gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

7/22のロケみつ:笑撃のフルカードチャージ。

7/22放送のロケみつ分です。

大爆笑回でした。まあロケみつブログのアオリからすると何か起こることは間違いないと踏んではおりましたが、ここまでとわw。あの早希ちゃんの素のリアクションを引っ張り出したロケみつスタッフはいい仕事しましたw。それにしてもバカすぎるw。このバカテイストが大阪ローカル深夜番組のノリであることは間違いありません。今回ルール的な変更ではありませんでしたが、たしかに今後の旅の行方を左右する大きな事件でしたので、最後に考察をします。

OP

ゲストはパンクブーブー。公演「はちみつの日」の告知。正直どうでもいいw。

桃太郎ドミノブログ旅

コメ1171件。


コメ「スタッフさん、これ以上彼をくるしめないでください」

応援コメでもなんでもないwww。たしかに。千年王国のライブでみていてもほんとにおっとりキャラですからねおかだくん。いやー、鴨、やはり最強伝説ですw。ピンポイントで破壊してくれますw。

そこで鴨親子を家をドミノケースでつくって囲ってしまおうという戦術です。以前は鶏の隔離にこれで成功したのですが、今回犬の先生がブロックしたり邪魔されたり、鴨も脱出したりと隔離失敗。へたり込むおかだくん。

かなり修復したドミノですが、やはり鴨が粉砕しますwwww。もう修復だけでなく、破壊を阻止する気力もうせる岡田君、1時間眠り込んでしまって目が覚めたら、完全に粉砕されていましたw。

やばいです。ぶちぶちきてます。ガンガンガンっ。床を叩いてこらえています。
そして。ぶちまけーっっ。


スタッフ「今日は無理ですか?」
おかだ「無理です。この部屋にいるのもイヤですぅ。」

殉職しました。次回バイクで登場桃太郎?

西日本横断ブログ旅 第八十六話 出先で気づく

コメ7729件。

前回の復習

蒜山でヒッチハイク。雨中3時間の放浪のあげく、なんとか成功して倉吉駅まで。そして、サイコロ6。67090円ゲットして今回。


早「すぐひろしま、すぐかごしまですっ」

霧の大山寺へ

これを資金に米子へさっそくむかいます。大山寺圓流院。米子駅からバスで移動したところにあると。倉吉駅から電車で移動。そして米子駅到着。しかし本格的に雨。雨女つづいていますねー。


D「めずらしいですね、宿を確保せずにいっちゃうと」
早「3時すぎましたから、安泰なんです♪。宿は決定♡
早「どこまでもすすんじゃいます♪」

ほんとにいいんですか?だいたいこういうセリフをわざわざ編集で織り込むってのはフリになってるわけですからね。

さて大山行きのバス乗り場。あっさりみつけます。むかしは目の前のバス停を見つけられずにさまよってましたもんねー。格段の成長ですな。


D「なんか順調ですね早希ちゃん」
早「なんかこういうのがスムースにみつけられるようになってきました。これこれって。運がまわってきた」

いや運で見つかったり見つかんなかったりする類のもんじゃないですからw。手順とかコツってぇのがあるわけでございまして。それが身についてきたんですねー。OJT(on the job training)を地で言ってる感じです。

ここからバスで1時間。山奥へ。


早「えらい山になってきましたよ」

5:44大山到着。


早「エライ山ですね」
D「そうですね」
早「めっちゃ霧がすごい。あらららら」

霧だらけです。濃霧です。これは見えません。いままで雨はけっこうありましたがけど霧は珍しいですよね。


早「うわ〜なんじゃこれ えらい霧だなこれ」

大山寺への行き方。案内所で聞きます。ここから20分ほどあるいていくらしい。早希ちゃん歩きます。


早「旅館がいっぱいある」
早「ゆめが溢れますね♡」

通りの脇が全部旅館ですか?これ。旅館街って感じです。登山客がおおいのでたくさん旅館があるみたいです。こんだけあればどこいっても空きはありそうですよ。いっそここに泊まっちゃえばいいのに。でもいかないんですか?先に宿確保しとけばいいのに。いつもと違う行動様式をとるとはまりますよ?


