gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

エリまき早希サマーいってきたよ。

今日はまきさんとエリさんと一緒のイベント、

エリまき早希でした

第二回目なんですが、これまたすごく楽しかったです

なんと二時間くらいの予定が三時間半にもなりました

いろんなコ—ナ—がありまして、

盛りだくさんだったのですが、

長時間すぎて終電で帰るお客様もちらほら

でもまた、近々やらせてもらえるみたいなんで嬉しいです

ロケみつ|桜 稲垣早希の目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅: イベント

ということで、昨日は京橋花月エリまき早希サマーでした。7:30開演とちょっと遅かったのが嫌な予感を最初からかもしておりましたがw、案の定3時間半という超絶長丁場。参戦のみなさまお疲れ様でした。
マジスペのような劇はストーリーがあるので、ちょうど将棋や囲碁の感想戦のように頭から再現していくことはそれほど困難ではないのです(複数日公演ならより鮮明になるし)。その分伏線がおかしかったり構成が?となったところは逆に浮き上がってくるので思わず前回のようにいろいろ書きなぐってしまいますがマジスペ感想その他っ。 - gavangavanの日記、今回トークとVメインのエンタテインメントだと、これが通用しないw。そもそもあの3人はしょっぱなからフリーダムなので(とくに小泉エリ。君はほんとにやってくれるナw)、話にあまり脈絡というものは存在しないのです。ま、それがいいんですけど。

僕はおもったんですけど、エリまき早希のバランスはめちゃ絶妙やとおもいます。3人ならべとくだけでも結構面白いです。なので、是非ともテレビの深夜レギュラー番組化してほしいとおもいます。30分は余裕でもちますよ。ネタというか話題は必要なので、なんでもいいから流行りのものとかタイアップ系のものもってきて並べとくだけでも延々とやってくれそうですから。平成のやっぱり猫が好きみたいなテイストでもいいかもしれません。今回最後に即興コントがありましたけど、特定のシチュに放り込んだらこの人ら妙に面白い動きするんでいいかもです。是非ご検討お願いしたいと思います>関係各位。

ということで詳細な再現レポはいくつかの方がアップされているとおもいますのでそちらを補完してください。わたしは思い出すために隊長のブログをみてます。みんなが知ってる!桜 稲垣早希:エリまき早希サマー2010レポ

OP

曲と共に舞台に照明がともってエリまき早希と書かれた背景板(前回のセットとおなじらしいですね)が照らされてはじまったのですが、この曲がなつかしいっ。カイリー・ミノーグ。I should be so lucky, lucky, lucky lucky, I should be so lucky love♪ ラッキーラブです。オヤジ反応しますよまったくw。つか瞬間的におもいましたよっ。

鶴瓶上岡パペポTV!!!

www。だってそうでしょうがw。

3人とも浴衣で登場でした。ファッションショー風にナレーション付きでポーズをきめていきます。エリちゃんは開くたびにカードの色がかわっていくマジックを見せながら。まきちゃんはなぜか一斗缶でカンカンヘッドwww。最後早希ちゃん登場で後ろで待ってたときはすっぽり缶頭からかぶって顔みえません。エレファントマンかっ

早希ちゃんは浴衣バージョンアスカで登場。帯がキレイなイエローだったのはアスカワンピをフィーチャーしたんでしょうか。最後ロンギヌスのやりがでてきましたよw。よってこやのときに作ったやつですね。いけむさんがツイートでながしてました。

その後オープニングV。僕は初見だったんでよくできてるなーと思ってみてました。3人のイメージVのような作りに途中インタビューを挿入した形でした。これは前回のエリまき早希フェスタのときのVの流用だそうです。インタビューの部分が新録で挿入されたという。

座右の銘で、エリまきがまともなこといってるのに(エリ:暗闇を抜けると道が開ける、まき:時は金なり)、早希ちゃんはアレです。死ぬわけじゃないし。やっぱりね。早希ちゃんがいうから重みと深みのでる言葉です。

