gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

久馬歩編集 月刊コント4月号 さほどパーフェクトではないレポート

ライアンさん@より昨日の月刊コント4月号の「さほどパーフェクトでない」レポートが届いていますので掲載させていただきます♪。あの完璧なるレポでおなじみのライアンさんなのに、なぜ今回のレポはパーフェクトでないかというと、いろいろ掲載に支障ある内容もあったそうでw。主にシモ方面でw。見てた人にはわかるんでしょうけどね。では以下どうぞ♪

ライアン特別寄稿 [桜 稲垣早希出演] 久馬歩編集 月刊コント4月号 さほどパーフェクトではないレポート

※芸人さんの敬称は略させていただきます。

定刻に開場せず、10分ほど押してスタート。

【メインストーリー登場人物】

浅越ゴエ:劇団員。
小泉エリ:浅越の彼女。
浅本美加:喫茶店店員の傍ら予備校で勉強中。
ヤナギブソン:劇団員。脚本も担当。
お〜い久馬:劇団員。レンタルショップ店長。
なだぎ武:劇団員。坂本の会社の社員。
稲垣早希:レンタルショップ→喫茶店のコスプレバイト店員。
アホマイルド坂本:会社社長。
椿鬼奴:キュートン名画劇場の案内人。
くまだまさし増谷キートンアホマイルドクニ、しんじ:キュートン名画劇場の劇団員。
チョップリン:坂本の会社の社員達。
セクシー寄席(星川、太田、清水、矢原、寺田):坂本の会社の社員達。
あべこうじあべこうじのゲイっぽいファン。
あべこうじ:本人w
佐久間一行:予備校講師。

▼オープニングコント

喫茶店で彼氏を待っているエリさんとアーミーの会話から始まる。
そこへゴエが遅れて現れ3人で雑談。
別テーブルで脚本を書いているギブソンが横からツッコミを入れつつ、恒例の語呂合わせでの出演者紹介。
ギブソンの脚本が仕上がり、ゴエを連れて稽古へ。

▼オープニングV
ザ・プラン9『ビッグ・トラブル』

ザ・プラン9の4人による劇団が劇を演じるが、コンビニ強盗のシーンで小道具が間違って配置されたせいでグダグダになるというコント。

▼ブリッジコント

盛り上がらなかった劇の反省会。
なだぎがサラリーマンと両立できないとの理由で離脱。久馬も勤め先で店長に昇格して忙しくなるとの理由で離脱。
残ったゴエ、ギブソンと、劇を観に来ていたエリさんの3人で、話題の劇団を研究がてら観に行こうということに。

▼早希ちゃん『レンタルショップ アスカ』

お馴染みのネタ。シックス・センスのところでトチりましたw

▼ブリッジコント

レンタルショップをクビになりへこむ早希ちゃん。アーミーの計らいで喫茶店でバイトすることに。
「嫌い嫌い、大っ嫌い」「チャ〜ンス」等アスカの名セリフをちりばめつつw

▼キュートン『キュートン名画劇場』

「天と地と」武田信玄(くまだ)vs.上杉謙信(増谷)
銀河鉄道999メーテル(増谷)&鉄郎(クニ)
E.T.E.T.(しんじ)&エリオット少年(クニ)
下品な展開にツッコミを入れまくる観客・坂本と、無理からフォローする案内人・鬼奴w
くまだの衣装(岡山パークホテル)と銀鉄の車体のJRがウケたw

▼ブリッジコント

名画劇場に喜ぶゴエと感動で涙するエリさんw、呆れるギブソン
帰ろうとすると坂本が3人を止め、第2部スタートw
キュートン『キュートンゲロネタショー/蹴って蹴ってオエ』
どさくさでゴエも鬼奴に蹴ってもらうw
もう1つ面白いのがある、と坂本に誘われついて行くゴエ&エリさん、断って別れるギブソン

チョップリン『竹槍』

出囃子の「I.G.Y.」に乗せてコンビ名連呼が印象的w
竹槍で米軍機を落とす訓練に疑問を持った兵士(西野)が隊長(小林)に矛盾点をツッコミまくるコント。
実は翌日の会社の慰安旅行の出し物の練習だったw

▼ブリッジコント

喫茶店に戻ってきたギブソン。新人バイトの早希ちゃんに当惑。アーミーがフォロー。
そこへチョップリンが竹槍コントの衣装のまま来店w ビビるギブソン
すると早希ちゃんがアスカから「火垂るの墓」の西宮の叔母さんにチェンジw(レンタルショップの中でネタフリ済んでる)
アーミーが「学校に行く」と言って先に退店。
残った早希ちゃんの前に久馬が登場。実は「勤め先で店長に昇格」というのはレンタルショップだったw
クビにしたのは店長っぽいことがしたかっただけでまたレンタルショップに戻ってほしい、という久馬だが早希ちゃん拒絶。
ギブソンと久馬の会話から劇団やってることを知ったチョップリンがお手伝いをお願いすることに。

セクシー寄席『セクシーネタヒットパレード』

「染之助染太郎」「クラッカー鳴らし」「ワインテイスティング」「日活ロマンポルノ物真似」「パントマイム」「オーケストラ」
全編下ネタで詳細記述不能w

▼ブリッジコント

セクシーネタヒットパレードにエリさんまた感涙w
セクシー寄席の労をねぎらう坂本社長。実はこれも慰安旅行の出し物で、紅白対抗戦をやるらしい。
司会は大物を用意しているらしい。
坂本に誘われゴエカップルも旅行に参加することに。

