gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

画伯にやられた。

いってきました。

一昨日、先輩とあそぼう@京橋花月いってきました♪。今回は家族サービスも兼ねて(うちはまるまるロケみつ家族)、先行でてたんでチケとってまして。先行プレをつかったのは3回目くらいなんですが、いやあびっくりの最前列センター。思えばこの時点でこのあとの騒動は確定していたのかもしれません。
先輩とあそぼう、は今まで京橋花月ワンコインライブで30分くらいの舞台、桜 稲垣早希の先輩としゃべろう、というイベだったのを拡大リニューアルして、時間も夕方から19:30開演と遅くして、90分枠での催しとなったものです。昨日はその第1回目だったんですね。

メインゲストはシャンプーハットのてつじ・小出水のお二人。シャンプーハットももうすっかりベテランの領域にある安定感たっぷりのコンビですが、てつじさんはロケみつのワイプにもよく登場するし、関西縦断DVDの1巻、そして今度でます四国一周DVDの最終巻で副音声担当もされてますからロケみつファンにはおなじみです。小出水さんは例のエロキャラwにくわえて「オーマイガットゥギャザー」でこれまた有名な方でございますw。目の前でみるとやっぱりかっこいいですな、とくに小出水。ベレー帽に細身のジーンズでしたがスラっとしてなるほど女性がころっと行くのがわかるw。一方のてつじのほうはいまいち腰パンが決まってなかった感あふれてたんですがねww。

先輩としゃべろう

さて、早希ちゃんは、後半のコーナー司会をしてたミサイルマン西代さんのブログにも写メでてるようにミサイルマン 西代のブログ: 帰宅☆素早希ちゃんでした。横縞のフサフサな感じの服にいつもの黒スカート、タイツ、黒ブーツ。このブーツめっちゃお気に入りなんですかね?広島単独のときもそうでしたし、先月のマンスリーのファッション特集の写真もそうだし、エリ単独EDの舞台挨拶のときも、つぼみ開花宣言もそうでした。履きすぎやろwwww。アスカ以外のときは常にこれか、と思うほどですがね。他追っかけてる人確認願いますわw。

で。最初のしゃべろうのコーナーが問題だったわけですよ。いつものようにお題がいくつかあって、そこから話をするんですが、順番ちょっとうろおぼえだけど、恥ずかしい話(例のエリちゃん発の◯◯疑惑ネタ)とあとなんだっけ?w.だから吹き飛んでるんですよもう記憶がねw.

で、絵、というお題があって。みなさんもご存知の方多いと思いますが、小出水さんは画伯とよばれるほど達者な絵を描くひとで、個展まで開いちゃってるという(半分ネタイベントっぽいけど)すごい人なわけです。んで。絵といえば早希ちゃんですよっ!。恐怖の妖怪イラスト。そして放送禁止モチーフwww。というわけで、てつじ仕切りで、会場の観客の誰かをモデルに似顔絵を描いて、お互いにそのモデルを当てる、というゲームをやりました。

これが問題でして。早希ちゃんは会場後ろのほうにいらしたらしい矢野・兵動の兵動さん似の方をモデルに描いてました。さすがに小出水正解できませんでした。逆に小出水の描いたのが、なんかヒゲメガネの、やたら目だけキラキラウルウルした、そしてなぜか胸から上裸の(上しか描いてないですけどね)オッサンの絵!

これは嫌な予感はした。ヒゲってだけでやばいw.うちの家族はこっち指差すしw。早希ちゃんはもうずっと遠くの席を探してますからコッチ見てません。そしたら仕切りやってたはずのてつじが、じぃっと最前列をスキャンwしてきて、ぼくんとこで( ̄ー ̄)ニヤリですよw.


てつじ「こんな近いところにいましたよっ。この人でしょっ」

なんでキミが当てるねんっ。

あのねえ、早希ちゃんに当ててもらったんならイジラレ甲斐もあるってもんなんですがね、早希ちゃんこっちみてイラスト見比べて派手にワロとるがなw。まったくどゆことやねんこれ。ほんでもってそのイラスト僕に渡して、それもって会場のほう振り向けっていうこのムチャぶりはなにっwww。やりましたよっしゃーないしっw。まあ商売柄アレくらいの会場で注目を浴びるのは慣れてるんですが、あーいう視線とどよめきは味わったことないんでw,一生得られない経験したかもしれません…。

もうこっからあとはあんまし覚えてないんですよ。とりあえず小出水はしてやったりでニヤニヤしとるし、早希ちゃんはこっちガン見してくれるんでこれはもうハイテンションでこっちも照れちゃってどーしたものか状態で(でもまじうれし)。なんか早希ちゃん僕見て


