gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

ガールズウォーカー2いってきたよ。

さて昨日8/14は午後1時半からなんば∞ホール大阪にてガールズウォーカー2がありました。このところ月に一回はなんかのつぼみイベントが開かれていて大概いっているわけですが、レポとなるとなぜかその日が他のイベントとぶつかることが多く、というか時間はかぶらないので他のイベもいくためにつかれきって帰ってきてとてもレポどころではない状況下で眠り込んでしまうと、もうレポ書けんまま月日が過ぎ去り…、という毎日だったのです。やっぱその日に意地でもレポっとかないともうかけませんねまったく。とくに私の場合は、下書きとかそういうのはあまりなく、一気にストレートに上から順に書き下していってそれほど校正なんかしませんので(だいたい書き始める前に全体構想を頭に描いて絵ができてからだあっと書き始めます)、メモも存在しないことが多いもんですから、後日レポを書くということはほぼ不可能に近いのです。

…まあそれはともかくとして。件のガールズウォーカー2、これはつぼみメンバの中でもお笑い担当系のメンバを選りすぐって、ネタありゲームコーナーありで送るイベントであります。なんだかんだで2時間半!!。しかし長いと感じさせないコンテンツの多さが売り。今回で2回目になりますが、今回は最前列中央から見ることができました。誰も座ってない∞ホールに先駆けてはいったのはもちろん初めてですが、一般競争でとったほうがプレ先行でとるよりいいってどういうことやねん!、というグチはさておき。

出演者はキンチャク(やっすう、あーみー)、マキヨ(まーぼう、きーちゃん)、初鳴(なっぺ、りっぺ、つる)、りんご飴(まりこりん、ぐっさん)、HIROKA、タッキー、たみ、の12人。前回と同じですね。

オープニングV

今回もまーぼうプロデュースのオープニングV。前回は最初にいきなりネタからスタートして、全員のネタが終わってからVが流れ(あの全員黒スーツのGメンみたいなやつ、あれYouTubeに乗っけて欲しいんですけどね)それからMC(キンチャク)のトークになったんですが、あれはなんか構成的に変な感じがしてましたから、今回はスタンダードにOPVからはじまって安心してみれましたね。

内容は、なんつーか、メンバー各自がだれか(彼氏とかか?)をいろんなシチュで待っているっていう体の表情を捉えたV。駅のホームで待ってたり茶店のテーブルでグラスをいじりながら、とかそんな感じの。ひとりずつに名前のテロップがでたあと、後半ではそれぞれコンビでワンカットになるように合成編集してみたり、こってました。なぜかたみはちびたみとペアになってましたが何なんすかあれはw。まいいんですが。

で、カメラを構えたのはまーぼうだったのか複数のスタッフだったのか。なんかメンバごとにカットのフレームワークに技量に差が見て取れる気がするんですわ。なんかこう、家庭用ホームビデオって感じのフレームと、PVっぽいフレームワークがまじってて、それがメンバーごとで分かれてる。被写体のせい、ってことはないでしょうからw、たぶん撮った人の技量かとも思うのですが、全部同じだったとしたら、やっぱ被写体のせいか←。

ネタ

順番がいいかげんですが、
りんご飴:ぐっさん太り過ぎネタから萌え萌えダイエット体操。
初鳴:りっぺうざいネタからつるによるなっぺのドツキがどぎつすぎるとのdisりへ移行。
マキヨ:ハヤオネタ。映画のタイトルが思い出せないきーちゃん。
HIROKA:取り憑き幽霊との対話ネタ。リアルHIROKAの苦悩をネタに。幽霊成仏によりついにシリーズ完結か?
たみ:名前忘れたがほぼリアルたみ反映のキャラ。HIROKAと好対照の自虐ネタ。
タッキー:まだまだ投資回収中だ春麗ネタ。女子ゲームキャラの人権侵害を訴える。
キンチャク:やっすうによる嫌味な運動部センパイ。久々に(?)やっすうボケ、あーみーツッコミ。

