gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

3/23のロケみつ:西日本横断ゴール!そして、またしてもバカすぎる展開w。

本日のMBSでの放送で、西日本横断ブログ旅はゴールを迎えました。ゴールしたことに関する感想等については、先に旅ブログでゴール報告があったときにエントリにしましたのでそちらをご覧下さいおめでとう。そして3年8ヶ月分の、ありがとう。 - gavangavanの日記
ゴールシーンはほんとに淡々としてました。雨が降っていたし、風も強かったみたいですよね。西日本は2年半ですからほんとに長かったし、それだけに各土地土地で助けてくれた人もとても多かったわけです。最初に?とおもったのは恒例の「ありがとうV」(甘き死よ来たれがBGMだった)に出てくれたみなさんの数があまりにも少なかったことでした。みなさん、早希ちゃんのゴールに対して思い出とメッセージをくれたでしょうに、20分くらいは引っ張って回想シーン挟んでたっぷり聞かして欲しかったなあ、というのが正直な感想でした。ブログ旅を早希ちゃんの成長記録としてみるならば、このシーンは絶対不可欠なシーンで、関西、四国ともにこれがあるからこそきっちりと完結していたといえるのです。今回は、旅途中もグダグダだった上に、最後で画竜点睛を欠いてしまいました。DVD副音声とかでは是非ゲスト抜きの一人で、このビデオメッセージへの早希ちゃんなりの返事を語ってほしいものです。

そして、問題のご褒美旅ですが、これまでの旅の逆ルートをたどる旅だったのですね。その途中で助けてくれた人たちを訪問してゴールの報告をしていくという行脚。これはいい企画だったおもいます。関西縦断のときの、ゴール直前神戸から和歌山まで早希ちゃんが戻ったあのお礼返しの旅。それのフィーチャーなのだとすぐ感じました。あれがブログ旅の一番の良心でもあったし、真の意味でのこんにちのブログ旅のスタート地点ともなったといえる名エピソードです。それになぞらえたこの企画はきっといいものになったはずです。

ちゃんとつくっていれば。

残念ながら尺の関係でシーンは大幅にカット。一番近くだった飫肥駅のアイスクリーム屋のおばちゃんだけで、後の人たちはナレーションに数秒のカットだけでつないでしまって終わり。とくに、あの旅史上最大の苦難・ピンチだった投入堂チャレンジのあと、泣いていた早希ちゃんに声をかけてくれて宿と食事を提供しくれた、三徳山の住職さんたち。尺つかって流すならだれがなんといってもここだったはずです。アラカブ釣りのときのおばちゃんたちもいましたよね。是非この人達の言葉を聞きたかった。ブログ旅は早希ちゃんだけを映せばそれで事足りるような世界ではすでになくなっているのですから。もったいなかったとおもいます。


そして、最終地点、という触れ込みでまたしてもロケ車で寝てしまった早希ちゃんを連れてたどり着いた地が、なんと関空。ここまでは旅ゴール直後の3日間で一気に来たのですね。最高のサプライズ、と旅ブログにありますから帰還するみたいですね。また朝にドッキリがあるんじゃないのか? - gavangavanの日記。そしてここで騙しスタートww。なんと、みやむーにあう為にオーストラリアへいこうと。大喜びの早希ちゃんですが、みやむーそのとき日本にいたんですけどねw。ほんとにしらなかったんですか?ええ?どうも最近茶番劇が多すぎてガチなのかフェイクなのか、区別つかなくなってきてますが、あのかんじはたぶんガチだったんですかねえ。

で、ここでは早希ちゃんのパスポートがないという。わかってたやろwという言い訳で、オーストラリア行きは後日に延期。パリのときはそのまま拉致したじゃねえかっ!!おかしいなあ。