早希「タルるートくんの江川(達也)さん似ですよね」

っていってくれてたみたいですね。僕全然記憶にないんですよ。うちの家族もわからんといっとりますわ。録音ほしいくらいですけどねマジで。フォロワーさんには最近よくいわれます。でも早希クラスタ以外ではいわれたことなかったので僕的には斬新だったんですが、やはりマンガ好きアニメ好きにはそういうヒットの仕方するのかもしれません。

で、小出水画伯のスケッチブックは僕がもらったんですがどうせなら早希ちゃん笑わしたろとおもって、問題の似顔絵(かなりインパクトあるw)をお腹のとこんかかえて早希ちゃんの方向けてみせてたら、早希ちゃんは思ったとおり我慢しつつもニヤニヤしとるしw.


てつじ「あの、それずっとそやってもってたらなんか死んじゃった人の遺影もってるみたいだからやめてw」

あーそうですかw。小出水もとじろっていうんで泣く泣く閉じときましたw.

このあともう一つお題で、エヴァのアスカを描こうということになって、いったんまた小出水さんにスケッチブック返して(この舞台前のやりとりがなんかマヌケww)、またあとでもらいました。早希ちゃんのアスカは殺してやる殺してやるの鬼気迫るアスカ(でもさすがうまい)、小出水のはチャゲ&アスカとかばかなこといってましたが、落武者みたいなwすんげー顔。
このイラスト貰っても全然うれしくないっ

マジで。だからまたスケッチブックもらうときに、早希ちゃんのほうがほしいって直訴したんだけど、


てつじ「それはあかんわ」
小出水「あれは兵動さん(似の観客の方)に渡すんやから」
早希「そーですそーです」

ちっ。ほんとにもらったのかどうかは知りませんけれども、あっちもらえてたらマジ家宝だったなあ。小出水画伯のもサイン入ってないとはいえ、貴重なもんなので大事に保存さしていただきます。でも二度と開けたくありませんwww

【追記】この早希ちゃんが書いたアスカの絵は京橋花月のオフィシャルブログに掲載されていますんで、そちらをどうぞ。思い立ったが吉日ブログ: 桜 稲垣早希の「センパイとあそぼう!」

このあと迷惑な話という話題で、早希ちゃんはこないだのニコ動でしゃべってた、同じマンションにいたドラマーの話やってました。最後はいつものごとく、この業界で生き残るために、といううんちくをもらうという話で、小出水えんえんと観客にむかって説教w。てつじと早希ちゃんがうしろで「まだやってるで」「どこまでいくんかな」とかいじり続け、最後は
オーマイガットゥギャザー♪
で無事オチましたw。シャンプーハットの二人のネタは書きませんでしたが、どっちもめちゃめちゃ面白いです。クソワロタという感じです。てつじさんもいってましたが、先輩としゃべろう、じゃなくて、先輩がしゃべろうになっとりましたな。早希ちゃんはいい先輩にたくさん大事にされて幸せものやとおもいます。

ゲームコーナー

いったん閉じたあと、後半のコーナーではミサイルマン、そしてガリガリガリクソンwwがくわわってのゲームコーナー。早希ちゃんの紹介で順番に登場したんですが、ミサイルマン岩部さんはサムライソードもって抜き放ってジャンプしながら登場。なんか必殺技叫んでたみたいですけどあれなんすか?www。僕は置いてけぼりでした。たぶん多くの早希ファンで埋め尽くされた会場も同様だったとおもうんですが、その必殺技が決まる瞬間にガリが稲ガリ早希で登場!これで会場は沸騰したんですが、それを勘違いした岩部。


ミサイル西代「www。こいつ(岩部のこと)ね、長いこと相方やってるんでぼくわかるんですけどねw,いま完全に満面でドヤ顔しましたよっ。」

決まったっとおもったんでしょうねえ。違うんですよー。西代さんのいうとおり稲ガリ見た瞬間のキャーっていう負の悲鳴だったんですよーwww。そのあとしっかり素でもう一度同じ登場アクションやらされてダダスベリさせられた岩部さん不幸ww。

司会はミサイルマン西代さんで、最初のゲームは観客だけに見えるお題で「〇〇な順番」を拍手の大きさで表現して、何の順番かを残り5人が当てるというもの。1問目「この人には生まれ変わりたくない順番」。
ガリブッチギリwwww。
早希ちゃんは3番目くらいでしたか。てつじが無拍手で最下位。無視られてんのかってほどでしたが、好感度ありってことなんでしょうか。このお題はガリいじりと化しましたが結局正解できず。2問目「スケベそうな順番」。これはもうわかりきってる順番ですが、小出水トップ。しかし早希ちゃんも負けないくらいの拍手をうけて2位。私も全力で拍手しましたw。早希ちゃんいわく