トークコーナー:姓名判断占い

3人でてきまして、それぞれの名前を占ってもらった結果を書いたボードがそれぞれあって、ひとつずつシールをめくりながらトークをすすめるという、ま、いってみればグダグダコーナーw

このボードに書いてある文面が、細かすぎて見えないんですよこれ。多分一番前の席でもきつかったかもしれない。まあ読み上げてくれてましたんでいいんですが、それならボードにしてもしゃーないっていうかw。Vの収録やってましたんで、将来的にDVDが出るようなことがあればちゃんと読むことが出来ると思います。

内容は…。もうわやです。エリちゃんがかきまわすのでストーリーなどありませんw。占いの結果自体も前後矛盾甚だしいのでそれ自体が笑いになってるくらいですが、まあグダグダっぷりを楽しむという意味ではおもしろかったですね。それにしてもここだけで1時間近くやってたような気もするんですがそら終わらんわw。やっぱりこの手のコーナーやるとしたら編集は必須かも。DVDになったらもうすこしシャキッとするかもです。

Vコーナー:エリちゃんの新喜劇挑戦

今回も事前収録Vを3人それぞれに用意していて、それを見ながらコメントして突っ込むコーナーがありました。といってもツッコミ自体もVなので舞台上にはだれもいません。前回のときもそうだったんでしょうか。生で突っ込んでもらったほうがおもしろかったとおもいますけどね。そうすると画面と舞台を視線が往復するので、難しいという話もあります。

エリちゃんですが、新喜劇小藪座長のところに今回もいってます。新喜劇用の小芝居シナリオを3本ほど用意して小藪座長と絡んでますけど、もうカタストロフですねw。またしてもブサイク発言で、iphone4Gもって上機嫌だった小藪座長がどんどんイラついて行くんですがw、座長を超える発言でブチ切れですわwww。

このブチ切れの模様は編集されてましたけど、イベント全体のEDで流れたVではえらい長いこと延々とすごいテンションで毒づきつづけてましたわ小藪座長w。そんななかででたんですけどねサムゲタン。僕は前回のVを見てないのでめちゃくちゃは笑えなかったですが、見てた人は爆笑だったとおもいますw。座長はベジタリアンなので肉食えないんですね。それを前回エリちゃんはレシピなしでめちゃくちゃなサムゲタンつくって鳥食わせようとしてブチキレくらってたんですけど、その再現ですわ。あれはマジギレですねw。

Vコーナー:早希ちゃんのマジック挑戦

登場したのいんだけどさ、その壁一面に貼りまくられた無数の単独イベポスターなにwwww。

早希ちゃんはエリちゃんを超えるぞ、ということでマジックに挑戦なんですが、これまた無茶なんですよ。筋金入りのぶきっちょですよこの人。もしマジックをやらせるんなら、なにかマジシャンが登場するアニメにはめさせて、そのキャラをモノマネさせるとかでないと無理じゃないのかしらん。

とはいえ、マジシャン瀧川一紀さんの指導でスカーフ?ハンカチ?がステッキにかわるマジックを。これはまあ道具がエライのでなんとか様になりました。ちょっと怪しかったけど。続いて2つほどカードマジックをやったんですが、これが途中で編集が入るというwww、エリちゃん激しくつっこんでましたがありえない映像ですw。その編集点が投げキッスだったりして、それでごまかされると思ってるのかーっって思ったんですけど誤魔化されましたはい

編集が入っちゃってるぶん、緊張感のかけらもなくなっているわけですがw、これならあやつるぽん♪ことつぼみの中上亜耶ちゃんコワイマジック(手つきがめっちゃあぶなっかしくてほんとに成功するのかどうか見てるのが怖くて心配になるマジック)のほうがよほどスペクタクルとといえばスペクタクルw。

しまいにはロケみつDVDとロケみつ本の宣伝までしちゃって、まだ売りたいのかコラッ。先輩は宣伝してないぞw。

Vコーナー:まきちゃんの東日本縦断ブログ旅(前後編)

