gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

TVO八光のじもとモットで月1レギュラースタート。


4月からABCのみしらんにていいね旅立ちのロケレギュラーを務めていたやまぐっちゃんこと山口綾子ちゃん(つぼみ、りんごあめ)。8月頭に一旦コーナー終了ということで番組卒業となっておりましたやまぐっちゃん、いいね!旅立ち2府4県コーナー終了お疲れ様でした。 - gavangavanの日記。30分にわたってがっつり単独出演コーナーということで、めちゃくちゃ美味しい番組だっただけに卒業はぐっさんも我々も非常に残念だったわけですが、なんと今度は局・番組を変えて地上波レギュラー復活であります!

テレビ大阪「大阪再発見バラエティ 八光のじもとモット!」。月一の番組で第1回は9/29OAでした。次回OAは10/27(土)午後3時〜4時。女と男の和田ちゃんが地元の工場を訪問して、ぐっさんは美味しいお店の紹介という、詳しくは公式ページをご覧いただければと思いますが八光のじもとモット! | TVO テレビ大阪

どっかで見たような番組やなwww

いや、似たような内容の番組ができるというのは、そういう路線が視聴者に受け入れられているということですから、とくに日本最大のローカルである大阪のような土地柄では、この手のじもと紹介番組は鉄板かもしれません。実際東京などでは人がクールなので、タレントと街の人々とのふれあいって感じの画面になかなかならないんですよね。そこいくと大阪は、近すぎるやろっ!wってくらい近いw。なので、いきなりぶらりとテレビのロケがはいっていっても、みな物怖じすることなく非常にアットホームが画面ができあがるので、見ていてもおもしろいわけです。

この手のテイストはMBSの往年の深夜番組夜はクネクネ以来の関西深夜枠の伝統芸なわけですが(現在ではMBSごぶごぶなどに受け継がれている)、編集することで見やすくする手法(HTB水曜どうでしょう)や、昼の情報番組に適用する例も最近では増えていますね。先のABCみしらんはまさにその典型で、そこにごはんリレーロケみつブログ旅でヒットした一人旅する女の子の要素を組み込んだものでした。

今回のじもとモットもいわゆるローカル紹介番組の路線で、ぐっさんは大阪名物たこ焼きを追いかけてじもとをめぐるロケらしいです。

またしても食いまくりwww

今回もまた体の縦横比は変化しそうにありませんなw。で、さっそく第1回を視聴しました。やっぱりぐっさんはこういうふれあい系のロケははまります。とにかく人懐っこいので、おばちゃんたちにはすっと受け入れてもらえます。おそらく昼下がりのお茶の間で見ている主婦層にも同様にごく自然に受け入れられるキャラじゃないかと思います。今回も、まあ見てるこっちが思わずうれしくなるよう満面の笑顔とあっかるいリアクションwで、編集でもめいっぱいフィーチャーしてもらいました。動物が苦手というキャラも今回ちゃんとVにでてきましたね、飼い犬に吠えられるとかwww。マジでビビっておりましたw。

他のつぼみメンバーは、お笑いだったり、ラジオアシスタント、イベントMC、ダンスパフォーマンス、とさまざまな方面に展開していますが、なかでもぐっさんが一番ポピュラーなテレビバラエティに向かって着実に歩んでいる気がします。月1の番組なのでリピータがどのくらいついてくれるか不安もありますが、ザッピングのお客をガチっとロックして注目してもらえるよう頑張って欲しいと思います。あ、

凍り付く一発ギャクは今回封印でよろしくw