gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

7/10挑戦者!桜 稲垣早希の果たし状@5upいってきたよ。

イベントレポが溜まりまくっていてもうしんどいのですよ。いやまじで。これが劇的に面白かったとなればだまってても筆が進んでいってあれこれ悩むこともないのですが、微妙なテイストだった場合に始末にこまるところはあります。取り急ぎ手元のメモを元に記憶を掘り起こしますがこんな感じだったかと思います。

このイベント、おそらく関東ではすっかり定着した月1LEVELシリーズの関西版を作りたかった、ということなんでしょうね。かつては先輩としゃべろう・あそぼうシリーズが今はなき京橋花月を舞台に開催されていて、それなりに盛り上がってはいたのですが、京橋花月の滅亡←ともにコンテンツごと関東に移行してしまって、関西では単独以外の定例イベはなくなってしまいました(つぼみの定期イベへのゲストくらい。エリ早希はシリーズ化しましたが不定期開催)。ロケみつはいまかなり微妙な状態にあり今回の旅は長いです。ロケみつ重大発表とはなにか? - gavangavanの日記、場合によってはこんどこそ関東へ軸足を移していく可能性もある中、よしもと関西としてはせっかくのドル箱をみすみす関東に取られるのは本意でないはずで、なにか看板をつくっておこうと考えてもおかしくはありません。実際以前関東移籍かという見立て(私もずっとそう言い続けてきました)は、まさかのロケみつ延長(西日本ゴールで終了ではなくヨーロッパに侵攻)によって阻まれた経緯があります。それならば、少し弱い手だとしても、関西定期イベント化しておきたいというのは非常によくわかる流れです。

イベント内容おさらい

早希女帝さまが、先輩芸人3人にその先輩の得意とする領域で挑戦状を叩きつけ勝負するというもの。

ナレーション:みなみのしま
MC:GAG宮戸

対戦の勝者判定はMCではなく、裏方スタッフがおこない、天井裏の声であるみなみのしまがアナウンスするという形式。

VS 馬場園梓

勝った方のご褒美:モデル権 VS 声を2オクターブ落としてカワイイぶりっ子トーンをやめる

しょっぱなからべっぴん芸人3連敗の遺恨をぶつけて馬場園を辟易とさせるところからスタート。しかし完全にあしらわれてた気がします。さすが馬場園梓、一歩も引きません。他の男先輩芸人のように女帝さまを甘やかしたりしないのがいい感じです。

3つある挑戦状のうち、2つを序盤に、最後の一つは2巡めに実施しました。

<対決>

1. 心理テスト [馬場園勝利]
2. ものを人物に見立ててdisる [稲垣勝利]
  ドライヤー フライパン
3. ファッションショー大喜利 [馬場園勝利]

結局むしろ女帝の声が1オクターブ上がっただけにおわった(「あとは楽屋でやってください」by MC宮戸)

VS 三浦マイルド

勝った方のご褒美:R-1王者タイトル VS くびくんくん
2つの挑戦状のうち、一つを前半、一つを2巡めに。

<対決>

1. フラッシュイマジネーション(写真の列をみて共通キーワードをあてる)
   キティちゃん(二人とも×) レディガガ(稲垣正解) となりのトトロ(稲垣正解)[稲垣勝利]
2. お題を引いて怖い話にする [マイルド勝利]

1勝1敗で宮戸判定。結果マイルド勝利(フラッシュの解答「辛坊さんが死にそうになった間際に脳裏に浮かんだものたち」がよかったので)

くんかくんかしました。女帝さまはえらい嫌がってましたが、むしろマイルドがしきりに「飛んでくるべき傘が怖い」とビクビク状態。宮戸「5upは出待ち禁止です!!

