gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

関西鉄道すごろくクイズ前編。


関西の鉄道クイズに楽しく答えて、すごろくでゴールの京都を目指せ!この番組は、桂文珍の司会でおくる、鉄道クイズとすごろくを組み合わせた全く新しいクイズ&ゲーム番組です。中村美律子や岡田圭右など関西ゆかりの解答者が3チームに分かれてクイズに答え、正解するとサイコロをふって、すごろくに見立てた鉄道の路線図上をゴール目指して進んでいきます。

NHKオンライン

昨夜関西地区のみで放送でした。関西鉄道すごろくクイズ。NHK何考えてんでしょうかw。いやすごいどローカルさとどマニアックさの同居した企画でした。

内容はここNHKオンラインに関西の鉄道路線図が乗っておりますけれども、神戸三宮を出発して大阪経由で京都に至るルートとして、1)阪急神戸線ー>十三乗り換えで阪急京都線、2)JR神戸線からJR京都線、3)阪神本線ー>梅田で地下鉄御堂筋線乗り換えー>淀屋橋乗り換えで京阪本線、という3つを回答者グループがそれぞれ最初に選んで、サイコロを振りながら駅を通過して一路京都をめざす、というすごろくゲーム。

最初にどの路線を選ぶかをじゃんけんできめたのですが、早希ちゃん(角田さんとコンビ)勝ちましたよっ。やっぱりふつうのゲームではつよいんですよね。基本的に引きがつよい。それでふだんJRを使うことが多かったということでJRルートを選択しました。ところがところが、選んだあとで、JRルートは大阪駅で一旦大阪環状線をぐるっとまわってから京都線にいくという、隠し条件が明かされて、


早「ジャンケン勝った意味ないじゃないですかっ」

怒ってますけどw.このゲーム、途中で寄り道ルートを突然強制されるしかけになってるもようです。しかもバツゲームとかなじゃなくていきなり問答無用にやられます。ひどいルールw。

さて、すごろくはサイコロで進むわけですが、ただしクイズというからには毎回鉄道に関連するクイズが出題され、それに正解しないとサイコロがふれないしかけになっています。早希ちゃんのところは最初からずっと正解が続いていますよ(問題と答えはNHKオンラインにかいてあります)。ところがところがサイコロが。

1!

いやあなんでこんなに引きがつよいんでしょうかっ。早希ちゃんが振った分は2回連続で1です。そのあとにも1だしてました。コンビの角田さんは3とかですからね。イチ子さんの本領発揮です。しかも早希ちゃんもだしましたっ。本来なら歓喜の舞なんですが、大阪駅直前だったため、
乗り換えの駅では絶対一旦停止
というルールのせいで1駅しか進めず。肝心のところで大当たりをいかせないグダグダっぷりまでいつもどおりな感じです。

阪急ルートは途中で箕面まで寄り道させられたり、阪神ルートはやたら駅が多いので極端に不利じゃねーか、とか思ってたら6連発でとっと京阪乗り換えまでいったりして、


いったいどのチームがリードしているのか傍目にはまったくわからない

というwww,すごいノリのまま次週へ続きます。元々90分の枠で製作されてたんでしょうね。それを関西特集の枠内で放送するので45分でわけられてます。予告の映像では早希ちゃんがいつものガナリ声wでブーブーと文句垂れてますんで、波乱もありそうですw。来週も楽しみですね。