gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

ロケみつ確率論シリーズ第5弾:ヨーロッパサイコロ編。

このところ木曜日夜になってもロケみつがあることすら忘れていることも多く、翌日になってから録画でOAコメ数のチェックだけやってることのほうが多くなってきた状況なのですが、コメ数が先日のOAで2100件台と2万越えて以来の最低記録をさらに更新。先日のマッターホルンパラグライダー回以降少し持ち直して3000件近くになっていたのですがここに来てまた失速。内容を見てみればだれでもわかることなのですが、要するに内容がないわけです。淡々と進む旅、ほとんど地元民との会話はカット。ホテルもいきなり見つかるし、今週などはそのほとんどがナレーションで進むという、総集編かよといいたくなる内容。ブツブツ文句いいながら視聴してたにも関わらず、それでも6がでて久々に出た6の舞を見てしっかり萌え殺されたあたりが私もまだまだ甘いものです←。

で、また6なわけです。先日は4連続6がありました。番組中でも言及がありましたが、チャラDに交代してから10回のサイコロタイムで6は6回。いくらなんでもなーという気になってきます。

そこで、ひさびさにロケみつ確率論シリーズの第5弾です。第3弾ロケみつ確率論シリーズ第3弾。本当にあのサイコロは偏ってないのか? - gavangavanの日記ではサイコロに偏りがあるとは到底言えない、という結論を出したのですが、あれはもう3年近くも前です。その後はどうなのか。あの時作ったサイコロの出目の表を、西日本ゴールまでとヨーロッパの現在までのスコアを再びwikipediaから引っ張りだして集計しました。

サイコロ 合計
関西縦断 7 0 3 4 3 3 20
四国一周 6 8 6 1 11 3 35
西日本初号機 4 2 2 1 1 0 10
西日本弐号機 15 12 14 26 23 16 106
ヨーロッパ(親玉D) 2 2 3 4 6 7 24
ヨーロッパ(チャラD) 0 1 3 0 1 6 11
ヨーロッパ(合計) 2 3 6 4 7 13 35

以上のようになっています。ヨーロッパがおかしいのは一目瞭然なのですが、前回と同様にカイ二乗検定してみます。

西日本横断弐号機

西日本では初号機と弐号機サイコロがありましたが、初号機はひどい出目しか出ないので(1ばかり、フルカード打ち消して3連続1となり有馬強制送還の原因ともなりました)途中から弐号機しかつかわれなくなりヨーロッパでも弐号機でふっています。このサイコロ、途中経過ではp値0.88とほとんど正準サイコロとしてもおかしくない出目分布だったわけですが、ゴールまで全ての出目を集計した今回はいくつか。

p=0.12 (Mac版Rのchisq.test()関数による)

となりました。12%ですからまだまだおかしいとは全くいえません。4と5が偏っているように見えますがこのくらいなら起こりうるということです。

ヨーロッパ横断(弐号機)

ヨーロッパ横断では弐号機が使われていますが、途中で(オランダだったか)サイコロを川に落としてしまって入れ替わってます。もともとサイコロは予備含めて多数あるようで、かならずしも今までも同一サイコロを振り続けてきたわけではないので、あくまで同じものと考えてみます。

現在まで35回のサイコロタイム(ヨーロッパからは夕方はトルネードになったのでサイコロは朝だけ)で6が13回はどう出るのか。

p=0.019

1.9%。かなりレアケースが起こっているといえます。それでも1%よりは大きいので全くありえないともいいきれず。微妙なラインです。

ご存じのようにヨーロッパ横断ではこの夏に番組の要であった親玉DがP昇格で引退、2代目チャラDに交代しました8/2のロケみつ:親玉引退!!ブログ旅がついに壊れてしまいました。 - gavangavanの日記。これ以後の出目がある意味ひどいわけですが←、親玉とチャラDをわけてみます。

親玉D:p=0.35 (chisq) p=0.09 (binom)
チャラD:p=0.012 (chisq) p=0.0024 (binom)

サンプルが少ないのでカイ二乗検定では分布がカイ二乗分布からずれてしまい不正確、という警告がでます。そこで二項分布でp値を計算してみたのが2つめの数値です。

これを見ると親玉までは9%ですからまあおかしいとはいえないレベル。ありうることです。しかしチャラDのほうは。0.24%。相当にレアです。この偏りは異常ということです。お椀がおかしいのかサイコロがおかしいのか、それとも選り好みして編集しているのか、とにかくあのサイコロは問題です。いくらなんでも演出が過ぎました。

いまの2週に一度の旅ロケペースだと相当に進行が加速していて、MBS OAではもうスペインです。あと2カ国。急げば十分年内にゴールしそうな勢い。年末年始SPでゴールを生中継とかいう企画も、あったらあったでまだ盛り上がるでしょうが、いまのテンションではそれも望み薄でしょうか。遅くとも3月までにはゴールするのは確実で、というか1月持つのか?と疑問になります。おしりが決まっていて、それに合わせて旅を進行させるためにサイコロに手を入れている可能性は否定できず、ガチが売りだったロケみつブログ旅もいよいよ一般のテレビ番組化してしまったということでしょうか。

過去のロケみつ確率論シリーズ:
ロケみつサイコロの確率論 - gavangavanの日記
伍号機新ルールに基づくといつゴールできるのか確率的に見積もった - gavangavanの日記
ロケみつ確率論シリーズ第3弾。本当にあのサイコロは偏ってないのか? - gavangavanの日記
ロケみつ確率論シリーズ第4弾。ヨーロッパ編DVD全プレトレカをまともにコンプしようと思ったら? - gavangavanの日記