gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

旅きてます。戦国時代ってのはどっからきたインスピレーションなんでしょ?

f:id:gavangavan:20130602175222j:plain:w300,rightいよいよ今日から旅に出ています
さて、こちらは朝ですが、
さっそくトラブルですよー


マイクが壊れました


私の声がカメラに届かないのです
全く困りました
私の声が聞こえなかったら、
カメラに近い親玉の声しか録音されません
そうなったら親玉ブログ旅になります。


いやー
でも困ったことに、
旅のチームの中にはカメラマンや音声さんがいないので、
機械には素人のみんなが
あれこのボタンは何
これを押してみようか…
あれ消えたぞ
長押しか
あっ同時に押したらいいのかな
そもそも電池新しいのに代えたか
みたいな運任せの修理に取りかかっています。
全く
出鼻をくじかれました
これが戦国時代だったら軍は全滅です
あーどうなることやら。

ロケみつ | 目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅: 出鼻がボッキリ!!

親玉ブログ旅!
これは斬新かも知れません。誰得という意味では、現状の金持ちグルメ旅とさほど変わらないのですから、目先が変わった分面白いだろうとか私のような不届き者は思ったりするわけです←。15分以上は持たないでしょうけれども。選択肢はたぶん2つあって、

  1. 早希ちゃんを親玉カメラが映しているが音声は親玉+ナレのみ
  2. 早希カメラにして音声拾いつつ映っているのはスタッフ&親玉モザイク

となって、これはもうある意味究極の選択です。

カメラが壊れることはある程度想定内だろうと思うので、きっと予備を持ち歩いているだろうと思うのですが、今回壊れたのは早希ちゃんがつけているワイヤレスピンマイクのほうでしょうね。アマゾンで調べてBEST BUYかRadioshackさがして買うか(ヨーロッパにあるのかどうかしりませんが)、あとはもうアフレコでしょうね。もともと声優やりたかった方ですから、喜んでやってくれるような気もします。まさか自分の声を自分でアテるとはおもってなかったかもしれませんけど←。

今回はまさにハプニングですが、こういう生々しい旅の様子(それがOA視点か裏視点かはともかく)が出てくると俄然コメ数にも反映してくると思います。どこにいてなにがおこっているのか全く不明ないつものエントリよりははるかにましなわけです。

OAコメは3000件を切ってから一時2300件まで落ち込み、先週のOAでは2800件。3000件回復もおぼつかない状態です。これは親玉の意に反して6が2連続ででてひさびさに左うちわ状態ということもありますが、やはりOAの内容自体が追いかけ続けてないと気になってしかたない、というものからは程遠いという状況が一番の理由でしょう。普通こういう事態になると、ルール自体になんらかのテコ入れをいれるもんなんですが、あくまでガチを貫き通すのか、ロケみつは1年まえに始めたヨーロッパ横断のルールをとくに変更するつもりもないようです。私なんかは通過ポイントをとおったのかどうか、というものよりももう少し小刻みにいろいろなものを集めるとか(景色でも食べ物でもいいですが)、画面上における旅のステータスが時々刻々と変化するような形にしたくなります。よーするにいつ見てもおんなじ絵面、というのが最大の問題点なわけですから。なんなら、資金よりは女帝さまのコスプレ自体が野球拳よろしくつけたり外れたり化けていくのとか、どうなのよとか思ってしまいます。ズラと制服がヨーロッパ各地にちらばっちゃって、それをあつめるとかいうアホ企画なんかを、こないだのbaggage lost事件のときに思いついたりしてたんですが、まあそれはいくらなんでもあざとすぎるとしても、なんかこう昔の制作費がなかったころを思い出して頭捻ってほしいなあとか思っているのです。