それにしてもです。ここでのしかけがバカすぎるwww。
○オーストラリア
×オーストリア

普通気づくだろおいっ!wwwwww

飛行機搭乗するときに案内板はあるだろ。機内アナウンスもあるだろ。直行じゃないからトランジットもあったはず。しかし海外に出てしまえば表示はアルファベットなので、女帝さまにはタダの模様にみえていた可能性は高い←。ほんとに騙されてオーストリアまでいったのかwww。ガチでオーストラリアの地図を街ゆく青年たちにみせてるしwwww

バカすぎるっ!wwww

あの、ウィーンの空港でみた、というツイートはガチだったのですね。この事実を聞かされた女帝さまは喉ゴロゴロ鳴らす声でさけんでましたから、ガチ?って感じではありました。ただ若干ショックのリアクションが薄いんですよね。ふつうならorzになると思うんですけど。やっぱこれはさすがに気づいてたかなあ?w。まあ、仕込みだったとしてもそれはいいでしょう、馬鹿さ加減に免じて許します。

ここからどうするのかと思っていたのですが、やっぱりはじめるんですかwww。

目指せポルトガル!ヨーロッパ横断ブログ旅wwww

ポルトガルまで行くんですか。相変わらず西へむかって旅をするのね。そういえばそんなことをこないだの○○バカァイベントでもいってましたな。しかしこれ、めっちゃ国多いですよ。あと1回のロケで終わるとも思えないんですがね。女帝さまは明日金曜はチャッターは録音、コンちゃん、ニコ生はお休み。これは沖縄国際映画祭出演のためだとおもいますが、次週と次々週も金曜チャッター録音とニコ生休み。そして4月前半もイベントの予定がない。このロケ用に空けてあるとしか思えません。そんなに何度もヨーロッパを往復する予算はないでしょうから、やはり1発か2発の長期ロケをやって数ヶ月引っ張るどうでしょう海外ロケ方式を採用するんでしょうか。どうでしょうでも欧州21カ国、欧州リベンジの2つの企画でようやく回りきりました。今回は西へ向かうだけなので多少の寄り道はあってもどうでしょうよりは楽だろうとおもいますが、それにしてもかなりの長距離移動。何つってもゴールまでの距離がついに5桁wwww。言葉も通じませんしね。お金もどうするんだか。

今回でやはり海外ロケということが判明し、旅再開後のコメ募集に時間指定がなかった理由が確定しました。やはり予想通り時差がバレるのを避けるためだったのですね。次からはおそらく締め切り時間が入ってくると思われます。

ただ、ルールがどうなるのか。これまでどおりのサイコロルールなのか、それとも覚醒モード等の改変はありうるのか。いままでは2,3日で一旦帰還していましたから、普段はほとんど旅お休み中、と旅ブログには記載されていたわけです。ところが、1発長期ロケとなれば、1週間から10日くらいは連日旅中状態になるわけです。これはコメ数が非常に伸びる気がします。人間不定期にしかしない行為は長続きしませんが、日常として定期的にくり返す作業は慣れてしまいます。まして連日旅の進捗が報告されてくるとなればコメントもしたくなるというもの。問題はどこまで放映前に開示してしまうかです。いままでどおりの旅ブログだと、現場でなにがおこっているのかさっぱりなので、どうにも感情移入しづらかったわけです。ここらへんはなんとか改良していただきたい気もします。

さて、先日このブログでアンケートアンケートつくってみました。 - gavangavanの日記とりあえずアンケートの集計状況。 - gavangavanの日記したように、続くとすればこの度は1発SP旅ロケ、ないしは数発の中規模ロケと予想している人が多かったわけですが、正解はどうやら数回つづくの中規模ロケになりそうですね。半年くらいは楽しめそうですが、是非テンポよく番組を進めて欲しいと思います。九州編以後、ロケみつは編集が非常に劣化したと思っています。淡々とこなすような感じではなく、もっと感情移入できるような、そういう画面にしてもらわないと、たぶん1ヶ月も持たない気がしています。とくに僕自身は西日本で終わればよかったと思っている人間なので、そういう人をどうふたたび振り向かせるか、試練じゃないかと思っています。