前回のエリまき早希では千日前横断ブログ旅ということで超短い旅だったようですが(私見れていません)、今回はいっきに関東までですよ。浅草がゴール。資金源はツイッターのRT数www。これが14万!!!!。ありえねーww。サイコロ量産機w(ちゃんとMBSロケみつスタッフが本物を再構成して発進シーンをつくってますw)ふったらなんと1。しかしなぜか関西縦断ルールの0.1倍が適用。14000円ほどもって、いきなり新幹線のりますw。しかもグリーンじゃなくて指定だったのでdisるdisるまきちゃんw。

プンププンッ!

www。もちあれのパクリです。この後も連発でした。しかも舌を必要以上に出して強調するは、ぎょせーんは真似るは、早希ちゃんと間違われてサイン求める人ににせのサイン書くは(ひらがなで、いながきさきw)、萌絵眺めてたらオタクに引かれて逃げられるは、さんざんに早希ちゃんアスカをdisってくれてます。

お金はあるんやからお金はっ

といってアイスは食べるはジュースはのむは。どこがブログ旅やねん!。昼ごはんも普通に食堂はいって(でも食べてるシーンはなかったけど)出てきたら

ぷしゅ〜〜

おいおいおいww。2回目のサイコロでまた1が出たのに戻るどころか1万円をゲット。にもかかわらずヒッチハイクしようとして掲げたプラカードが

朝苦差(だったかな。当て字なんで記憶が…)

www。ここまでdisるかwww。2回もやってました。

よく見ているとなんかまきちゃんの背後に見たような人が。
ヒ、ヒゲメガネwwwww。

おまえそこでなにしてんねんw。最後ゴール後におめでとういって拍手までしてました。


早「おめでとういってたのヒゲメガネだけやったやんかっ」

わざわざ前後編にわけて上映するという(このあとの授業のコーナーの途中に後編上映した)異例の規模でしたが、これはたしかに見る価値があります。なにせ本家が手出してますからいわば公認のパロディですし。是非DVDにいれていただきたい。つかきっと売るに違いない。もしかしたら10月にあるという3回目のエリまき早希の前後にDVDが出る可能性もあるのではないでしょうか。

しかしこのVは死ぬほど笑ったせいできっと私のまわりは引いていたに違いない。ちょうど前の席だった最年少さくラー、ちぇけさんは私のこと「ゲラ」呼ばわりしてくれましたがw、えーわたしゲラゲラわらいますんで。

3人による授業のコーナー

前回もやったらしい、3人がそれぞれ先生になって得意分野を教えようというコーナー。ゲスト、というかほとんどMCですが、千鳥ノブの登場。このコーナーたしかにノブがいないと持たなかったかもしれませんが、頼れるときに頼っておくのがよいというものです。

衝撃だったのはノブ曰く「このコーナーの時点でまだ半分過ぎてませんからね」。wwwまあ予想通りちゃあそのとおりなんですがね。


早「ノブさんがこの時期に来てくださったわけですが、M-1はだいじょうぶなんでしょうか」
ノブ「その話はやめっ。めっちゃセンシティブやから。胸にキュンとくるから」
エリ「じゃ、M-1のネタの最中にエリまき早希っていれてください」
ノブ「いれませんっ。いれられるかっ」

10年目ですからね。気合いもはいっているはずですがそれにしてもエリまき早希っていえって、お前ら何むちゃぶりしてんねんwww。

アニソン

早希ちゃんが先生の授業は、アニソンの紹介。

で。早希ちゃんメガネだよっ!!。赤メガネだったのでいつもの黒じゃないんだ、でも赤も自前でもってたから自前のかなあとおもってテンションアゲアゲでした。でもあとでエリちゃんもおんなじメガネ(と思う)をかけて授業したんで、あれは仕込みだったのかもしれません。コンタクトしてたはずだからその上からメガネはかけられないんですもんね。わざわざそのために外したり入れたりする余裕はないですし。でもいいです。生メガネ早希ですからw。