早「おー、ああすごい、めっちゃきれい。雲の上にいますわたし」

すごいですね。かなり高いところにきてるんですね。目の前に雲海が。


早「雲、雲、山。雲の海、うんかい

珍しく正解ですw。バス停から20分歩くと、


早「つきましたー圓流院」

到着です。お寺のお堂ですね。


お坊さん「早速仏様に無事到着のご報告をして、ご観覧ください」
早「(お坊さんの)笑顔が素敵♡」
お坊さん「手をたたかないで(お寺では)」

たしかにw。神社じゃないですからねwww。無意識の行動は制御が難しい。だいたい本地垂迹とかいって神仏混合みたいなこというからややこしい文化ができあがっちゃったんで、あながち民衆がわるいわけでもないのですがね。それはともかく。

お賽銭は5円。


早「今後の旅の無事を願って」
お坊さん「今度はきたろうに会いにいきましょう」

きたろう?

妖怪なんか妖怪?

ベタ過ぎましたね。死んできます。


お坊さん「上をごらんください」
早「うはぁすごーい」

天井に108体の妖怪の絵、水木しげる作。


お坊さん「足を玄関に向けて寝転がって天井をみるのがここのスタイル」
早「妖怪ばっかり♪」

すごいです。天井がマス目になっていて、一つ一つに妖怪がカラーで書いてあります。1年前に圓流院を再建したときに書いたものらしい。さすが鳥取県、いたるところに水木カラーがあります。もはや文化ですね。


早「妖怪がせまってきそう。こんなお寺初めてです」

二階にも。これはすごい。


早「こんなテンションあがったのはじめてですよお寺で」
D「ということで鳥取ひとつ目の通過ポイントクリアです」
早「ということは3ついきましたね?」
D「これで、次は広島へいきます
早「ありがとうございますっ♪

お坊さんと握手握手w。


早「私広島にもどれるんです♪」
早「ノートラブル♪ ゴー広島です♪
D「ゴー広島ってなんですか?」

意味はよくわかりませんが(Go Hiroshima(直訳:広島よ、行けっ))まあ広島ですわwww。


早「やった♪。これで通過ポイントクリア。明日は広島ですね」
D「そうですね」
早「というかひょっとしたら今日にもいけちゃいます?」

ということで圓流院をあとにしてバス停までもどることにします。外、相変わらず霧がすごい。こわー。


早「やばいやばい こんな霧になって。ホンマ暗くなったらやばい」

このままバス停にもどれるんでしょうか。早希ちゃん一人でどんどん先にいってますが、


早「あれ? あれ? ちょっと、ちょっと」

急いで走って戻ってきます。


早「ちょっとーっっ。なんで来ないんですかっ(-"-#)。なにしてるんですか?」
D「あとからちゃんといきますよ」
早「めっちゃはなれてましたよ。なんでぼーとしてるんですかっ」
D「霧の中に消えていきましたよ早希ちゃんw」

音速を超え光速を超え、ついに見えなくなったというヤツですか。行方不明になったら大変ですよw。しかし毎回早希ちゃんの扱い最低やな親玉D。

合流後また急いでバス停まで戻ります。そして時刻表確認。しかし。


早「終わってます」

18:10でおわってます。すでに19時過ぎ。だーかーらー。それ今朝やらかしたばっかりでしょうがっ。学習しようよさ、…ってこの日はロケ日が変わっていますんで(6/15)、早希ちゃん的にはもう忘れちゃってしまってたかもしれませんな。断食してお腹の状態を再現するだけじゃなく、その日にあった出来事も反芻する準備をしたほうがよかったかもしれません。


