gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

YOSHIMOTO WONDER CAMP KANSAI終了。けっこういろいろいきました。

現在台風でえらいこっちゃ祭り(Copyright by まめぐう)展開中ですが、連休中はワンダーキャンプ関西でした。関西地区の皆さんはいろいろ出かけられたかもしれませんね。早希ちゃんは昼はチャリティーオークションMCアシスタント、夜はオールナイトのイベントと走り回っていましたが、このうちチャリティーオークションのNo.2,No.3にいってきました。

女帝さま

先週木曜日が祇園花月での女話で祇園花月:女話〜女のぼやきは止まらない、にいってきたよ。 - gavangavanの日記、金曜日はいつもどおりチャッターとニコ生だったわけですが、両者とも非常にご機嫌なご様子で、まあ非常にテンションも高く、ガンガンとネタを放り込んでいくというアクティブネス。まあ芸人ならあたりまえでしょうが、というなかれ。この半年くらいは、GTTF・アニメ座他を除くとなかなかお笑い方面ではなかなか目立たない感じのお呼ばれイベントが多かったのも事実。センパイなどの冠イベでも準備不足が目立つケースが多かったわけですが、この週からWCKにかけてはこれまでと全く違いましたね。

とにかくみててこっちがハッピーになるくらいに楽しそう♪。そしてボケだけでなくツッコミまでが恐ろしい程によくキマる!。そのぶん天然ボケが引っ込んだ形ではありますが、いじってもらうの待ちな状況よりは積極的に笑いをとっていけてるポジションに立ててる(そしてそれが自然にいけている)のは、客観的にみてかなりの収穫であったと思います。昨日のセンパイ@京橋は重要会議延長のため早々に参加断念したので見れていないのですが、ノリはどうだったんでしょうか?>行った方々。

オールナイトのほうは秒殺@京橋花月、これはニコ生での中継がありましたね。私もニコ生で見ましたが、出演は第2幕のわずか30分間。ネタ披露は2回!!。これで当該放送ページのタイトルに稲垣早希も出演!とかアオリいれるのはほとんど詐欺じゃないのか?w。まあほかが面白かったので行った方は損はしてないとおもいますが。でも昼間のおっかけで疲れはてて席で寝てるひともちらほらいたとかいないとかw。

ほかは翌日のチャリティオークション続き3連発にNGKのオールナイトイベ、5UPのソーセージの番組、んで祇園花月→エリまき早希@うふふガールズ→また祇園と、新幹線・タク駆使しての大移動(つまりおっかけてる人たちも同じ動線で動いたわけですねw)をクリアして、早希ちゃんのWCKは終了となりました。おつかれさまでした。

つぼみ

オークションは2回みたわけですが、早希ちゃんとともにMCアシをキンチャク、前説と出品物を運ぶ係をつぼみメンバーが担当してましたね。No.2はMCアシキンチャク、前説が初鳴(つる、なっちゃん、りっぺ)、No.3はキンチャクが京橋で舞台でしたからMCアシをりんご飴(ぐっさん、まりこりん)、前説をマキヨ(まーぼう、きーちゃん)がそれぞれ担当しました。それぞれ最終のシークレットオークションとして私物を提供と、けっこういい扱いをしてもらいましたね。NMBのサイン色紙がかなりの高額をつけるなどすごかったわけですが、今回はオークション最後に毎回つぼみ全員による、よしもトレインのダンスと歌があり、これは非常に美味しかったです。

観客にはかなり女タレファンが多かったとおもいますが、それでも他の芸人さんなどを目当てに来ていた一般客にも、つぼみというパフォーマンスユニットがよしもとにいる、ということを知ってもらういい機会になったんじゃないかと思います。USTでの中継でもよしもトレインは流れましたしね。つぼみのパフォーマンスは動画でほとんどでていないので、これをテコに露出がどんどんふえていってくれるといいなあと思います。

オク

で。チャリティオークションでは私はもう皆さんのようにお金ありませんので←1万円以上は無理と決めて、ちょろちょろ声だしてましたが、なんとこんなのがとれちゃいましたw。