やはりりんご飴のノリのよさは図抜けていると思う。客席イジリまでかっちりやってツカミも十分。初鳴はツカミはいつものスタンダードであるが、つる・りっぺによるなっぺdisりネタ。りっぺはでにどつかれてましたが、そのあとで見たパイセン寄席での和田ちゃんによる市川さんのドツキが激しすぎたせいで、あれくらいやらないかんのかなあとか思い直したりした。
マキヨのはまーぼうらしい言葉いじりネタではあるけども、印象に残るかどうかといえば、思い出すのにちと苦労した。まーぼうはツッコミにまわっているはたぶん回しとしては正解だとおもうけども、もちっと毒があってもいいのかもしれない。きーちゃんはわりと天然系に見えるので、まーぼうは対照的に毒舌キャラをおすと立体感が出る気がする。うまくすれば、実はあー見えてきーちゃんのほうが腹黒だった、という展開もあり得るし。
HIROKAはネタに悩むのがそのままネタになっているという状況。ピンとしては、シチュエーションやキャラの定番を作っておくほうがやりやすいと思うのだが、なんと今回幽霊キャラが昇天したもよう。次のキャラはいるのだろうか。ピンはやはりキャラをいくつか持っているほうが見る方も切り替えて見やすいという気がする。そしたらコスもいろいろ帰られるしね。
たみは、すっとばして次に、ウソ。リアルなたみのキャラをそのままキャラ立てしたネタ。リアルたみがあーなのでちょっと強調すると使えるキャラになるのがおいしい。おなじリアルの投影でこうも違うか、という意味でHIROKAと好対照。
タッキーのは、そろそろ賞味期限か。早希ちゃんのピーチ姫同様の構造なだけに多くはむずかしい。演説系よりはいっそキャラを裁判にでもかけてばっさり断罪するほうがブラックでおもしろいかもしれない。
キンチャク、だいぶこなれてきてる気がする。むかしはやっすうがボケで、去年あたりはあーみーがボケだった。コントネタだとあーみーボケのほうが破天荒wで面白いのだけど、今回のはあーみーもところどころでツッコミボケをいれていたので、やはり慣れてきているというべき。

インパクト写真ランキング

前回に引き続きのコーナー。メンバーがもってきた自分のスナップで、そのインパクト度を競おうというランキング。子供時代とか昔の写真を持ってきたメンバーが多かったですな。で、それはまだいいのですが、もうニコランでさんざやり倒しているせいで羞恥心の神経が麻痺してきているのか、

ヌード持ってきた奴が2人もおるしっ!!!!

てかりっぺとやっすうだが!。やっすうはほんとに幼児時代のだからまだいいのだが、りっぺのは
高校時代の入浴シーン

とか誰が興味あんねん!!

しかしこれ、下位全部一辺に開けてしまったのは構成上失敗だったね。最下位りっぺ(当然であるが←)は残して最後にあけといたほうがネタとしてはよかったのかもしれない。他の下位はみな平凡な感じだったから。しかし爆弾をあえて威力増大させる必要もないか。そう、りっぺ爆弾はまだコレで終わりではなかったのだ…。

ちなみに1位2位はまたしてもりんご飴独占!。このコーナーMCが1位2位ってどういうレイアウトなのかw。どちらも幼少時の写真であるが、ぐっさんはともかく(あまりいまとかわってないといえばかわってない)、まりこりんの丸いこと丸いこと。りっぺ幼少時代といっても通用するほどであるw。1位まりこりんへのご褒美はこの写真がプリント(てか印刷した紙はりつけただけやんけ)されたTシャツ!。しかしなぜか前が2位のぐっさん、背中がまりこりん。あれはあまり着たくはありません←。

大喜利戦隊

これも前回に引き続きのコーナー大喜利。司会も前回同様なっぺ。違うのは回答者が5人に選抜されたことと、その5人が全身タイツにマフラーというw、わけわからん(戦隊らしい)かっこさせられていること。レッドがあーみー、ブルーがつる、イエローがまーぼう、グリーンがタッキー、そして最後はたみで茶色www


たみ「ピンクがよかったよー(;_;)」
なっぺ「ピンクはなかったですから」

まーぼう以外司会もいれて全員ファニーw。せめて見習いタイムガールだったら見る方も萌えることができたのですが、全身タイツだとねえ。しかも大喜利と全然関係ないしっ。

お題3つほどでましたが、特筆すべきはアイアンハート=あーみーの力押し!。あきらかに滑っている回答を前に踏み出してきて繰り返すことで強引に笑わせる!。これもおは朝効果かw。

質問に答えようコーナー

今回新たに用意されたコーナー。開演前に事前アンケートが配られて、出演メンバーを指名してなんでもいいから質問を書いてだすということで、みんな書いてました。私も書きましたが、目の前で抽選かとおもいきや、事前にスタッフがセレクトしたものを紹介する感じでした。

