gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

6/9のみしらんは岸和田でロケだそうで。

商店街にある、岸和田市のお土産屋さんです!!
岸和田の特産品などいろんなお土産があるんですよー(^o^)/

見知らぬ関西新発見!みしらん

ABC朝日放送のみしらんが好調のようですね。視聴率データなどはあいにく手元にないので強力な裏番組相手にどの程度健闘しているのかはわからないのですが、google in sights for searchでも、せやねんの約半分のクエリーがあるみたいでGoogle トレンド、うちのブログエントリー朝日放送:見知らぬ関西新発見!みしらんは注目だ。 - gavangavanの日記でも土曜10時から12時の間は明らかにアクセス数が伸び、土曜の個別エントリへのアクセス数ではトップに立ちます。これは反響が十分あるとみてよいのではないでしょうか。みしらんFBでのいいねの最高数も300後半まで伸びていますし、実名アカウントがないとコメントやいいねができないことを考えると、結構な数字ではないでしょうか。

4月の放送開始以降、番組の構成は若干の順番入れ替えなどがありましたが、概ね当初の内容を維持しつつ2ヶ月半が経過したわけです。ぐっさんの「いいね!旅立ちみしらん2府4県」は、最初は番組トップコーナーでしたが、視聴率が安定してとれるという読みか、途中から11時ころからの番組後半の中核コーナーに昇格。以後堂々たる番組の看板コーナーとして続いています。

当初はコーナー終わりにぐっさんがスタジオに生で登場してウラ話などでスタジオメンバーとからむシーンが用意されていて、そこから次のロケに出発する(ガチで出発していた)という引きでしたが、この数回は朝から次のロケ地に出ていてそこから生中継が入るという趣向に。さらに、番組終了後現地にてご当地いいね!を募集するという、いわゆる視聴者コミュニケーションイベントさながらの催しもスタートしました。いいね!を教えてくれたひとには先着で50名だったかに記念品がもらえるというこのイベント、今日の岸和田駅前でも会いに行ったフォロワーさんもいたようでw、OAされるといいですなw。

今回からはスタジオのシャンプーハットてつじ(心斎橋にてこだわりのつけ麺店「宮田麺児」を経営)に挑戦するようなwイケ麺コーナーまでw。あれ?当初はロケ先でカレーばっか食べてたんですが、いつからラーメンになったのかw。しかしせっかくの週レギュラー番組なのだから、連続もの企画が織り込まれているほうがリピーターがついてくれるのでいいです。勝ち負けの累積ポイントなんかがたまるようになるともっといいですね。世界まるごとHowマッチニアピンデビルみたいなやつです、いってみれば。

ぐっさんはこのみしらんロケのため、週末は土日月と完全にスケジュールが押さえられてしまっています。したがって、予想されたようにアナウンスがでましたが、今週日曜のつぼみ演劇祭Vol.2は本編はもちろん、当初予定されていた夜公演のアフタートークにも出演できないということです。つぼみイベはだいたい週末予定なので、今後ぐっさんが出演するのがなかなか難しくなってきますね。ロケ地が大阪に近ければ終わり次第駆けつける形でできるのですが、今回は岸和田ということで可能っぽいんですがなにか取材予定がかぶっているのかもしれません。

どっちをとるか、といえば、もちろんみしらんロケをとるべきです。たしかにつぼみイベでぐっさんに会えないのは残念なのですが(開花宣言、博覧会では握手会もありますしね)、週レギュラーで30分のコーナーというのは破格ですから、なんとしてもお茶の間に顔を覚えてもらって浸透するまではがんばってほしいものです。つぼみにとっては、女タレの先輩である、女帝さま、あーみーにつづいてのブレイクですから、後輩たちにとっての身近な目標にもなっているし、これまで売り込みに苦戦していたよしもと女タレの出口としても背負ったものは実は大きかったりします。

しかしぐっさんにはそういうことはとりあえず横においておいて、その底抜けの明るさで楽しい番組コーナーを作っていってほしいなと思います。
ただ、
あのテレビが凍りつく一発ギャグだけはなんとかしてくれませんか(違