早希ちゃんの定義によればコナンとかのように歌先行でそれをタイアップでアニメのOP/EDにしたものは基本的にアニソンと呼びたくないのだそうです。ま気持ちはわかります。そのアニメのために作られたものが正統なるアニソンであると。

ということで、早希ちゃんが紹介したのは、幽遊白書キテレツ大百科ドラゴンボールZ。幽遊は僕は曲わかんなかったんですが(マンガは読んでましたけどアニメはフォローしてないのです)幽遊と聞いたときには、これはうちのとあるフォロワーさんはテンションあげまくりだっただろうなーとニヤニヤしておりました。案の定だったみたいですけど♪。

ドラゴンボール、って早希ちゃんいってましたけど、影山さんのHead chara~♪なので、これはドラゴンボールZだよね?みんなツッコミがなかった(そりゃ無理か)。僕の中では無印ドラゴンボールとZは完全に別の作品なので。世の中的にうけてるのは圧倒的にZだよね?(GT?なにそれwあれ悟飯とトランクスのGTなのか)

それぞれの歌詞の虫食いを解答側が当てる、という内容でした。エリちゃんはまたしてもフリーダムに話を転換してボケていくのでいちいちノブと早希ちゃんがそれを回収して拾っていきますから、おわらんおわらん。いったいどんだけ時間つかった?もう計るのも怖いくらいですが。

新喜劇入門講座

まきちゃんは新喜劇の先輩や師匠の奇行や若手がおさえておかねばならない風習とかをクイズ形式で紹介していくフリップネタでした。これ全部V回ってるんですけどね。DVDで出せんのか?w。末成由美さんの手料理が振舞われたときには若手はかなりこみいったリアクションでおいしさを表現せねばならんよーですw。なかには口にいれるまえにリアクションしてしまうミスもあるとかwww。

相撲講座

また相撲ですw。自他共に認める大相撲フリーク小泉エリ。そのマニアックなクイズはわかるわけねーべーっってなもんばっかですが、相撲で土俵からでたり地面に着いたりした以外で負になるケースはなにか?ってのは僕わかりました。廻しが外れちゃった場合ですね。外れかけたときはふつう行事が水をいれて一時的に止めて締め直すんですがボロっとはずれて落ちちゃったら負けです。これはなんでか知ってたなー。

力士の腋毛はこすれて擦り切れてほとんどない状態だってのは知りませんでした。ほお。それくらいすごいんですね。こんど腋みてみよう。

その後現役力士で好きな力士を3位、1位をクイズで紹介したあとに、では2位は誰でしょう?ってどういうクイズですかっw。アナタフリーダムすぎますw。もう誰が紹介されたのかすら覚えていませんけれどもw。

前回は乳輪のドアップ写真でどの力士かあてろっていう無茶な変態クイズだったようですが、今回はおしりです。

バカヤロウっwwww

わかるわけないんだよもう。次回はどこのドアップにする気なんだろう。だんだん怖くなるこのクイズ…。

追記。堺の人さんからエリちゃんの相撲講座の詳細がアップされてるのでこちらもごらんください発見!! : エリまき早希サマー〜相撲講座エディション〜。ありがとうございました。

すべらない話

ノブの司会ですべらない話を3人が披露するコーナー。ですが。

3人衣装替えしてます。ちょっとスーツっぽい感じのフォーマルな紺色の服装で席にすわっていてえー感じなんですがっ。早希ちゃんっ。

タイトスカートっ!!!

これは来ますっ。まじで来ました。私の席は右のブロックだったんですが早希ちゃんは一番右にいることが多かったのでコッチの視線にどストライクくるわけですよ。そこに飛び込んできたのが

スリット!!!