早「えー、どーしよー…」

今日は安泰、とかいってましたなさっき。ふた開けてみたら山奥で交通手段なし状態ですよ。ここへつながってたんですねあのフリは。

まさかの所持金天国での宿探し。


早「バスで下れないんで、ここで宿さがすしかないですね」

旅館ならぶ参道へいく。しかし。人気がないですね。だれも参道をあるいていない。祖谷渓や岡山の小学校を思い出すこの光景。


早「ここ旅館ですね。めっちゃくらいー。これはやってないでしょー。」
早「あー、どうしよー。すいませーん」

呼びかけてみるけどだれもでてきません。電気ついてませんもん。営業してそうにない。


D「ちょっとやばいんちゃいます?」
早「もうちょっといきましょう他んとこに」

しかし、あれだけある他の旅館も応答無し。これはなんなんでしょうか?ゴーストタウンのような状態です。20分宿探ししてますがぜんぜんだめ。


早「えーどーしよー」

なんと所持金が死ぬほどあるにもかかわらず泊まれません。


早「イヤですよ、ネルカードとか」

それはもったいない。まだ3枚ありますがどうせならほんとにはまったときに、スタッフでも宿の手配が困難なくらいひどい状態のときに使ってやりたい。

とそのとき。


早「あ、電気ついてます。あ、ここ電気ついてる。やってるかもしれません。ちょっと聞いてきます」

お願いやっててー。あ、人いました。旅館はやっているみたい。一人とまれるか?とめるだけ。大丈夫いいですよー。食事はだめです。素泊まりで。


早「いけましたー」
女将「今日はおそかったから他はしまってましたでしょうー」
早「はい。いつもこんなかんじなんですか?」
女将「いつもじゃないですけど。今日は雨だったので早仕舞いしてると思います」
女将「正直誰が来たのかとちょっとこわかったんです」

状況がわかってみたら、とても人のよさそうなやさしいおばちゃんでした。こういう人に大概早希ちゃんは救われます。


早「あ、あの、あやしいもんじゃないんです

いやどーみてもあやしいヤツだろっwww。いくら売れてみても知らん人からしたらその格好はおかしな奴ですからね、忘れるな。どこでもホームってわけじゃないぞ。

一泊6300円。全然オーケーです。なんとか宿泊できました。素泊まりっていう話でしたけど、なんとありあわせで、食事もだしてくれました。カレーライス。翌日の団体客用のカレー。実況ツイートにカレー食いたいの嵐。それにまじってこの人まで。


…いんですけどね。キミはいつも夜食いまくってるやろがいっ。結局あーみーは鮭がゆたべたみたいです。

デザートにはメロンまでだしてくれました。これはよかった。


早「うーんんん。ほいひいでふね♪ あんまー」

翌朝。驚愕の事件。

18日目朝。


女将「長い旅でしょうけど。大山そばってのがあるのでもしよかったら食べて」

おかみさん、おみやげまでくれました。さあ、広島へ出発です。


D「早希ちゃん。もうまもなく9時になっちゃいますけど、せっかくなんでおみやげでも買っていきます?
早「なんでそんなこといってくれるんですか?」
D「ぼくいつもそういう感じじゃないですか」

どこがじゃいっ。完全になにか罠がありますねこれは。


早「もう時間ないですけどっ。じゃあお言葉に甘えて」

ふつうのおみやげ屋さんです。入ります。


D「せっかくね、お金ありますからね。早希ちゃん」
早「もうだってこっちにくることがないから」

追加ポイントも(一応)クリアしましたし。二度と2連続1を出さなければ、という条件付きですけど、あなたはスーパーイチ子さんですからね。なんともいえないんですが、しかし気分は広島。


早「もう私は広島いきますから」
早「お蕎麦買います?」


ってちらっと横目でみた品を食い入るように驚愕の表情で見つめたあと、


早「え゛?
D「どうしました早希ちゃん?」
早「なにこれ?w」

この表情っっっ。萌えーっ。
もう、泣きそうなのと、笑いをこらえてるのと、あきれてるのがまぜこぜになった萌え顔です。保存版です。キャプはここにはないので隊長ブログとかいってくださいw…とおもったのですが、やっぱのせます。



D「どうしました?」
早「はあっなにこれっっ」

くっくっくっくっくーっ。「フ、フルカード緊急入荷っ」

ば、ば、バカヤロウっっっ

あははははははははは。し、死にそうーーっwwwww。は、腹が、はらが、いたいたたたいたいた、うひぃーーっwwww。す、スタッフ何考えてんねんっっwwww。


「旅のおともにぜひどうぞ♪」
「本当に振りなおしできるんです!」
「次回入荷未定」

ば、バカすぎるっ。


D「僕もこんなに山積みになってるのみるのははじめてですね」

ほんまに山積みになってますっwwwwwwwww。このためだけにわざわざ何枚もつくったですかwww。


早「お店の人目もあわせてくれないじゃないですかっ」

店のおばちゃんがまたwww。ワレ関せずって感じであさってほうみて知らんぷりしてるのがwwww。


早「これなんなんですか?これ売ってるんですか」
おばちゃん「このごく短いあいだだけあつかっているんです

wwww。この一瞬だけのためにっwww

しかも値段がっ。1枚57400円。!!!!!!


