gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

ロケみつ重大発表?!の反響がすごい件。

f:id:gavangavan:20130723033907j:plain:right,w300そうそう
ロケみつの最後に重大発表があるといってましたが、
これは本当に重大発表です。


ロケみつをずっと見てくれてきた人なら
ビックリして転がり落ちるでしょう
私はその時びっくりのあまりある状態になりました


ロケみつの重大発表って、
いつも煽っては、そんなにすごくないことが多いのですが、
今回は本当に重大ですよ
その発表が、二週間後…


え?
二週間?


ちょっと告知が早くないかな…
来週ならともかく…
二週間後って、
なんかハードル上がるし…
上がりきって逆に冷めちゃう頃だし…
二週間後に発表したときにはみんな、
ふーん(゜-゜)
ってかんじにならないかな…


まぁそんなことはないかな
だって始まって以来の重大発表なんですから
ぜひ二週間後!
ビックリしてください

ロケみつ | 目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅: 二週間後の重大発表!

寝落ちて中途半端な時間に目が覚めたせいでどうにも寝付けないからエントリを。最近飛び飛び更新になってますからね。ブログ自体へのアクセスがだらだら下がるわけです。4月にはてなダイアリーからはてなブログへと移動してGW明けくらいからなんの変化か「ロケみつ」のワード検索ですっかり上にでなくなった本ブログ、その他の組み合わせキーワードだと局所的にドカンとあがるんですが、ひとつは「ニコラ」。これは強烈です。さきごろDVDにもなったニコラ編の再放送時は放送中ずっと継続して瞬間同時アクセスが150超えるとか、こんな場末のブログにしてはエライことになります。

で、今夜またアクセス爆裂が起こったのでなんじゃいな?とおもったら「重大発表」ワードが。たしかに先週のOAでついに6月の旅ブログ今回の旅は長いです。ロケみつ重大発表とはなにか? - gavangavanの日記での謎めいた告知が放送でも流れて、このときもアクセスはドカンときたのですが、今日は月曜日。TBSのOAでもまだの時間。はて。とおもったら、なんと女帝さまの旅ブログエントリで言及があったのですね(上記引用)。ははあなるほど。

今度はほんとに重大、とあるわけなんですが、これを読むとそうネガティブな感じもしませんね。すわ打ち切りか?と前回は書いたわけですが、ゴールデン進出で季節特番化の線も含み置いておきました。そっち系なのかもしれません。

気になるのはここのところ下落傾向がとまらないOAコメ数。3000を切ったのはもう随分前ですが、2000台と3000台を行ったり来たりの状況から底が割れ、先週は2700台へ。私自身も最後にOAコメしたのはいつのことか思い出せないほど昔になってしまいましたけれども、視聴率が下がるというよりはコメするほどの危機感がない、ということではないかと推測していますがほんとのところどうなんでしょう(視聴率データ見てみたいのですがいまいち探せない)。しかも「頭が白くなって」とあるわけで、もしゴールデン進出とかならもちっと別のリアクションになりそうです。

もう一つの可能性としては、こちらのほうがより重大かもしれないですが、
親玉交代!
の路線です。しかしこれはたぶん禁じ手、というか誰得という線です。MBS内の力学がどう働いているかは外から傍観するかぎりまったくわからないのですが、そもそもブログ旅は早希ちゃんVS親玉Dの対立構図なわけで、ここがなあなあになると途端に面白くなくなりますし、親玉がエグい仕打ちをすればするほど、画面上で早希ちゃんが泣き叫ぶことになり視聴者のテンションはあがるという鬼畜な仕様なわけです←。親玉を敵と認知することによって視聴者としては早希ちゃんと連帯できるわけで、それこそが番組への共感になっているわけです。

よってもし彼をはずすということはもちろんこれはもうブログ旅ではなくなる、ということでもあるわけで、だれが後任になるにせよ荷の重さに耐えられるのか、テイストの変化に視聴者も面食らうことでしょう。なにせ声だけであの憎たらしい親玉D!と誰でもわかってしまうほどの浸透度なわけです。この強烈なキャラ抜きでは番組が成立しないとすら思えます。

なので、これは無理筋と考えていますが、もしそうだとしたらこれはMBSいよいよヤバいなということでしょう。親玉のリソースを他に使いたいならこっちを終わらせればいいわけですから。しかしロケみつDVDの売上がMBSに与える資金ブーストはそれなりのものがあるようで、それだけにドル箱をみすみす捨てるとも思えず(まだOA1年分のVがDVDになっていない)、親玉に他の新規案件をやらせつつロケみつもDVD販促番組として続行、という判断だとすれば、外から見た感覚とのズレがここまできたかという感もあります。むろんあくまで推測なわけで答えは来週には判明するわけですけれども。