gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

いつもとは違った今年が、いつものように暮れていきます。

紅白見ながら北の大地からまったりの年越しです。

去年は貧血状態で死にかけながら輸血でなんとかもたして正月は家にいました。そのころはツイッターはやっていましたが、フォロワーがほぼ身内だけだったし、このブログもありませんでしたので、いいたいことをメモがわりにつぶやいているだけのものでした。正月になって、ツイッターでのロケみつ実況にハッシュタグで参加してからは同好の士wが多く見つかり、お陰さまで多数フォローをいただくようにもなりました。

3月にはこのブログも書きはじめ、最初はどちらかというと技術的な話と社会的な思考をまとめていたのですが(それはそれでたくさんリツイートしてもらったりブクマしてもらいました)、気づいたら、もう稲垣早希一色www。ロケみつブログ旅のまとめ、チャッターボックス金曜日のまとめ、ニコ生ふくろとじのまとめで読者も増えました。いずれもいまでは完全とまってしまっていますが(すいません)、春頃から次第に体調がよくなるともに大学に復帰しはじめましたので、以前のように思うように時間が取れなくなったことが主因ですね。なにせ一日のうち18時間くらいはブログエントリを書きなぐっていたのです。それはつづかんww。

通例であれば。まずイベントにでかけていくとか生収録みにいくとかということはしないのですが、ツイッターの繋がりというのはおそろしいもので、みなあつまるとなると俄然行きたくなるものなのですね。6月のセルシーでのロケみつイベント&握手会は転機になりました。早希ちゃんと一瞬でしたが握手もでき話もでき、リアルでわかるフォロワーさんも増えましたし、アンナで倫ちゃんにも会えました。

そっからは怒涛でしたね。フォロワーさんからチケを譲ってもらってaikoのLLP add final@大阪城ホール、これも貴重な体験でした。なにせaikoライブ初参加。いまではかなりのフォロワーさんがaikoクラスタです。一つのささいな繋がりがどんどん折重なって太く強くなっていくダイナミクスを感じてここまで来た感じがします。

まさにソーシャルの力を実感した1年といえるでしょうね。こうやって年越しで紅白をみながらでも画面中にはハッシュタグでひっかけたリストが超高速でながれ、TLでもわいわいとやりとりがつづいています。エアー宴会もやりましたね♪。あれはおもしろいなあと思いました。目の前にはいないのですが文字で宴会が成立するんですわww。人の見ているものを見て自分の興味の進む矛先を定めていくことの楽しさはこれまでになかったものだとおもいます。検索をしたり、匿名掲示板を追いかけるだけでは、「人」の蓄積という縦糸の深さは見えにくいからです。この「人」、「人格」という太い縦糸の間を個々のツイートが横糸になって織り込まれていくのがソーシャルの深みなのかなあとか思っています。だから新しい世界をみることができるのだと。

ほとんどみなくなっていたテレビ番組も、TL実況で世界がかわってきました。PS3トルネもソーシャル対応しましたね(twitter)。来年はさらにこの流れは加速していくでしょう。そしてそれらのコンテンツを通して新しい人がたくさん見えてくることがまた楽しみでもあります。

個人的には、2010年はまさにソーシャル元年でした。新しい道具や世界に触れてその威力を手探りで確認していく一年でした。来年はこの道具が当たり前に最初から手元にあります。使い方もだいたい分かっています。動きは加速していくでしょう。新しい人と世界が見えることがますますの楽しみでしかたないのです。

行けっ2010年!来い2011年。今年一年で出会えたみなさま、今年も変わらずお付き合いしてくれたみなさま、そして来年出会う予定のみなさま←、どうぞ良いお年を♪。