早「これ私の今持ってる全財産じゃないですかっ」

値段が手書きになってますww。昨日の時点の資金額をかいたんですねw。だから、山積み無意味ーーーwwww
ビジュアルとイヤミのためだけにつくってもってきました>アホスタッフ。すごい根性です。拍手モノですw。


早「え?え?あのもしかしておかあさん劇団のかたですか?」
おばちゃん「この店100年やっております。私が100年じゃないですけど」

それはわかってるがなっ。ってノリノリやなおばちゃん。いやいややってそうな雰囲気でセリフだけは完璧に新喜劇みたいになってんぞwwww。


D「100年やっててフルカード入荷したのは?」
おばちゃん「こういったのははじめてです

そらそーだろwwww


早「なんなんこの茶番…
おばちゃん「5万円いくらのカードがほんとにうれるんかな、と半信半疑で仕入れたんですけど」

ほんまにノリノリやなこのおばちゃんwwww。


早「売れんわっ。こんだけ仕入れて、大赤字やっ
D「高いと思ったら買わんかったらいいんですよ」
早「だって二度と売ってないかもしれないじゃないですか」
D「そらそうでしょうね。ぼくだって人生で始めて見ましたからね」
D「買いますか?買いませんか?」

さあどーする早希ちゃん?

次回予告

さあフルカードを買うのかどうか。買えば全財産がなくなりますが、朝サイコロはこれからです。
次回「お金なんてつかわぬまま」。
フルカードはサービスサービスぅ?

考察

つかスタッフのバカさ加減に大笑いでほんとに腹が痛い今回w。結局この後どうなるかといえば、買ったんですねフルカード。

おはようございます

昨晩はなんとか命拾われて、

朝を迎えることができました

しかし、今日も雨が降ってますね・・・

朝露が目に染みます

そして、いろいろあって蓄えていた資金が

ほとんどゼロ円になってしまいまして・・・

そして、朝のサイコロにかけたのですが、

またそこでも1をだしてしまいまして・・・

ロケみつ|桜 稲垣早希の目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅: せめて、晴れて!!

てなわけで、これだったんですね。散財の理由。そいでもって朝サイコロはです。さすがイチ子さんです。ただでは終わりません。どうしてこう親玉Dのしかけたフリをきっちり完成させてくれるんでしょうかw。最初のころは全部破壊していたのに…。さあこっからどうやってはいあがるんでしょうね。

で。今回の事態を冷静に分析すればですよ、ルール自体はなにも変更されていません。2回連続1で有馬強制送還、その再通過ポイントはリセットされて有馬でもサイコロ伍号機の出目で再通過数を決定するという流れです。

ただ、あくまでもロケみつゼーレがしかけたタイミングでだけですが、フルカードを旅の資金で購入できるようになったわけです。その時点での所持金全額と引換ですけれども。

しかし。これは悪い取引じゃないですよ。フルカード無しだと確率的に旅がどういう事になるかについては、以前このエントリで紹介しました。伍号機新ルールに基づくといつゴールできるのか確率的に見積もった - gavangavanの日記

これによれば鹿児島ゴールまでは3年近くかかり、その間に有馬強制送還は2,3回発生するという計算になっているのです。しかし、フルカードがあるならその確率をさらにその1/6に下げることができます。なぜなら2回連続1が出た場合は、フルカードをつかって1以外を出せば送還を免れるからです。3回連続1となるのは、フルカード後のサイコロが1だった場合(まさに前回の広島での状況)なので、それは元の確率の1/6の確率ということになるのです。これなら1年半とちょっとでゴール出来る可能性がでてきます(残り18通過ポイント×1ヶ月)半分近くになるのですね。

そして重要なことは、この購入金額は旅の資金から出るということです。すなわち我々のコメントです。購入金額の設定はロケみつゼーレが握っていて、しかもそれはその時の旅資金全額ってレベルに設定されるので、山積みにされていてもどうせ1枚しか買えないわけですが、それでもそのときのコメントが数としてちゃんと生きてきます。一旦全額支出で0円になっても次のサイコロタイムでどかんとコメントしてあげれば復活は容易ですから。

思えば有馬再出発以来、スタッフは6が出るタイミングをずっとまっていたんでしょうね。6が出てリッチになったらこれをしかけてお金を取り上げるとともに再びの有馬強制送還という事態をできるだけ避ける方策を実施するべく…。いやあまさに土俵際でうっちゃり決まったところですね。

さあ、ここまで強制送還回避のフリが張られた以上、次に早希ちゃんに期待されるのはこの前フリの完成かそれとも完全破壊かw。ここまでやって次の2回連続1のときにフルカード使用して3回目も1ってのが劇的でとても美味ではないか、という気もします(お前、ゴールさせたいのかさせたくないのかどっちやっ?)。