったらしいです。どこがモスクワやねん?

最後に感謝祭の予告。


早「トラブル前提ですからね。皆さん広い気持ちでみてくださいよー」

実際、音響関係のトラブルで、一切リハできずに本番突入となりました。

さらに。8/21つぼみのニコニコ開花宣言の告知きてます。


早「マジスペもよろしくー♪」

はいー。


あ「裏切らんとってくださいね?」

ばっつり裏切りですw。