ぐはっ。こへっ。こ、殺す気ですかマジで…。もうさっきの生メガネ早希とあわせてもう頭なんなかスパーク状態ですね。

…えー、冷静にもどってつづきを。サイコロふって順番決めてます。

トップはエリちゃん。ごはんリレーのロケ時の話。ごはんリレーはエリちゃんと撮影スタッフの2名で基本旅ロケしていて、場合によっては一人でカメラもっていったこともあるそうです。北海道いったときはそうなったそうで、自分カメラで撮りやったと。ロケみつはまだ恵まれてるんですね。最初はスタッフ2名、いまは3名いますからね。ごはんにありつけないとほんとになにも食べれないルールなので、1日食べれないときは犬が餌食べてるのみても腹たったそうな。それでもスタッフは腹いっぱい食べてたそうでそれが怨嗟のもとに。

で、圧巻だったのは、その撮影スタッフが盗撮犯と間違われて警察に通報されたときに、エリちゃんガン無視してほっといたとw。そしたらほんとにスタッフ連行されかかったのでさすがに事情を説明して事なきを得たらしい。そういうことしょっちゅうみたいです。ホテルに宿泊する場合も男1名女1名でビデオもってるから絶対AVの撮影だと勘違いされて宿泊断られること多かったそうです。そらどうみてもあやしいよなw。ブログ旅も絶対どういうシチュエーションあるに違いない。カットされてるだろうけど。

次は早希ちゃん。例のはなしw。いや、ロケみつDVDの店頭販促用モニタの前で誰が買っていくかをウォッチしていた早希ちゃんがVを食い入るように眺めるおじいさんに声をかけたってあの話ですw。じつはエリちゃんファンだったというオチの。まあエリちゃんいますからね。ここで使わないてはないネタではあるんですが。コアの連中はどっかこっかでこのネタきいちゃってますから新鮮味といわれるとちょっとアレな点はいなめませんが、エリちゃんにはうけてましたw。フリートークのネタはやっぱりネタ帳にためて整理していったほうがいいでしょうね。自分では「話うっすい、といつもいわれる」と嘆いてますが、ネタがちゃんと溜めてあれば面白く話す力は十分あるので、今後のテレビの展開なんかを考えてもネタためておきたいですよね。

ラストはまきちゃん。お父さんが宮本むなしでバイトしていて、電話に応対してたら宮本むなしが宮本武蔵とかになっちゃって、ウチに帰ってから紙にたくさんみやもとむなしって書いて覚えようとしてたっていう涙ぐましいお話。実話だったらきつすぎる。まきちゃんって貧乏キャラだったっけ。私的にはやっすうこと安田由紀奈氏とかぶりますが、やっすうのほうがさらにすげー状態なのでね。

即興コント

ラストのコーナーは、3人がくじでひいたコスプレをしたキャラになりきって、即興で芝居をするという、ほんとうだったらかなりのムチャぶりな企画コーナー。くじで引いたキャラは、エリちゃんがメイド(なんかおきまりですな)、まきちゃんがAD、早希ちゃんがキャビンアテンダント(スッチー)。

3人がこのコスプレに着替えるまでの間、どう時間をもたすんかなとおもったら、なんとノブの一人トークの時間となりました!これは豪華です。だってこのイベント前売り2000円ですよ。んでもってここまですでに3時間以上やってきてるわけですよ。そんでもってノブのトークが聴けるんですよ。何つーディスカウントっぷり。ほんとにちゃんとギャラでてんのか心配になるくらいですが、やっぱりノブのトークは安定感あります。先輩ネタだったんですが、他の方もレポ書いてますけどガチっとつかみますもんね。待ってる間5分から10分弱だったとおもいますが、正直全然長く感じませんでした。むしろ、準備できたということでトーク中断したほうがもったいなくて続きもう少し、とかおもった人も多いでしょう。ま、それは贅沢というものですが、このレベルの芸人さんのトークを待ち時間に使えるエリまき早希っ。まさに恐るべしです。

