gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

旅再開ですがペースダウンが気になります。


旅再開です
昨日の告知ブログ通り旅が始まってます
こちらは、
さ、さ、さ、さ、寒いー
日本の三倍くらい寒いです
もわもわコート羽織ってる人もいます。
本当にリュックと一緒にピンクのダウンも
見つかって良かったです


さて、今現在の状態を言いますと、
「最悪」です
ほんとにもう最悪なんです
思うようにことが進まなくて
すでに今日朝から途方にくれております
これ、テレビで放送して皆さんどう思うのやら…
と心配になるくらいです。


しかし、旅は始まってることは事実で現実なので、
とりあえず頑張らなければなりません
何を頑張ったらいいのかすら
今の私には皆無な状況なのですが…

ロケみつ | 目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅: 旅です!!

10月にもなると北イタリアというか、すでにスイスでしたね、アルプスの麓でしょうからそら寒いわけです。たぶんもうドイツとかの北方側から乗り込む形になっているでしょうね。

で。これは1がでたか、もしくは2,3あたりで資金切れ、身動き取れず、かもしれません。場所によるんでしょうが、つまんないところで動けないとほとんどVも進まないことでしょう。日本て、案外どこでもいろいろあるんですよ。山ん中でもない限り。人がいればなにかある。言葉通じますからイベントは起こるんです。

海外だとこれが期待しずらい。ニコラのような奇特な人物はそうそういないとおもったほうがよくて、たぶん声かけられてもヤバイ筋のが多くてVが止まるケースが多発しているんじゃないかと思ったりもします。困ったもんですええ。アルベロベッロや前回のミラノのような日本人に遭遇する奇跡がこのあとどのくらいありうるか、心配の種です。

ヨーロッパ編がスタートしてはや半年。10カ国のチェックポイントのうち、すでに通過したのはオーストリアとイタリア2ヶ所の合計3ヶ所のみ。すでにスイスに入っていればそこも通過したかもしれませんが、OAはまだ。つまり半年で1/5しか終わってないわけです。このペースでいけば、ゴールまであと2年はかっちりかかります。案外ペースというのは一定なもので、西日本のときの予想も1ヶ月で通過ポイント1ヶ所というペースは終わってみればそんなものでした。九州で少しペースは早まりましたが。しかもこれまでそれほど旅が滞ったわけでもなく、資金はわりと順調に推移してきたはずなのですがこのペース。そして一旦1がでた途端にものすごいペースダウンとなりました。やはりルール設計に難があったかもしれませんね。

だいたいヨーロッパの大きさを見誤っているといえるでしょう。イタリア半島は日本列島よりちょい小さいくらい。いままではせいぜい関西とか九州の中でうろうろしていたわけですから、スケールが違います。ローマからミラノまで6時間かかっても不思議はないのです。やはり6が出たらとっとと飛行機とかを駆使して大移動してしまう算段が必要になるでしょうね。

もう一つはロケのタイミングです。とにかく効率が悪い。まとめてスケジュールを抑えて2週間くらいかけてまとめ撮りして(いわゆるどうでしょう方式)、OAもまとめてOAすればそのほうがずっとテンポよく進むとも思うのですが、それが諸処の事情(なにがあるのかは私もわかりませんが)でできず。1回あたりのOAが間延びする編集になるのがよけいに悪循環となってしまうわけです。

超楽ちんな豪遊旅か、奇跡に賭ける超過酷旅か、かなりの両極端に悩まされることになります。どうなることか不安はつきないですね。