gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

第5回沖縄国際映画祭。デルシネってなに?

デルシネとは

舞台脚本家として活躍し、2008年大ヒットした映画「パコと魔法の絵本」の原作を手がけた後藤ひろひとが映画界へ投げつける超変化球である観客参加型上映プログラムです。
“見るシネマ”ではなく“出るシネマ”略して「デルシネ」です。

あらかじめエキストラの出演シーンを除いた短編映画を事前に撮影・編集し、上映当日に来場された観客を5〜7グループに分け、沖縄の様々な場所で撮影しエキストラとして出演していただきます。
そしてすでに撮影済の映画にエキストラシーンを編集し組み込み完成します。

たった数時間で完成する映画は豪華スターと観客の共演作でアトラクション感覚満載の映画です。

エル・シュリケンvs悪魔の発明


【作品解説】

舞台脚本家・後藤ひろひとが映画界へ投げつける超変化球。
映画館を訪れた観客をあろう事かエキストラとして撮影。たった数時間で完成する映画は豪華スターと観客の共演作となる。
”飛び出す映画”はもう古い。これからは“出る映画”「デルシネ」の時代となるだろう(?)。
アトラクション感覚いっぱいのデルシネ第1回作品『エル・シュリケンvs悪魔の発明』は沖縄映画祭を遊園地へと変える。

【キャスト】
稲垣早希池乃めだか内場勝則、まちゃまちゃ、エル・シュリケン岡村隆史藤波辰爾

【監督・作品データ】
監督 後藤ひろひと
製作国 日本
製作(公開)年 2013年
コピーライト 吉本興業

デルシネ|特別上映|プログラム|沖縄国際映画祭


今日も昨日に引き続き映画の撮影です(o^−^o)


私はたっぷり寝たのですが他の人は昨日朝の6時くらいまで撮影が終らなかったみたいです。
しかも今日も朝から撮影してるし、大変なことになってました。


私はたっぷり寝てフル充電状態なので、もうめちゃくちゃ体力あるのですが、
へとへとなフリしておこうかな。(〃⌒ー⌒〃)


それはそうと、あのシュリケンさんと共演させて頂いてます!
プロレスとか全然詳しくない私でも知ってるくらい


小さい時から見てました。
昨日から一緒ですごく緊張します(>_<)
足を引っ張らないように頑張りたいと思います!

桜 稲垣早希のブログナイフ: エル・シュリケンさん

一昨年はFLY!(小籔座長主演)3/10(土) FLY!〜平凡なキセキ〜初日舞台挨拶@シネマート心斎橋にいってきたよ。 - gavangavanの日記にチラリ出演、去年のはロケみつ・ザ・ムービー第4回沖縄国際映画祭:ロケみつ THE MOVIE このさきのむこうに。 - gavangavanの日記でがっつり主演(ていうかほとんどは既放映済みのブログ旅で、新録はしわくちゃで最後にまたしてもチラリでてきただけですけど←)ということで、2年連続沖縄のレッドカーペットをぐるぐると(何回も握手他のために回るので)歩いた早希ちゃんでありますが、たぶんことしもなんかあるのかなあ、でも話でないなーとか思っていたらいきなりきました。もう1ヶ月しかないのですが、なんと絶賛撮影中とか、そんなやっつけでいいのかよおい、と素人目にも心配になる突貫工事。寒さに凍えながらなんか山の中で撮影が徹夜で続いている模様。

で、タダの映画じゃないみたいなんですね。デルシネって銘打っていますけれども寡聞にしてよーしりません。第1弾、ということなのかもしれませんが、この説明を読む限り、ほとんどのメインのシーンは先に撮っておいて、なんか当日観客になる人がシーンに巻き込まれてしまってそれを撮影し、またしても突貫で編集して映画が完成され上映されるという、

おっそろしいこと考えるな後藤ひろひと!!。

シナリオが完全に決まっているなら、観客が自分も映り込むっていうだけの話なんですが、もし観客の意志が展開を左右するようなしかけなのだとしたらこれは面白いかもしれません。むろん事前撮りのシーンと矛盾してはこまるので最後はもとに収束するようになっているのでしょうけれども。

沖縄の各地で撮影、とかいってますから観客になりたい人はチケットもってあちこちに呼び出されるのかもしれません。デジタル時代で撮影から編集までをノンリニアに高速にできるようになったからこその提案ですが、実際にやってみようというのがすごい。ルーチンの周期が十分短くなるなら(2,3時間)新しいアトラクションとしても機能するしかけになるかもしれません。

問題は誰が映り込むのか、という点ですが、なんかこういうことになるとおなじみの顔ぶれがスクリーンにガンガン出てくる可能性も否定出来ません。いつぞやの◯◯バカァ会ニコ生3/18(日)ニコ生:「○○バカァ!」会 生中継 。 - gavangavanの日記の再現が沖縄の地の大スクリーンにて特大級で展開されることになるやもしれず、これはことによると阿鼻叫喚というやつです。いやあこわいこわい←。別撮りとはいえ画面で共演できるとなればオレはいくぜ!っていうツワモノも多いだろうと想像しますが、蓋を開けたらエル・シュリケンと並んでたりするっていう落ちも十分あるわけで、3月の段階でもう今年一番のギャンブルに挑戦することになるのか!?

で。シュリケンて、誰すか?←