COWCOWのライブDVDw。なんと1200円!!。100円からでしたが全然うごかなかったんですよね。500円とか600円とかの声ばっかだったので1000円だしてみて最後1200までいきましたが、次に上がきたらもうやめwとおもってたのに誰もかぶせてこないやん!!!。まあでもCOWCOWは面白いし、DVDが1200円なのははっきり言って当たりですよ。募金にもなっているのでよしとしましょう。ちなみに2日間6回のオクを通しての最低落札価格は天竺鼠だしたカスタネットとズボンがなんと100円!!!www。最初から全く動かずっ。あまりに動かないので皆空気をよんでこのまま100円にしてしまおうという観客の阿吽の呼吸でものの見事に成立しましたwww。COWCOWの1200円はたぶんその次に低落札価格だったはずです。

いっしょにうつっている缶バッジとかも売店の特設コーナーで買いました。WCKの白いTシャツも買いましたよ。こちらは原価があるので全額ではないはずですが売上の一部が義援金になっています。

その他のイベ

初日には八聖亭という月亭八方師匠の寄席小屋で行われた〇〇落語会にいってきました。場所は福島の商店街にあります。はじめてこのへんうろうろしました。小さめの小屋でしたが観客席と舞台が近いのでアットホームな寄席ですね。で、グロ落語やら大声落語やら、これは落語なのか?wwというネタが多かったわけですが、がっき〜のカイジ落語はけっこう馬鹿馬鹿しくもおかしかったですね。なかなか最近ノリが洗練されてきましたよがっき〜w。翌日のR藤本のオーディション企画ではカイジとレイで見事優勝して、よしよし動画の公式放送で冠番組ができるという特典を手にしましたがっき〜。これは期待ですねえ。USTでは毎週水曜夜にざわざわゾーンUSTREAM: ざわざわゾーン…!!: 大阪のコスプレモノマネピン芸人、がっき~が「希望の部屋」エスポワール305号室よりお送りします。毎週水曜23時30分~圧倒的生配信!ざわ・・ざわ・・. コメディ...というゲリラ放送をやっていますがw、これが公式になるわけですね。告知を待ちたいと思います。

あと、3日目にいったイベントがゼット芸人のやつww。「ゼット芸人ストリークと一緒に野球の話をしよう」ですね。桃谷になるゼット本社の2Fで開催。しょっぱなからネタがわからん人は置いていくというノリで突き進んでましたがw,30人くらいのイベントなのでめっちゃ濃ゆく面白かったですよ。私は一番前に座ってみてましたが、ラミレス用につくった和風柄のスペシャルグラブとか、オールスター用につくったメロン柄のグラブとか、ゼットの開発担当の方が持ってきて解説をされていたんですが、この現物をストリーク山田さんから手渡しで直接触らせてもらえました。あれは貴重でしたね。

ストリーク吉本さんは某監督にめっちゃ怒ってましたねえ。詳細はかけませんがwww。まいどーっ、が二日連続(前日は阪神について語るイベがあった)でちゃんと返りあったのに(山田さんいわくマルチヒットww)。

そのあとは5UPに初参戦でセカンド・サードメンバーのライブを見てました。5UPの劇場はもともとワッハホールで落語などをやっていただけに上品な作り。シートも楽に座れる感じ。若干スロープが弱い気がしますが。そういう上品な場所にかかわらずやってたのがゲッすいばっかでww。ガリクソンMCだととしょうがないか。

来年はLIVE STANDなのかWCKなのか

というわけで、例年のようなLIVE STAND形式ではなく、各地に分散してさまざまな中小イベントが開催された今回のWONDER CAMP KANSAI。こういうやり方もありではないか、とおもいました。とくに、NGKなどでやっている大きなイベントはまあ個人的にそれほどでもなかったのですが、各地でやってる小さいイベントはニッチでハマる人にはドハマリするものが多く、こういう企画をどんどんやってほしいものです。

難をいえば、事前に発表されていたスケジュールが非常に見づらいもので、移動の計画などが非常に立てにくい状況でした。現場では新聞紙サイズの大きな予定表が配られていたのでそれは割りと見やすかったのですが、これが早く手に入っていればもっと効率よくいろいろなイベントにいけたのかもしれませんね。まだまだ工夫の余地はたくさんあるとおもいます。今年のよしもとはなにかと激動ですが、地殻変動によって若手の台頭が著しいですね。期待したいと思います。