gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

ブログ旅の旅人が台湾の女の子に交代という速報がでてます。


桜 稲垣早希さんがブレークするきっかけにもなったMBS系「ロケみつ〜ロケ×ロケ×ロケ〜」の人気企画「ブログ旅」に台湾人女優が挑戦することになりました。左端のあいくるしい女性がその人で、名前を李亦捷(リー・イージェー)さんといいます。台北体育大学に通う19歳でダンスが得意。現地でオーディションや疑似ロケをした結果、一番リアクションが良かったそうです。ただ、日本でロケをするのに日本語が全くできないため、これから猛勉強するそうですが、春からの放送開始に間に合うのか、ひょっとしたら通訳を同行させる可能性もあるかも知れません。プロデューサーさんいわく、「見てる人が応援したくなる」という天然キャラの李さん。稲垣さんも野宿したり、見知らぬ人の親切を受けたりしながらジワジワ人気が出ただけに、今後が楽しみですね。

スポニチ記者ブログ「スポニチ 今日の号外!!」: 台湾の稲垣早希?

今のところこのスポニチの号外情報だけでしょうか(初回アップ後、下に追記)。3月の番組改編期でロケみつ自体が存続するのかどうか、さまざまな憶測が流れるなかで、唐突に今朝になってながれてきましたね。こういう新しい看板ブログ旅がスタートするということですから、当然番組存続ということになります。

そもそもロケみつ自体は前番組のなまみつ内の1コーナーであった関西縦断ブログ旅から拡大されて番組化したものです。当時の早希ちゃんは私も当然しりませんでしたし、番組自体も西日本になってから知ってさかのぼってみたくらいですので、ほぼ無名といってよかったはずです。

そういう女の子がこともあろうにド派手なアニメコスプレをしてw、お金も持たずに過酷なヒッチハイクをつづけるというすごい設定。旅がどうなるのかとかいう以前に、いったいこれで番組自体が続けられるのか、本人がタレントとして心折れてしまうんではないのか??と、番組設定のフレーム自体から大きくはみ出してリアルの「稲垣早希」本人の心情と視聴者が強くシンクロしながら、毎週毎週固唾を飲んで画面を見守り、そして旅の資金を確保するためにブログにせっせとコメントをし続けて一生懸命に旅を支えるという、視聴者を完全に巻き込んだ展開がテレビ番組としては稀有な存在としてここまで大きくなってきたのでした。

西日本横断ブログ旅がまもなくゴールを迎えるにあたり、番組自体がつづくのであれば、また無名な女性タレント(野郎ではまず盛り上がらないw)で新たにスタートするのでは?という観測もありました。しかし国内でオーディションをすれば、まず事務所系のタレントがやって来ますから、そういう人にはまずほとんどいっていいほどすでにサポーターがついています。そういう人をつかってこれまでと同じような設定で番組をつづけても、すでに3年以上にわたって番組を見てきた視聴者からすれば、だいたいその展開は読めてしまっているわけで、現作を超えるのは困難なのが眼に見えています。

今回、後継ブログ旅に抜擢されたのは台湾の女の子。女優さんということですが、当然日本では無名です。サポーターもまずいないでしょう。なにより日本語も全くしゃべれないというのです!。これは大冒険です。いくら早希ちゃんが天然ボケで異常に要領悪かったとはいえゲフンゲフン、日本語のコミュニケーションにはもちろん問題ありませんでしたから、それと比べれば言葉の通じない状況というのは現作以上の過酷さになるのは間違いないでしょう。思えば、早希ちゃんも奈良のあたりを旅していた時に外国人の観光客との交流がありましたが、あのときもかなり緊張感ただよってましたからねw、あの緊迫した様子が毎週つづくということになります。

うまくいけば、最初期に予想されるあまりにもつらすぎる状況をなんとか抜けていくと、彼女自身旅を通して成長していく過程が濃密に描き出されていくのかもしれません。日本の文化も学んで、日本語もすこしずつ使えるようになっていくでしょうし。ゴールまでの期間が半年か1年くらいの旅になれば、いい感じのドラマティックな展開が期待できるかもしれません。それにしても、きっと最初はみてるほうも気が気でない展開になりそうですが。

どこを旅することになるのか、旅のルールはどうなるのか(サイコロ、コメント資金)、全く明らかになっていませんが、楽しみになってきました。

【追記】
コメントで、今朝のスポーツ報知に掲載されていたとのことです。サイトにはないみたいですね。他にもウェブ上に記事が出始めています。イージェーちゃんは天然だそうですw。先代からそこは引き継ぐんですねw。
ページが見つかりません - SANSPO.COM
台湾娘がブログ旅に挑戦! ロケみつが大型新企画&映画化を発表! | webザテレビジョン: エンターテインメントニュース
台湾娘がブログ旅に挑戦! ロケみつが大型新企画&映画化を発表! | ニュースウォーカー
よしもとニュースセンター: 「ロケみつ」桜 稲垣早希のブログ旅が映画に! そして今春からの番組新企画も発表!