gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

11/8のロケみつ:観光シリーズでも体力勝負な回は見応えあるのです。


パラグライダー…
だめでした
ぎゃふん!!


で、どうしたかと言いますと…
氷河を歩く事になりました^^
しかもマッターホルンに連なる氷河です
これはなにやら
親玉の小4からの夢だったみたいです
変わった夢をもってますね〜


で、お金がかかるという事で
折半することになりました
185スイスフランをADさん含めて3人で折半〜^^


と思ってました。
昨日の放送までは…
テレビ見て初めて知ったのですが、
一人185スイスフランだったんですね


でも私は185÷3の値段しか払ってません!!


ロケみつにしてはものすごく良心的やんかいかいさ〜^^
それくらい親玉はこの夢を叶えたかったんですね〜
親玉が変わり者で良かったです^^
得した得した

ロケみつ | 目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅: 3人で折半?

今気づいたんかいっ!

っていうベタなツッコミはとりあえず基本としていれときますがあ←。
ひさびさにロケみつ本編について書いております。OAコメも随分と目減りして落ち着いてきて、一時3000件ギリまでいった翌週に反発して4000件近くまで回復。しかし先週は3300件で、こんしゅうはまたしても3000件ギリ。まあしかしこのくらいが妥当な線なのかもしれません。物価の高いスイスでは少し厳しいのかもしれませんが(ユーロで資金がはいるので)。

そのあたりを考慮してか、前々回ロケあたりから旅にでる前に予告がでるようになりました。旅ブログでもありましたし、ブログナイフでも言ってますね。とくに先週から今週にかけては木曜あほすきのためにわざわざ一旦帰国してまたヨーロッパへ戻るという、以前からさんざこのサイトでも指摘してますが、全く非効率極まりない(お金的にも時間的にも体力的にも)旅。すこしでも旅コメを増やすためにはいたしかたない告知ということでしょうか。これまではむしろ旅に出ることは極秘扱い(つってもバレバレなんですが)だったわけで、それは国内ロケでしたから先回りして待ちぶせされることを避けるという意味合いもあったんでしょうけど、さすがの海外ロケでその心配はあまり必要ない、という判断かもしれません。

で。本編ですが、タダのグルメ旅とか、観光ツアーじゃねえか、とさんざ罵倒してきた本ブログですが、今回について言えば

案外おもしろかったじゃん

という感想です。単純にいって、ツェルマットから本場アルプスをあれだけフィーチャーしてOAする番組というのも珍しいわけで(すでにツェルマット入りしてから3週たっている)、マッターホルンはもちろん、今回大々的にフィーチャーされた氷河にしても、ツェルマットの町並み(電気自動車他)にしても、ただの都市部観光ツアーとは違って単純に珍しいし、そして画面的にも見応えがあります。HDでよかった、という感じです。できればBSでみたいところですが(地上波は帯域狭いのでBSよりかなり汚い)、それでもかなりきれいです。ナショナルジオグラフィックTVかという感覚もあります。イッテQのイモトの番組もそれに近いですが(世界遺産とか秘境とか)、あれよりは多少ライトなノリですね。なんせむこうはマジで命がけですから。

で、今回氷河トレッキングということで、ある意味山登りだったわけですが、体力勝負な回はとにかく見応えがあります。もうすこし苦労する姿を見たいという感じもありましたが、場所が場所なので、いきなり滑落!とかいったらやりすぎですから(それはそれで是非みたいですが←)、あんな感じだろうとはおもいます。ADさんがまた脱落しかけてるあたりがどうにも茶番ですがね。

今回は危ない場所であるということもあって、ガイドさんとつながれた状態で歩いていたわけですが、


早「まだ見てたいのに、犬のようにつれていかれる〜」

wwwwww。こういう特殊状況ではいろいろ予期せぬことがおこって予期しないリアクションがでますから、こういうしかけがたくさんあると見ようという気になります。今回について言えば、半年ぶりくらいに録画巻き戻して見ましたから。

トレッキングのFeeについてのごまかし折半については、かつてであればルール違反!!といって本ブログでもギャーギャー言ったと思うのですが、もう別にいいですw。面白ければなんでもいいです。ここまでマンネリ定番化してくればそろそろルールをぶっ壊してみせるほうがメリハリついてよいというものです。今回は資金的には女帝さまの得についたわけですが、じゃあ逆もあっていいわけで、ルール違反でもいいから女帝さまから資金をはがす方向のデタラメっぷりも是非期待したいわけです。なにか無理やり買わせてしまうとか。そういうのがあったほうがむしろコメ数も増えるのではないかと考えますね。

さて、旅ブログによればこっからが地獄のはじまりみたいなのですが(脱出に相当時間がかかったもよう)、その続きよりもむしろ
EJの方の続きが断然気になるのですがね!!(違