gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

Googleトレンドで今年1年を観察してみた。

ひさしぶりにgoogleトレンドで主要キーワードを調査してみました。今年3月に一度調査しているのですがgoogle insights for searchでトレンドを眺めてみた。 - gavangavanの日記、このときはgoogle insight for searchという機能を使いました。この機能はその後本家であるgoogleトレンドに統合され現在に至ります。

3月の時の調査分析では、「稲垣早希」の数ヶ月スパンでの微低落傾向が、エヴァストア一日店長「エヴァストア」の検索結果 - gavangavanの日記やネタイヴェント九単独イベ終了。オフィシャルレポがでとります。 - gavangavanの日記、さらには恐怖のさくラー顔さらしイベント:ニコ生〇〇バカァ会3/18(日)ニコ生:「○○バカァ!」会 生中継 。 - gavangavanの日記などによってブレーキがかかったところでした。これがその後どう推移していくだろうか見守ろう、ということだったのですが、今年も暮れが押し迫ったところで振り返ってみようという企画です。

【過去24ヶ月:稲垣早希

Google トレンド
20121215110456

はい、でました。2011/1から2012/2の24ヶ月で見ていますので、2011年と今年を比較することができます。12月末から1月頭で跳ね上がるのは毎年恒例ロケみつブログ旅一挙放送SPの影響です。ここで跳ね上がったところから指数関数のように下がって年末に至る、という傾向はここ3,4年のトレンドですが、ほぼ傾向は去年並といえそうです。5月末に若干大きなピークが見えますが、これは5/31のダウンタウンDX出演時のものですね。全国区(あるいは関東広域圏のみでも)のテレビの威力がいまでも相当あることが読み取れます。前半のスコアが若干昨年より今年が低水準ですが、後半はほぼ同水準で推移です。このあと年末年始がきてまた跳ね上がるわけですが、このトップピークは年を重ねるごとに下がってきているので昨年なみの持ち上げができるかどうか焦点です。

では次に昨年秋から熾烈なデッドヒートを繰り広げていたVS「ロケみつ」の推移を重ねてみましょう。

【過去24ヶ月:稲垣早希VSロケみつ

Google トレンド
20121215110355

こうなります。24ヶ月トータルで見るとなんと完全に五分!!。昨年までは稲垣早希優勢でしたから今年は逆にロケみつが上回ったことがグラフ上からもわかります。「稲垣早希」が「ロケみつ」を上回ったのは3月のエヴァストア一日店長、5月末のダウンタウンDX、8月頭の不幸の手紙(桜 稲垣早希のブログナイフ: ぎゃーーーーーーー!!もうびっくりするからこういうの!)への反響、くらいで、あとはのきなみロケみつのほうが上。上下変動の両者相関も依然かなり強い状態がみてとれ、つまりロケみつベースでのリアクションが大きかったということがいえる2012年ということでしょうか。

ロケみつについていえば、前半とくに3月に大きな盛り上がりがあるのは、もちろん西日本横断ゴールとそれに続くヨーロッパ横断スタートによるものですね3/23のロケみつ:西日本横断ゴール!そして、またしてもバカすぎる展開w。 - gavangavanの日記。後半も堅調に推移するのは、むしろ台湾娘イージェーのおかげといえるかもしれません。昨年のいまごろはロケみつの好調さを支えていたのは小さいさきちゃんによるテクモグであったわけですがgoogle insights for searchでトレンドを眺めてみた。 - gavangavanの日記、春以降ロケ頻度がさがり第2シーズンになってルールが大幅に変更されてからはOAも1ヶ月に1回程度と、さきちゃん人気とOA時の率は稼いでいるものの、全体でみれば明らかにメインはイージェーのデートにつれてってブログ旅であったことは間違いないでしょう。ヨーロッパ横断のロケがなかなかはかどらずVのストックが枯渇する中でなんどとなくイージェー1時間SPをうって耐えてきましたが、それに見事応えていたと言えると思います。

そんな矢先の11月中旬、まさかのイージェー卒業&2代目ズーイン登場、ということで大きな節目を迎えました。

【直近90日:稲垣早希VSロケみつ

Google トレンド
20121215111025

グラフ上も大きなピークが生じています。当ブログへの当該エントリ11/22のロケみつ:さよならイージェー。いらっしゃいズーイン。台湾娘交代! - gavangavanの日記は1700PV/日を超えるアクセスでそのほとんどをOA中の1時間に稼ぎだすという、3年ブログやっていてこれは初めての体験でした。あれから1ヶ月ほどたっている今でも当該エントリは1日の全PVのうちの6割以上を稼ぎ出している状態です(Google検索でときおり本家MBSを押さえてトップに出たりするためかもしれませぬ)。

90日のグラフをみると周期的なピークが見えてきますが、これは毎週木曜日のMBSロケみつOAに対応しています。そのあとに小さいピークがついてきますが、こちらは毎週月曜日深夜のTBSロケみつOAにあたると考えられます。この間稲垣早希のほうは全く勝ててませんが、唯一10/12に反発しているのはNTTドコモのしゃべってコンシェルに登場したときですねドコモ「しゃべってコンシェル」の「しゃべってキャラ」に登場とな。 - gavangavanの日記。これ以外にはなんといっても先日のNGK単独(12/2)などもあったわけですが、世の中のトレンド的にはほとんど波を起こせていないのがわかります。衰えたりといえどテレビの威力恐るべしと言えるかと思います。
【追記】よーくみてみると11/18と12/8にもわずかながら稲垣早希ロケみつオーバーテイクしています。調べてみると両日とも渋谷無限大ホールでLEVELシリーズのイベントがあった日でした(LEVEL11と12)。LEVEL10の10/21、LEVEL9の9/8には目立ったピークやオーバーテイクがないので、別要因かもしれません。

さて、2者を比較しているだけだと、これらのキーワードのインパクトが一般のバズワードとくらべてどの程度の影響力をもっているのかわからなくなってしまいますから、最後にこの2者にとっては欠かすことのできない強力キーワードに登場頂いて比較してみることにいたしましょう。

【直近90日:稲垣早希VSロケみつVSエヴァ

Google トレンド
20121215110944

……やめればよかった(爆。

最大ピークはもちろん11/17の新劇場版:Qの公開初日です(その前の小さいピーク2つはそれぞれ日テレ金曜ロードショーにおけるエヴァ序、破の放映ですね)。その後週末ごとに軽い反発を繰り返しながら指数関数的に漸減している様子がみてとれます。

さて、12/25からいよいよ年末年始ロケみつブログ旅一挙放送シリーズがスタートします。これでどの程度押し上げられるか、来年の勢いを占う意味でもじっくりと観察してみたいと思います。