gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

ドコモ「しゃべってコンシェル」の「しゃべってキャラ」に登場とな。


NTTドコモは11日、同社が提供する音声認識サービス「しゃべってコンシェル」が人気キャラクターに対応する「しゃべってキャラ」機能に対応することを発表した。


ちびまる子ちゃん」「ハローキティ」「ガチャピン・ムック」「吉田くん」などの人気キャラクターはもちろん、「けいおん!!」に登場する5人のキャラクターがしゃべってコンシェルの執事として対応する。キャラクターに関する個人的な質問にも対応し、イベントでは「まる子」の好きな食べ物などを聞く実演が行われた。

ドコモのしゃべってコンシェルで「けいおん!」のキャラがしゃべる!新サービス発表 | ガジェット速報



ははーん、あれはこれだったですか。
一体何を収録してきたの? - gavangavanの日記

ドコモオフィシャルのサイトはここですが2012冬モデルの主な特長 : 新サービスの特長 : ドコモ クラウド しゃべってコンシェル | 製品 | NTTドコモ、こっちにはラインアップされてないみたいです。プレスリリースにははいっていたでしょうか。

しゃべってコンシェルは、NTTドコモが提供する携帯電話をつかった音声対話サービスで、おもにi-modeやsp-modeのサービスに音声でアクセスできるようにするものですね。iPhoneではSiriさんが大変有名ですが、しゃべってコンシェルは日本語ネイティブということもあり決めの細かいサービスがウリです。実は開発リーダーが私のよく知っている方だったりします。

で、このキャラに他のよしもと芸人さんとともに選ばれたと、なるほどなんといっても声が最大の売りといってもいい女帝さま、こういうお仕事はどんぴしゃり、まさにかつての桜ネタ声優がついに現実のものとなったという記念すべき到達点かもしれません。よもや「わーお♡」「ニーコニコどーが♪」は入ってないとおもいますが。でも、

あんた、バカァ?!

は入っているのではないかとおもいますが、エヴァがらみは版権に抵触?!