出てきましたが、エリちゃんのメイドはなんかアスペクト比(縦横比)狂ってません?w。肩のエプロンひもがずりおちてて大変でしたけど。まきちゃんのAD姿、キャップにウェストバッグにジーンズ,これは見た瞬間に思いました。

いがわゆり蚊!w

早希ちゃんのスッチーはいいです。ちょうどあのNHKのバスガイドを彷彿とさせます。バスガイドをみてなかったら絶叫したとおもいますけどw。

で、ノブがつけた芝居のタイトルが「メイド喫茶は事件のはじまり」。これ始めからなんらかのデフォルトシナリオがあったのか、それとも3人がほんとにガチでその場で考えてキャラ演じていたのか定かじゃないんですが、くじ引いたのはガチでやってましたね。どのキャラがきてもそれなりに役割分担してあったかもしれないし、エリちゃんのフリーダムっぷりwをみると何も決まってなかったのかもしれません。それにしてはわりと話が進んでましたよね。

早希ちゃんのスッチーは、なんとベテラン女優が演じているという設定にしたようで、要するにあれです。声優ネタwww。ははーんそうきましたか、うまいですねこれならセリフとかにストックがありますし、シチュもいくつかありますし。まきちゃんも腰の低いADがいじめられる様子を演じようといろいろとタネをしこんでいきますが、すべての仕込みを全部破壊したフリーダム魔人がエリちゃんです。


エ「私のご主人様はどこですか〜?」

ずっとこれで押し通してますw。本物のメイドになっちゃってますので、せっかく早希ちゃんとまきちゃんが仕掛けたドラマの収録をしているスタッフと女優という設定がぶっとびましたw。ぼくは撮影所に間違って紛れ込んできた本物のメイドが撮影にひっぱりこまれて、お呼びでないっ、ってなるオチにできひんかなとおもって見てたんですけど、エリちゃんはどんどんエスカレートして二人をひきずったままずりずり進んでいきますw。まるで相撲取りのようです。


エ「このお屋敷が、ハイジャックされましたっ!とりおさえられましたっ」

だからっwww。どこがハイジャックされたって?ww。だれが取り押さえられたんだ?ww。もうだれも突っ込めません。この時点でこの芝居のゆくえはほぼ決まっていたといってもいいでしょう。その後早希ちゃんがBGM(mission impossibleとか古畑任三郎とか刑事ものっぽい)が鳴るのに合わせて、「謎をとくには、名前を逆から読んでみたらいいのよ」とかそれっぽいこといって軌道を元の方向(事件のはじまり、っていうからにはなにかの殺人とかの事件がおきたっていうシチュを想定してたんでしょうねBGMとかも)に戻そうとしてましたが、横綱エリは廻しつかんで引き戻そうとするまき早希をやっぱりズルズルと引きずったまま暴走をつづけ、そのまま終わりましたw。なんだったんでしょうか?w

ノブが出てきて、いちおう個別にダメ出しって言うか、ツッコミをいれてましたけど、エリちゃん独壇場であったことに代わりはなくw、まき早希は完全に刺身のツマにされました。小泉エリ恐るべしです。この人をどういじるかがまき早希に課せられた使命といえるでしょう。早希ちゃんはツッコミやらせると攻撃力高いので、意外とこのコンビはむいてるかもしれません。まきちゃんがどうするかだなあ。まきちゃんも属性としてはボケだもんなあ。やっぱ、まきボケを踏み台にして高く飛翔するエリフリーダムを早希弐号機がロンギヌスで打ち落とすっていう展開がいいのかもしれませぬ。

ED

エリまき早希3人が出てきましてカーテンコールで挨拶です。あとからゲスト(愛情出演とEDのテロップにはあったw)といいつつほとんどMCだったノブも登場です。

告知ありましたが、早希ちゃんは単独の告知だったかな?何か違う気がするな。10月のどっかでエリまき早希第3弾をやります、という告知でしたか。場所はまだきまってません。NGKでやってほしいんですけど。チケット争奪戦でバタバタするのはしんどいですよ。めちゃめちゃいい席とはいわないのでね。Vとかもあるしこのイベントは。前回が3月で今回は8月、次回は10月とずいぶん間が詰まってますね。早希ちゃんは9月単独ツアー、10月エリまき早希、11月はなにがあるのかな?12月はたぶんよる芝居です(去年のメリクリキタコレ、7月のマジスペのシリーズ)。