VS シャンプーハットてつじ

勝った方のご褒美:宮田麺児神戸店出店 VS くびくんくん
3つある挑戦状のうち、2つを序盤に、最後の一つは2巡めに。

<対決>

1. グルメロケ模擬 チャーハン てつじ肝心なところで激しくすべるも辛くも勝利。[てつじ勝利]
2. バレる知ったか勝負 [稲垣勝利]
    4Kテレビ、米良美一
3. 将棋棋くずし(将棋のコマを山積みにして取っていく。音を立てたら敗け)
    てつじ手首ビリビリ(宮戸操作) VS 稲垣爆音ヘッドフォン [稲垣勝利](つかてつじ一撃で自爆)

3人あわせて勝負

<対決>

妄想思い出語り(一連の写真をみながらそれらしい思い出について語る)
・稲垣(スイスでのブログ旅エピソード<富士登山)
・マイルド(売れなかったときに死のうとした話<アイドルイベント)>すべった
・馬場園(おばあちゃんの観光案内<アメリカのストリート?)
・てつじ(好きな子に告白したこと<エジプトファラオミイラ)
[ゲスト側勝利]

Vネタ

合間合間にVネタがありました。すべて早希の一人修行シリーズ。

  • 洗濯バサミパッチン 一個から6個同時まで <勝利>
  • 自作激マズドリンク <敗北> しかしゲロ吐きまくり
  • パンスト変顔 勝利 ←ここからじぇじゅん人妻ニャンコブルマで登場
  • 1分でアイス5個食べる <敗北> またしても吐きまくり。テーブルに吐いたアイスの山。
  • 辛子入りシュークリーム <勝利>
  • パイなげつけ <勝利> →ニャンコにも爆撃

じぇじゅんこと<人妻ニャンコがいつものブルマ姿でVに登場。画面の端っこで無言で正座して見切れてるという登場のしかた。しかしそのうち修行の助手としてあれこれやり始めます。ホイッスルふいてみたりかなりシュール。

このVシリーズは最初なんじゃこりゃ?と思って(´ρ`)ぽか〜んとしていたのですが、女帝さまのキレっぷりがかなりひどいレベルなのと(たぶん地上波では流せないレベル。宮戸「黙ってみたら完全に頭のおかしい人ですよ」)、ニャンコの出方がかなりシュールで後半じわじわとかなり来ましたw.youtubeで流したらどうですかね。

まとめ

ということで、もうかなりやっつけ感見え見えのレポートを書きましたけど、これたぶんシリーズ化します。今日呼んだ3名をみると明らかにパイロット版として今回やってみたのがありありと見てとれます。今後先輩芸人を読んで毎月か隔月かわかりませんが、5UPでシリーズ化したいのでしょうね。

しかしこれだと関東のLEVELと主旨はおなじなわけで、わざわざ遠征してまで見るイベントか?と言われるとかなり微妙です。すでに公演終わりの時点で次回あるとしても先輩芸人次第という声でいっぱい。たしかにそういう気がします。今回についていえば、マイルドはピン芸では笑わせましたけど、ちょっと掛け合いは苦手なところが女帝さまとの噛み合わず、しかし馬場園とてつじはさすがの返しで、女帝さまがどうでたとしてもそれに合わせて間髪入れず的確な返しが帰るという、これはたいしたものでした。MCの宮戸さんのツッコミもじつに素晴らしく、あんだけおもしろくない出来事をどうして笑いに変えられるのか←ひたすら唸るのみ。もう後半は宮戸さんとてつじで強引に力技で無理からに笑わせていた感もあり。シリーズ化したとすればMCは宮戸さんでないとたぶんもたないでしょうから、彼が登板することになるのではないかと思われます。

対決系はやはり因縁があるかどうかで客側の入り込みレベルも違うわけで、その点エリ早希は背景が積もり積もっているだけにまだしも盛り上がるのですが(それにしても最近マンネリしつつありますが)、普段絡みのない芸人をゲストにつれてきてもたぶん困るわけで、そういう意味では、どうせなら例えばMBSコンちゃんつれてくるとか、そういう爆弾用意しとくほうが盛り上がるのかもしれません。

次回いつになるのか告知がありませんが、
やっぱゲスト次第ですかねえ(←結局そのオチか)