gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

ロケみつDVD&本のスタッフブログだと?

@さんのツイート(いつもお世話になっとります)。

ぬわぁーにぃー。ほんとだ。ロケみつ旅ブログの右カラム、ロケみつDVD&ロケみつ本のイベント告知アイコンの下にこっそりリンクがある!
ロケみつDVD&本 情報発信スタッフブログ

5/31からエントリが入ってます。昨夜のエントリではこんな話が。


(ロケみつDVDの)1巻のトラの巻の写真。
早希ちゃんがサイコロを持っているという事は決めていたんですが
サイコロがで笑顔なのか?
サイコロがで泣き顔なのか?
スタッフとはそんな協議もしました。
結果、早希ちゃんといえば1で泣き顔やろ!となったんですが
メチャクチャ泣いてる写真だとコントっぽく泣いてる感じにも見えたりして
どれにしようか迷って、スタッフ内でも好みが分かれたんですが
早希ちゃんに意見を聞いてみたら
「どれでもいいですね〜
 ・・・あ、でもコレはこの中ではイヤですね。楽しくなさそうにしてる。」
と指した1枚の写真がありました。
それは、スタッフ内の通称でいう所の「1の真顔」写真。
その結果、親玉ディレクターは
「よし、早希ちゃんが嫌がるこの写真にしよう!」
と採用してました。
どんなだけ「ドS」やねん!
でも、親玉ディレクターの真意を弁解しますと、
早希ちゃんが自分でも「楽しくなさそう」と感じるくらい
当時の辛い気持ちを連想させるような表情だったから
採用となったんだと思います。
そんな思いでもう1度あの表紙の写真を見てください。

ロケみつDVD&本 情報発信スタッフブログ: 6/2 ロケみつDVD&本 裏話

どんだけドSやねんっ!
……

でもこのジャケ写はとてもいいです。関西縦断の第1巻。すべてのはじまり。一番最初にニコニコ笑ってスタートした楽しい旅じゃないんだもの。

当時ほとんど無名の、しかもタレントから強引に芸人にされて悪戦苦闘していた女の子がいきなり、旅をしろ、資金はブログで自分で稼げ、でも金額はサイコロ次第だ、って無茶いわれて逃げることもできずに、わけもわかんないまま、でもひたむきに取り組んで行く、そういう話なんだもの。2巻のような笑顔はゴールにこそふさわしい。結果の笑顔なんだよね。

どことなく不安そうでちょっと悲壮感のあるマジ顔。ちょうどいまの旅の状況にも通じてるんで、グッときます。

今夜のロケみつは、先週ちらりと出ていた新ルールが明らかになります。通過ポイントのリセットはどうなるのか。過去のコメントや道中助けてくれた人たちの好意ははたして今後もむくわれるのかどうか。全力で注目ですっ。