gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

え?二人のギャバン?:宇宙刑事ギャバン THE MOVIE 10/20公開!!


1980年代を代表する人気ヒーロー番組「宇宙刑事ギャバン」の映画化が決定し、石垣佑磨大葉健二と共に主演を務めることがわかった。並び立つWギャバンの画像も公開され、石垣と大葉はそろって「蒸着」することになりそうだ。

本作はメタルヒーローシリーズの第1弾として1982年から放送された特撮ドラマ。クリオティーの高い特撮と大人の鑑賞にも耐えるストーリーが人気を博し、平均視聴率14.9パーセントを記録する大ヒットとなった。生誕30年となる今年は『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』で復活。オリジナルキャストの大葉健二ギャバン=一条寺烈として出演し、往年のファンの喝采を呼んだ。

そんな記念の年に、『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』として本作の単独映画化が決定。主演には、大葉と共に石垣佑磨が名を連ねる。十文字撃という名前以外、石垣の役どころは不明だが、二人のツーショットと並び立つギャバンの画像から、新たなギャバンとして「蒸着」することになると思われる。ドラマ「ホーリーランド」などで、迫力のアクションを披露している石垣だけに、その活躍に期待がかかる。

メガホンを取るのは、番組放送当時のアクション監督を務め、現在もライダーやスーパー戦隊映画などを手掛ける金田治監督。また脚本は『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』「牙狼 GARO」「プリキュア」シリーズの小林雄次が担当するなど、詳細は判明していないものの、特撮ファンにとっても期待が高まるところ。新たな「宇宙刑事伝説」の幕開けを楽しみにしたい。(編集部・入倉功一)

映画『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』は10月20日より全国公開

インフォシークの女性向けサイト(楽天woman) - 楽天woman

ほかにも関連記事たくさん。
『宇宙刑事ギャバン』映画化 石垣佑磨と大葉健二が新旧“Wギャバン”に ニュース-ORICON STYLE-
ギャバン、銀幕で蒸着!初の映画化よろしく佑磨:芸能:スポーツ報知
「宇宙刑事ギャバン」30周年で再び銀幕へカムバック : 映画ニュース - 映画.com
宇宙刑事ギャバン:29年ぶり映画で復活 大葉健二が石垣佑磨と蒸着! - MANTANWEB(まんたんウェブ)
「宇宙刑事ギャバン」映画化決定!石垣佑磨と大葉健二、Wギャバンが蒸着! - シネマトゥデイ
宇宙刑事ギャバンソロ映画で串田アキラ主題歌!石垣佑磨2代目で初代・大葉健二と蒸着 - 芸能ニュースラウンジ

今年の1月に公開された「ゴーカイジャーVSギャバン」の映画で30年ぶりに復活した宇宙刑事ギャバン。なんと今度は単独の新作映画としてスクリーンに帰ってきます。

土曜だというのにいつものペースで朝目が覚めてしまって、もったいない二度寝しようとおもってその前にiPhone取り出したらこのニュースですよ!!。リプしたらいつもちょくちょく絡んでいただける麻宮騎亜先生のツイート。

完全に眠気吹っ飛びましたがな!でよくみたらばさ。

ギャバン二人いる?

なんと新旧のギャバンのコンバットスーツが。つっても1月の映画で新調されたものと、さらに今回作られたものなので、旧作ファンにとってはどっちも新型なのですが、それにしてもほとんど違わない!。胸の電飾が新ギャバン用のほうはオミットされてパネルになってます。しかし光りそうですねこれは。記事によれば、新ギャバンのレーザースコープアイは青く光るそうです(オリジナルはオレンジ)。よーするに1月の映画のときのバックアップスーツを改造したってことですねわかります(過去にも電王映画のネガタロス←モモタロス、ネガ電王のスーツ改造とかよくあることで)が、それにしてもなんか手抜き感ある改造w。あの電飾は実は階級章なのだ、という解釈もあるみたいですが、裏を読めばこういうことかもしれません。

フォームチェンジあり!!

宇宙刑事も現代に蘇った以上、現代特撮の流れには乗らねばなりませんから、フィギュアの商品展開を考えてもフォームチェンジは避けて通れません。CG技術がある以上なんとでもなります。なんならシャリバンモードとかシャイダーモードつくってもらってもいいわけです(それってなんていうディケイド←)。そして当然完全新コンバットースーツモードも。あー、考えただけでもアツイww。そもそも、コンバットスーツは銀河警察の誇る最高のテクノロジーなわけで、スーツ自体はそれぞれの刑事の特性にあわせて個別にカスタマイズされている仕様なわけです。ギャバンシャリバンシャイダーとシリーズが進む中でもスーツは進化していて、ギャバンのスーツは蒸着に0.05秒かかりますが、ホシノ・スペースカノンの技術を転用した太陽エネルギー転換装置を搭載したシステムによるシャリバンのスーツは赤射蒸着に1ミリ秒=0.001秒しかかりません。シャイダーの焼結システムも同様。なので、30年の時を経た新・ギャバンのスーツがオリジナルと一緒なわけがないのです。ゴーカイジャーVSのときでも、映像上は同じに見えても実際のシステムは30年分のアップデートが組み込まれていたわけです(という果てしない脳内補完←)。このあたりの視覚化を是非オリジナル映画では期待したいところです。

さて、この映画は世代交代を描くことになります。一条寺烈役の大葉さんは今回助演に引いていてダブル主役で、もう一人の主役は若手が演じる十文字撃(すごい名前だなw)役の石垣佑磨さん。ははーん、なるほど若いころの大葉さんにどこか似ているw。そのへんも考えてのキャスティングかもしれません。どういう経緯によって栄光あるギャバンの名跡を継ぐことになるのか。そしてヒロインにはなんとシンケンイエローことは役だった森田涼花ちゃんとな!!いろいろと話題のあるこの映画、10月を期待して待ちたいとおもいます。

【追記】他の記事なんかには、ギャバンの必殺技の紹介のとこでギャバンダイナミックとかレーザーZビーム出すのはいいとして、ギャバンパンチ、ギャバンキックとか書いてるのはなんとかしてください。もちろんそれありますけど、パンチとキック出すならディメンションボンバーとスパイラルキックでしょうがい。愛ある記事をよろしく勇気!