gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

今回の旅は長いです。ロケみつ重大発表とはなにか?

f:id:gavangavan:20130617181151j:plain:right,w250おはようございます


コメントまたまたありがとうございました
旅はまだまだ続いています
今回はいつもより長いです


さぁ、昨日は大変なことがありました
ロケみつ重大発表で、一瞬頭が真っ白になって、
しばらく動けなくなりました
これは皆さんも驚くと思います。
私もまだ少し信じられない感じです


しかし素晴らしいこともありました
夜は目を疑う光景を目の当たりにして、
なかなか興奮で眠れなかったりしました
本当に色々な経験をさせてもらっています!
目をつぶればアレがまぶたの裏でキラキラ光っています


もう踊り出しそうです
ルルル~


さて、今日は結構暑くて日焼け止めが欠かせませんが、
元気に頑張りたいと思います

ロケみつ | 目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅: おはようございます!

前回から中1週間で今回の旅。いつもどおりのペースかなあとおもったら月曜のこの時間でもまだ旅していて3回めのコメ募集。ちょっと長めですね。順調すぎるとの旅ブログの記事にはもうどうにもツッコミ記事を思いつくことができず、2回分も放置してしまったのは本ブログのロケみつツッコミエントリを初めて3年あまり、ほぼ初の出来事かもしれません(そんなこともないか)。とか思っていたら今回の旅エントリにはかなーり気にある文言が。

ロケみつ重大発表で、一瞬頭が真っ白になって」

これはなんぞ!そもそもこのエントリに気づいたのは、重大発表?!っていう文字がツイッターTL上で踊りまくってるのを見て、はてなんぞ?とかおもって検索したらドラクエXオンラインで重大発表ばっかりひっかかってはてなマークがさらに十個くらいとびかってしまった後でしたが←、なかなかにこれは意味深長です。

その次の段落の「素晴らしいこともありました」につながる接続詞がしかしですからね。逆接ですから。前段で言及してることは素晴らしくないことなわけです。ああこれはあれですかね。

番組打ち切り??

あえてぼかしてもしゃーないのではっきり書きますが。いや知りませんよ。僕はなんの情報通でもなく裏事情なんかしりませんから。でもまあ上の書き方で行間を素直に読めばそれくらいしかないわけです。旅が続いていますからOAコメ1000件未満打ち切りではないでしょう。2000件を切った、とかいうならまあありえなくもないですがロケ中に伝わることもないでしょうし。6月末という時期からいっても秋の番組改編を睨んでさまざまな決定が上層部で行われる時期でもあり、蓋然性は高いわけですね。

仮にそうだったとして。まあ個人的には、ああ来るべき時が来たかあ、というある種の感慨とともに非常に冷静に受け止めている自分がいたりします。MBS、よしもと、他さまざまな制約条件を考えてみてもいまの制作状況はかなり無茶なのは確かですし。ほどよいところでエンドを迎えるのはこれだけの長寿企画に成長したこの番組・コーナーとしてもあるべき姿であろうと思います。

本来であれば西日本横断のゴールで終わっているはずなのですから(それは何度もこのブログにて述べさしてもらいました)延命がすぎたというのはおそらく多くの視聴者(最近になって見始めた方にはがっかりなことではありますが)にとっても共感していただけるところじゃないかなあと思っています。

いや、わかりませんよ? 番組完全終了の手前にいろんなオプションがありうるわけで、たとえばレギュラー放送は終了、当初私が予想したように季節もののスペシャルとしてロケを固めてやってスペシャルでゴールデンタイムや深夜に一気放送とか、レギュラーとしても4週くらい連続放送(いわゆる一生どうでしょうします方式)とか、いろいろありえるわけです。DVDもまだ途中だし、番組打ち切りってことは今後のDVDの販促にもろに影響しますからMBSとしてもそれは避けたいところ、レギュラーは終わっても番組はスペシャルで存続、ってほうが売りやすいわけです。よしもと的にもせっかくの看板コンテンツですからありえることだと思います。

それもこれも含めてこの時期にわざわざ旅ブログで匂わせるわけですから、なにかの意図があるのかもしれませんが(早い話が釣りってことです)、今後の発表を待つしか無いですねえ。いずれにしても。

最後は3回連続1出して華々しく欧州の地に散ってほしいとおもいます!!(おいっ