gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

ロボット演劇?5/2-12に梅田のナレッジシアターで銀河鉄道の夜主演。

20130303104634


ナレッジシアターのこけら落とし公演として、宮沢賢治の名作を、大阪大学教授で劇作家の平田オリザが脚本・演出。ロボットと人間が共演する世界初演のロボット演劇版『銀河鉄道の夜』です。


大阪大学ロボット演劇プロジェクトと吉本興業がタッグを組み、最先端技術、芸術、そしてエンターテインメントを融合させて、ナレッジキャピタルのコンセプトを体現します。


■名  称 : ロボット演劇版「銀河鉄道の夜
■公演期間 : 2013年5月2日(木)〜5月12日(日) 11日間 全26回
■作/演出 : 平田オリザ大阪大学教授・劇作家)
■会  場 : ナレッジシアター(うめきた・グランフロント大阪 ナレッジキャピタル4階)
■主  催 : ロボット演劇版「銀河鉄道の夜」制作実行委員会(有限会社アゴラ企画・青年団/吉本興業株式会社/一般社団法人ナレッジキャピタル/株式会社KMO)

(窓口:一般社団法人ナレッジキャピタル 06-6342-9004 (平日10:00〜17:00))
■後  援 : 大阪府、大阪市、大阪府教育委員会(申請中)、大阪市教育委員会、公益社団法人関西経済連合会、一般社団法人関西経済同友会大阪商工会議所、公益財団法人関西・大阪21世紀協会、公益財団法人大阪観光コンベンション協会(申請中)
■協  力 : 大阪大学、一般社団法人グランフロント大阪TMO
■出 演 者 : ロボビー・桜 稲垣早希吉本興業)・愛純もえり(吉本興業)・紙本明子
堀夏子・山本裕子・南波圭・片桐慎和子・川面千晶


(後略)

アクティビティ: 大阪大学ロボット演劇プロジェクトx吉本興業 世界初演!ロボット演劇版 銀河鉄道の夜- KNOWLEDGE CAPITAL|ナレッジキャピタル

さて先週はやたらニュースが一度に降ってきて追いつかなかったわけですが、すでにもうチケットも先行発売が始まっていますし、今更感もありますがいちおうエントリにまとめておきます。

芝居!

ひさびさにお芝居に登場。無論主演でありますが、これよしもとと大阪大学が組んでやってる企画ですね。大阪キタの再開発でJRの北側は立派なビルが立ち巨大商業施設としてオープンしていますが、そのなかにナレッジシアターという大きなイベントホールがあります。こいつはもともと阪大がこの再開発に関わる中で国際学術会議や市民向けのシンポジウムが開けるような施設をということで肝いりで整備された代物なわけです。こいつのオープンが5月ということで、このお芝居はまさにこけら落とし公演となっております。

過去のニュースをあさってみますと、去年の11月くらいに記者会見してこのお芝居の告知がでてきますね大阪「うめきた」でロボット演劇 来年5月、吉本興業が協力 - 47NEWS(よんななニュース)など。なにが大きなニュースかというと、ロボットがお芝居に噛んでいるからです。平田オリザ氏は劇団・青年団の主宰でもある劇作家ですが阪大教授でもあります。阪大にはあのアンドロイドで有名な石黒浩先生がいるわけですが、この二人が組んでロボットにお芝居をさせるという公演を、2010年くらいからニューヨークなどで開催してたようですね。このロボットROBOVIE自体は我々ロボットの研究者の間では極めて有名なものなのですが、お芝居をしているとは知らなかったので、ほほうという感じですね。

私もみたことがないのでどういう演出がつけられているのか全くわからないのですが、基本的には操作側のシナリオリプレイ型だろうとは想像します。しかし自律的に行動してこそのロボットですから、なにかしらアドリブ要素があるのかもしれません。そうなると演者にもかなり柔軟性が求められます。それこそボケにツッコむ芸人的な。

ロボットと芸をする、といえば一昔前にNECのパーソナルロボットPaPeRoくんぜんじろうさんが漫才をする、というのが有名になりました。あれをちょっと彷彿とさせます。余り自由度を上げ過ぎるとえらいことになりますし。音声認識なんかはかなりよくなったとはいえ人間のようにはいかないので(私のところにも実は2台PaPeRoくんがいます)、扱いはかなり大変でしょうね。しかし前述のように実績のあるスタッフによるお芝居なので期待も盛り上がります。

さて、当初の会見では宝塚をへて吉本所属になった愛純もえりさんが主演ということででていたわけですが、芸人をよべ、というわけでもないのでしょうが、先日早希ちゃんに白羽の矢がたったみたいですね。そーいえばブログナイフでもいっていました。
桜 稲垣早希のブログナイフ: お芝居
で、じゃあ配役どうなんの?っておもったのですが、チーム制のマルチキャストのようです。Aチームがもえりさん主演、Bチームが早希ちゃん主演の模様アクティビティ: 大阪大学ロボット演劇プロジェクトx吉本興業 世界初演!ロボット演劇版 銀河鉄道の夜- KNOWLEDGE CAPITAL|ナレッジキャピタル。全26公演ですが、Bチームは13公演、そのうち2回ある金曜日はコンちゃんとチャッターのためか早希ちゃんは出演しません。よってターゲットは全11公演あります(いい芝居なら他のキャスティングも見てみたいですね)。

チケットは以下から。チケットぴあとeplusで先行が始まっている模様。
http://kc-i.jp/activity/galaxy/#ticket
■発 売 日 : 先行予約販売 3月2日(土) / 一般販売 3月10日(日)

銀河鉄道の夜といえば、個人的には20年以上前に猫のキャラクターでアニメ化されたやつをどうしても思い出すのですが、今回主演となるとジョバンニでいいのか、それとも意外とカムパネルラだったりするのか。ロボットは一体何の役なんだ?などなど疑問は付きません。もっと気になるのは、ロケみつ他のスケジュールとの兼ね合いです。ただでさえばかみたいなスケジューリングの旅ロケのせいで他の仕事が圧迫されているところにもってきて、お芝居ともなれば稽古も十分やらねばなりませんし(基本的に一人ではできない)、公演は11日間も続きます。その間旅はもちろん他の収録仕事は合間合間となります。これもつんですかね??体力の続く限りというのはご本人が許容するなら別にいいのですが、問題はクオリティに尽きるわけで、どっかで妥協がはいると単独の場合と同じく見ててわかっちゃうのです。公演数が11もありますから、次第によくなっていくことは想像に難くないので、いくなら後半でしょうね。楽日は混むでしょうから、平日の昼とかにこそっといくプランもいいかもしれません。