gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

ふくろとじタイムシフト動きません

追記:ニコ動からお詫びがきてるみたいです。後日アーカイブとして番組を載せると書いてありますね。桜 稲垣早希のブログナイフ: お詫び

昨日のふくろとじですが、ニコ動サーバのトラブルで時間通りに入室できませんでした。あれはびっくりでしたね。私はプレミアム会員ですが、扉の前でクリックしてるのにぱかぱかするだけで入れないですもん。15分くらい立ち往生だったでしょうか。その間、某チャットにてお世話になっとりました。さくらじさんありがとう。

チャットしながら私はこれはやばいと思いました。ニコ生のタイムシフト視聴は、再生時のカクカク切れが生視聴時とほぼ同じなことから、きっと録画エージェントが通常のニコ生クライアントとして受信したパケットをそのまま記録して、それをリプレイしているだけだというふうに理解しています。ということは、我々が生視聴しようとしてログインできない(入室できない)ってことは、タイムシフトの録画エージェントも入室できないってことだから、これは録画できてないんじゃなかろうか。

そのまえに放送されていたつぼみの放送も黒画面になっていたらしいので、どうもこの理解はあたりのようです。チャットにいたみなさんもほぼ同じ認識のようでしたね。

ということはです。いつものように生視聴はゆっくりとコメント書きながら楽しんで、タイムシフト時に書き起こしをする、っていうやり方ができんということです。うあああ。

しかたないので、なんとか接続できたあとは必死にリアルタイムで話の内容とおきたことをエディタで書きまくっていました。firefoxで見たのが失敗でしたね。重いので、ニコ動みてるとエディタの反応がにぶるのですよ。もう多少ぐちゃぐちゃでもいいから残すこと優先でやらせてもらいました。

ということですので、画像はもちろんですが、記録もいつもよりもかなーりえーかげんです。ぼちぼち整形してアップロード致します。どうぞそのあたりご了承くださいませ(_o_)。