gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

うーむ釣られた気もするしそうでない気もする。

日が変わって昨日の当ブログアクセス数はなんと

4000件超!

平時の当社比10倍ほどです。うち半分はロケみつ重大発表エントリへのアクセスで、この流れは現在もつづいております。いかに昨日のOAのインパクトがすごかったかを物語っております。なにせこれまでの記録は、

  1. 年末年始SPニコラ編OA 2800件超 (2013年1月3日)
  2. 西日本横断編ゴールOA 2000件超 (2012年3月23日)
  3. となりの悪魔ちゃん出演 1800件弱 (2011年7月17日)

などでありまして、かる〜くこれらを飛び越えて歴代トップアクセスを叩きだしてしまいました。

ゴールでもないのにっ!!

親玉Dの人気恐るべし、というか辞めるからこそなのかもしれませんが、とにかくすごい状況になっています。

で、なんども書きましたが、親玉が降りるというのは番組設定的にいってありえない無理筋であります。それを強行したとすればもう終わったといっていい事態なわけです8/2のロケみつ:親玉引退!!ブログ旅がついに壊れてしまいました。 - gavangavanの日記

なんですがね。

釣りですか??

っていう疑念が出てきてるわけですよ。

親玉P(プロデューサー)になってしれっと復活するのではないかと。

いや、親玉Dはなんといっていたか覚えていますか?


親玉D「2つ目はさらっと言いますよ? 僕はぁ、ここでこの旅を引退します」
早希「…はあ〜??」
親玉D「僕はぁここでぇ旅をやめるといってるんです」
早希「えええええ?!」

ここだけを見ればツッコミ入れる余地はないほどきっぱりと辞めるといっています。四国ゴール後の有馬ご褒美宿泊時、かの有名な


親玉D「またいつか僕達といっしょに旅をしてくれますか?」
早希「…はい。よろこんで!」

のような、引っ掛け満点な発言は昨日のOAを見る限りありません。

また後付ルール大好きロケみつゼーレの十八番、有馬強制送還後隠岐島に向かうフェリー上でコメント20000件超してSea on the 6だったときのフリップネタ


「コメント10000件超えで暴走モード突入!」(端っこ薄字!)
「コメント30000件超えで覚醒モード突入!」(端っこ薄字!)

のような文字ネタも今のところ発見できません。まだ来週のOAで(噂によれば親玉引退SPの様子)親玉が引退する理由とともになんらかの仕掛けが発見される可能性はあります。だとすれば、こんどは視聴者まで巻き込んでの騙し・引っ掛け・釣りの三重殺という可能性も否定はできません。

えー、茶番です。そうなればもう茶番が過ぎます。ハハハと笑って引きつる以外にないわけですが、もし親玉復帰であるならば、当ブログとしては手放しで歓迎したいとおもいます。現実にどうなるかはわからないのですが、そうでなければ、すくなくともこれまでのブログ旅ではなくなるわけですから。

ここで、これまでの、と書いたのには理由があります。制作側はすでに割り切っている可能性もあるからです。つまり、世のバラエティの常套手段である、
MCと番組名だけそのままで内容は似ても似つかないものにゴロゴロと変えながら番組自体は生きながらえる
方式です。そもそもロケみつ自体が、もともと「なまみつ」というスタジオひな壇番組だったものが、ブログ旅の好評さをうけて、ロケ企画のみで煎じ詰めるという技で番組改編したしろものなわけです。稲垣早希の旅ロケ、という線だけは維持しつつ、ブログやらコメントやらサイコロやらという道具立ては捨て去っても構わない、というところまで行き着けば、親玉でさえあくまでも過去の舞台装置、ということになります。

これまでの旅ブログを読み返しても親玉関連と読み取れそうな意味深な記述はどうやら見つかりません。しれっと戻ってくる茶番なのか、それとも大幅なリニューアルなのか、はたまた沈没なのか。来週のOAも見逃せない、というこの状況は、少なくとも制作サイド・局的には炎上含みだとしてもしてやったりなのでしょうね。