早希「うわあ、やっぱり◯◯の話(エリ発の〇〇疑惑)したからですかねえ?」

断じて違いまつっ!
てかこのひとにはの属性がありますからね。さすが会場の観客の皆さんはよくわかっていらっしゃるw。このお題はヒントもたくさん出ましたが、小出水見事正解。

次のゲームは、ひとりをヘッドフォンとアイマスクで隔離しておいて、あとである小道具を見せたときに一発ギャグをやらせたらどんなことをするかを残り4人が当てる、というゲーム。隔離される人物はいちおうくじで選ぶことになっていて西代がくじ引いてました。最初は小出水が被験者。小道具は茶色い犬のぬいぐるみ。いろいろ意見がでておりましたが、さすが相方、てつじの回答「犬を股間からさし出してぷぅ〜という」が大正解www。


てつじ「こいつ茶色いもんみたら一回はかならずコレやんねん」

さすがとしかいいようがないww。

で、2問目。くじを引いた結果、次の被験者は早希ちゃん。
つかこれ仕込みやろwww。早希ちゃんに目隠ししてヘッドフォンで隔離しますが、当然2問目も小道具つかった一発ギャグを当てるとおもっている早希ちゃんを尻目に、実は早希ちゃんには黙って今回はお題を変えてます。みんな一斉に舞台をはけてしまって、見知らぬ人物ひとりを舞台に上げたまま早希ちゃんとふたりきりにしたらどういう反応するか?を当てるwww。このゲームを考えた作家さん、

我々の見たいもんをよく分かっていらっしゃるっ!!ww

しかも早希ちゃんとふたりきりにする相手というのがNGKで呼びこみをやっているというよしもとの社員さんのおじさんw。


西代「完全にプレーンなおっさんじゃないですかっ」

どっからみてもただのおっさんですw.この日のために女子社員の若い子に聞いてスーツにあうネクタイしてきたそうです。

さてこのオッサンとふたりきりにされた場合、完全に素でオタオタするに違いない早希ちゃんがいったいなにをするのか。ギャーと悲鳴をあげるとか、ここでは書けない小出水の回答とかwでましたが、事実は小説よりも奇なりw。全員がはけて最後に西代が早希ちゃんの肩を叩いてさっと袖にはけたあと、はいはい、という感じでヘッドフォンはずしてアイマスクを撮った早希ちゃん。当然視界にはだれもいません。プレーンなおっさんひとりを除いてww。


早希「………へ?……え゛ーーーっ」

wwww。やはり素であせっておりますw。


早希「…あの、どなたですか?」

といいながら後ずさりした瞬間に、ヘッドフォンのやたら長いコードに足ひっかけてこけそうになって、ほぐそうとするんだけどテンパってるから全然ほどけなくてぐっちゃぐちゃにwwww。このあとどうなるんだろ?とわくわくしながら期待してたら、早々に舞台袖から西代さんでてきちゃって、終了。答えは「ヘッドフォンのコードにからまる」ということになったのですが、これは早すぎですっ。もちっとひっぱってどこまでいくかみたかった。ちっ。時間がせまってたんで巻きがはいってたのかもしれませんが、ちょっとざんねんでしたね(うひ)。

ED

ということでエンディングです。早希ちゃんが仕切りに戻って最後エンディングに入るところで、


早希「カンペ?カンペはどこ?」

マジでカンペさがしてますw。あわてて袖からスタッフさんでてきて早希ちゃんにカンペ渡してますが、結局いう言葉は、そろそろ終わりの時間になりましたー、って感じのだけw。そんなんカンペ無くてもいけるやろ、とメンバー全員からツッコミくらってましたねw。ロケみつDVDの副音声でも相変わらずのグダグダっぷりですが、しきりをそろそろ覚えてもらわらないと困りますね全くw。

告知がいろいろありましたが、てつじさんからは宮田麺児も関係する麺関係のイベントが無限大ホールで12/24?だったかにあるとかで、チケットが30枚くらいしか売れてないのでぜひ来てくれ、半券もってきたら宮田麺児で食事できるから、と懇願してました。いけたらいきたいですねー。

早希ちゃんからは、次回の先輩とあそぼうの告知がありました。次回は年明け1/8、同じく京橋花月にて。メインゲストは天津。傘もってきたほうがいいのか?っていうツッコミが誰だったからかありましたがw,京橋花月といえば向さんが傘投げつけられた曰くつきの劇場ですから、これはもう傘必須でしょうかw。ただし投げたりするのはやめましょうw。

傘はさすものです by 早希ちゃん

という名言もありますからw,刺すんならいいのかもしれませんwww。