あべこうじ『ファン』

あべの漫談(声のみ)に客席から合いの手を入れまくるゲイっぽいファンのコント。

▼ブリッジコント

あべファン、鬼奴、坂本があべの出待ち。
坂本は慰安旅行の宴会の司会をオファーするのが目的。ついでにキュートン名画劇場にも出演依頼。
鬼奴&坂本から好きなネタに井戸や矢野顕子を挙げられ、あべ本人に成り代わってキレるあべファンw

佐久間一行『代々木セミナール』

1週間で学べるセミ講座。17年ゼミと13年ゼミ。シカゴでセミチョコ食べる。セミのイメージベスト3。

▼ブリッジコント

授業の終わった佐久間先生のところに生徒のアーミーが来る。
2人で韓国旅行に行く約束を忘れていた佐久間。B'zジャンケンで決めようとしているとアーミーの母(太田)が現れてアーミーを連れ帰る。

▼巻末コント

慰安旅行宴会本番。
総合司会あべ、白組司会ギブソン、紅組司会ゴエ。
白組チョップリンの竹槍が終わろうとするが、小林が衣装を忘れ普段着であることに西野がキレて尻切れとんぼに。
次に紅組セクシー寄席のおっぱいウェーブ。メンバーに坂本の嫁と娘がいることが発覚w
続いて白組で残テに乗って早希ちゃん登場だが、アスカコスが盗まれてしまったために急遽素早希でゆうこりんの物真似w
次の紅組が「アスカのマジックショー」なんとエリさんがアスカコスで登場。
ハンカチ2枚を結んで早希ちゃんの胸元に入れてから取り出すと、ハンカチの間にブラが挟まっているマジック披露。
アスカコスをエリさんが着ていることに「窃盗ですよ」と怒る早希ちゃん。
ゴエ「盗んでないですよ」エリ「あんた、バカちん?」ギブソン「なんで武田鉄矢やねん」
ゴエ「知らない男から、これを着ろと渡されたんです。ほら、あの人」
犯人は久馬でしたw 早希ちゃんに前から惚れていて、好きの裏返しで意地悪しちゃったんだとか。
早希ちゃんに指輪を渡し「じゃ、店で待ってるから」指輪には青い石があつらえられているw
なぜか次も紅組「アスカならぬムスカ・ラングレーの漫談」ムスカコスのなだぎ登場w
「流行りの服は嫌いですか」「君は床に伏せていたまえ」「人がゴミのようだ」と名セリフ連発w
なだぎが坂本の会社の社員だったことに呆れるギブソン「なんやこの会社。社長、まだ何かあるんですか?」
坂本「キュートン・ゲロネタショー!」またやるのかよw
キュートン『キュートンゲロネタショー/ビフィズス菌の喧嘩オエ』
キュートン『キュートンゲロネタショー/蹴って蹴ってオエ』
今度は増谷がAEDを装備しているw
くまだが股間蹴られて悶絶するも、AEDで蘇生され何度も蹴られまくるw
あべ「コレ俺の司会要らないでしょう?」
そこへ佐久間がアーミーを探して乱入。これをきっかけに出演者同士の複雑な縁戚関係が明らかにw
どさくさに紛れてくまだ「早希、行こうか」と呼びかけるも早希「は?何ですか?」関係なかったんかいw
大混乱の中でなだぎ「最高のショーだとは思わんかね?」
早希ちゃん、指輪を持ってなだぎの前に行き「バルス」
なだぎ「目が!目が!」w
坂本「これ、慰安旅行と言うより、イヤな旅行やん」暗転・終劇

▼袋とじ

これやらずには終われない!w
キュートン『ポージング芸』 まずはお馴染み「A Perfect Sky」
次に残テが流れ、他の出演者が続々登場、早希ちゃんはピコピコハンマー、エリさんはちりとり持って登場w
仕事の都合で先に帰阪のアーミー除く全員でポージング芸。
特にBメロの「その背中には」の後TV版で4人フラッシュするところに合わせてザ・プラン9の4人が顔を上げる部分が秀逸!

▼エンディングトーク

出演者集結、告知等。
僅かのズレもなく縦に並ぶキュートンに一同笑。背の低い増谷が最後尾で完全に隠れてしまうw
久馬「浅本さんは気分を害したようで先に帰られました」一同「違う違う」
エリ「(コスプレできて)楽しかったです。これ着れば誰でもアスカになれるんやなぁ」問題発言に一同笑
早希「貸してあげる時に汗ついてないかとかチェックされました」
早希「今日はネタもやらせてもらえて良かったです。でも(エリさんにアスカコスの)写真撮ってくれって頼まれて、自分の格好してる人の写真をたくさん撮らされるはめになりましたw」
早希ちゃん単独イベントの告知。
鬼奴姐さんに股間を蹴られるとご利益がある話w ゴエにもいいこと起こるか?
増谷&鬼奴の6月イベントのシークレットゲスト公表w(Webサイトでも発表済み、全然秘密になってない)
あべ、佐久間のところで歴代R-1チャンピオンがゴエ、なだぎも合わせると4人もいることが話題に。
久馬「キュートンでプラマイゼロですけどw」
次回、次々回出演者予告。
ギブソン「(6月号出演予定の)モストデンジャラストリオは皆さん知ってますか?」
久馬「元極悪連合の…」
ゴエ「極悪連合も通じないでしょうw」
掃ける際に早希ちゃん&エリさんじゃれ合いw

■感想

早希ちゃんについては、前回11月号よりポジションを上げましたが、特に新鮮な要素がなかったのが残念。
挙句エリさんにコスプレを侵食されることにw 次の共演では早希ちゃんの反撃に期待。
アーミーは物怖じしない演技っぷりでした。
またこのメンバーの揃ったステージを東京で観たいです。