まきちゃんの告知はたぶんコヤブソニックだったと思うけど違うかな。エリちゃんはなし、っていってましたけど京橋花月ワンコインライブで早希ちゃんと共演、とか勘違いしてましたw。それは名古屋での早希ちゃん単独へのゲスト出演です。早希ちゃんツッコミがてらしっかり修正いれてました。エリちゃんの単独ってないのかしらん?名古屋地区でなら早希ちゃんに匹敵すると思うんだけどな。

ノブからは来月京橋花月での千鳥の単独公演。観に行ってもいいかなとちょっと思いました。あとはスケジュールの問題だけですけどね。

で、早希ちゃんから今回の公演終了直後にロビーのところでエリまき早希のグッズを販売するっていう告知がありました。開演前からうわさが流れていたんでやっぱりか、というところだったんですが、ひっかかったのは次の点。グッズ(エリまき早希サマーの例の金魚のポスター、缶バッヂ(エリちゃん、まきちゃん、早希ちゃんの3つ)、ポスターと同じデザインのクリアファイル。セットで2000円也)は合計300セットという告知。

え?

京橋花月は500席以上あります。今日はもちろん満席で(チケは売れているということ、空席はあったようです。なんでよ…)、たぶん立ち見いましたよね?。この状態で300しか用意しないってなによ?って思いました。まあ全員がグッズ買うわけじゃ無し、時間も押しに押しまくってすでに11時過ぎ(すげw)、まあ数的にはいい数字なのかもしれませんが(結果的に列全部はけてもまだグッズはあった模様、私も買えました)、この数字に反応してしまった人たちが多数でてしまいました。

4人が挨拶をおわって会場にむかって深く礼をしているところで幕がしまりはじめましたが、そのとたんに会場出口にむかって走る走る走る人の集団!!。唖然。呆然。信じられないんですが私的には。ツイートでも書きましたけど、まだ幕はしまりきっていません。4人は礼しています。顔を起こしてもこちらにむかって手を振ってくれています。それに背を向けて走るってのはちょっと理解できませんでした。ぎりぎりまで手を振りかえして拍手してあげるのが礼儀ってもんでしょう。つまらないイベントだったならともかく、かなりおもしろかったし、個人的にはスタンディングオベでもいいくらいだったのでちょっとなーと。早希ちゃん、ギリギリ幕閉まる直前でスッチー衣装でぎょせーんダンス披露していたんですが、どのくらいの人がみたのか。っていう私はその瞬間にべつの方向を見ていてしっかり見落としたばか者なんですが(人を非難する資格ねーだろ)。

ぼくとしてはやっぱりグッズなんかより舞台の上にいる演者の人たちがもっともリスペクトであって、それに背をむけて走るのはちがうんじゃないかって思っています。電車とかの時間で泣く泣く走った人もいるとおもいますんで、それはしかたないというか、その人達が一番後ろ髪ひかれる思いでいたでしょうから、僕がここでとやかくいうことはないのですけど、グッズがなくなったら、とおもって走ったひとはすこし落ち着いて考えてみてほしいなとおもうわけです。

さてさて、10月に第3弾、是非チケットを当ててなんとかまた見に来たいものです。立ち見だったらきっと死んでたでしょうからね、3時間半は。今回も大変満足なイベント参加できてとても良かったと思います。最後にチケットを譲ってくださったレイナさん、ほんとにどうもありがとうございました。私ゲラゲラとうるさかったとおもいますがすみませんです。またイベントでお会いしたときにはどうぞよろしくお願いします。