んで、たんに答えるだけだとどういじるんだろうと思っていたら、なんと質問を紹介したあと、本人はヘッドフォンかませられて質問に答えることはできず、周りが言いたい放題答えて結論を得る、という、よーするにdisり公開処刑!!。そういう企画なんだったら、そうアンケートにかいといてくれたら色々考えるんだけどなー。

というか、質問みたいなのってラジオのコーナー投稿みたいなもんなので、どうせなら事前にブログとかで公開して募集かけといて、それで持ってくるほうがみんないろいろ考えるし、いいものを拾える可能性が高まるのでそのほうがよくない?そもそも質問を、といわれても、お題がないのでものすごく考えにくいのです。私は質問だとよーわからんので、リクエストにしちゃいました。読まれなかったので関係ないんですけど、公開処刑ならもっと別なのにしたなあ。ただ、秘密暴露的な話になると、後で出てくるV企画とかぶるんですけどね。

で。どもこの時点で巻きがはいっていたのか紹介された質問はわずかに2つ。一つはまりこりんの質問でしたが、なんでしたっけ?ww。オリジナルの質問をおぼえてないw。

話の展開としては、まりこりんはやたら(体のパーツを)見せてくる、パンツも半ケツでてる、板にレーズン(byぐっさん)、他、まあよくdisることdisること。まりこりんはヘッドフォンですから聞こえませんが、目隠しはしてないのでよからぬことを言われているのは十分わかっていたはず。最初にヘッドフォンでほんとに聞こえない かどうか確認するときにも


まーぼう(まりーんにむかってなにやら口パクでなんどもしゃべる)
まりーん「……お前いま貧乳って言ったヤローっ!!

いじられまくりですw。でおわったあとヘッドフォン外して自由の身になったまりーんにむかってMCやっすうからの結論。

や「まりこりんは、痴女!!
ま「なんなんそれっ!!

あとひとつの質問はあーみーにでしたが、これまた覚えてませんw。他の方のレポよろしく(おいっ)。

他人のネタを全力でやる

前回も好評だったこのコーナー。普段は絶対みられない他のメンバーのネタをやるという。今回はタッキーの日本人形ネタに、同じ漆黒長髪女←であるまりこりんが挑戦。たみを従えてクビをグリングリンw。ああなるほど、クビを寝違えたっていってたのはコレのせいですか。そらなりますわな。で、まりーんを指さして


たみ「なんか胸にいつもはないものがある!!」

といってたのは、なんかつめもんしてました。で、最後のテレマークwのところで詰めてた赤いトレーナーみたいなのが下からでてきててw、我慢しきれずにこけてましたなw。タッキーのバランス力のすごさがわかった感じがしました。

2つ目は、りなんなんのきゅるりーん♪をだれがやるのか伏せた状態で、暗転。明るくなってから舞台袖から出てくるとおもっていたのですっかり油断してたんですが。照明がついたらもう舞台中央に立ってました!!

りなんなんコスのHIROKA!!!!

うおおおおお!!。思わず乗り出して声を上げる最前列一同(わし含む)。まさにドドド星人のどよめきに包まれる会場www。あれはすごかったです。たぶん最初で最後でしょうから。記憶に映像を刻みつける感じで見ていたわけですが、そうこうしてるとなんか舞台袖から2人ほど追加でてくるじゃないんですか。

一人目はやっすう。しかしコスが高島屋の包装紙www。な、泣けるww。ま、でもここまではいいっ。その次が…。

りっぺ爆弾!!

うがおおおおおお!!

ほんもののりなんなんの衣装らしいのだが、腹出しっ!!!。へそは埋もれで見えないっ!!

このせいでせっかくのりなんなんコスHIROKAの映像が上書きされてしまって霞んで思い出せない!!。なんということをしてくれたんだっ!!。

ED

あー、最後の最後のおそろしいことになってしまいました。場内呆然としたなか、恒例のプレゼント抽選会。3名にハンカチかタオル?にサインの入ったもの。あたりませんねーこういうのは。次回に期待しましょう。

3回目があるかどうかの告知はありませんでしたが、開花宣言と感謝祭はドッキングして、演劇祭を半年に一度、ガールズウォーカーを3ヶ月に一度くらいでやってくれるといいかんじかなとおもっているんですけど。どんなもんでしょうかね。

それにしてもまだあの映像がぐるぐると脳裏を…。