gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

ヨーロッパ横断編DVDが3/272枚同時発売決定とか。

ロケみつ ロケ×ロケ×ロケ DVD続々登場|MBS公式

やーめーてーくーれー!!
もうしまうところはどこにもない…。

シリーズDVDというのは初回が一番売れて、あとは回を追うごとに単調減少します。後の巻から買い始める人はごく稀で、あとは脱落していく一方だからです。したがっていかに初回をつかませるかが販売戦略上の鍵になります。まして西日本横断編が完結してしばらくたっていることもあり、ここらで区切りをつけて購入をやめようという人も多いでしょうから、なんといっても初回限定特典をどういうものにするかが今後の販売数を占う上で最重要項目になってきます。

余程のものがない限り倉庫趣味wの人以外を掴むことはむずかしい気がしますが、

  1. 全プレであること
  2. ほかでは絶対手に入らないこと
  3. これは欲しい!と思えるものであること

以上の条件が整えば、あるいはまだ目があるかもしれません。さらに

数回連続購入が条件の特典設定

であれば完璧でしょう。この戦術は以前18巻までのところで実施されましたねロケみつDVD18巻到着で顔パンパンDVD応募だよ。 - gavangavanの日記西日本横断DVD購入特典DVD届いたよ。 - gavangavanの日記。あまり巻数が多いとハードルが上がりすぎて顧客が逃げるし、少ないとそれはそれでペイしない。前回のはパリ←→広島最大戦速ブログ旅SPのDVDという、ほかでは手に入らない仕様のDVDが特典でしたからこれは美味しかったです。ただしこのときは何が特典でもらえるのか全く明かされてないという謎戦略だったのですが、今回はちゃんと明らかにして釣るべきですね。

で。この深夜アニメ制作委員会方式と同じ手法による、DVD販売を前提とした放送枠購入という形式のロケみつ放送延長はどうなんだろうなあという気もします(DVDを売るのだから4月以降の延長は決定したとみて100%間違いありません)。OAコメは下がっています(2900件台)。年末年始SPで一気に盛り返すでしょうが、どこまでブーストできるか。今年のSPによるトレンドの伸びは昨年比で見てもそれほどではありません。

2012年12月

2011年12月

年明け1月第1週の動向が大変気になるところです。