gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

7/1のロケみつ:とりとる先生と不思議なサイコロ

7/1放送のロケみつ分です。今日は最初から叫んでおきますが。

早希のアホ子ーっ!!!!

……ぜいぜい。アホ子×三乗です。最初から最後までクライマックスでした(三乗と参上をかけてみたんです、てへ♪)。すげー回でしたw。完全に斜め上いってます。いうなれば、射撃競技やってていざ的が飛んでくるってときにメガネがとんじゃって、わけわからずに泣いて乱射したら、全部の的ぶち抜いて、気がついたら勝利っ、みたいなそういう凄まじさでしょうコレ。
今日は放送時間がずれていることと先週はサッカーで放送がなかったことから、トルネの予約が切れていることを見越してチェックしたのですが、なんとトルネ起動したらいきなりファーム2.00へのアップデートが。しかもこれ、


更新を開始しますがよろしいですね。(Y/Y)

なんですよこれがっ(いやY/Yはなかったけど)。もう強制的にダウンロードしてインストールしないと進めないんですよ。うげー。いそいでクリックしてなんとか始めたんですが、いったんUSBをPS3から抜かないアップデートできない仕様だったりと苦労させられて、結局冒頭とドミノブログ旅の最初は録れませんでした。うがあ。

ツイッターのフォロワーさんに補完してもらったところによると、テロップにて来週の放送の告知があったようですね。


来週のロケみつは。初の海外ロケ!上海スペシャル!!まさかのゲスト登場!?早希ちゃんも!?

予想通り上海スペシャルの放送です。しかしですね、来週? 私の入手していた情報では7/15っていってたんですけどね。来週もし放送するなら(するっていってるんだからするんでしょうが)いつロケいくんですか。今週の旅ロケがまさかまさか予想を2度裏切って国外だったならともかく、これはいくらなんでもしまなみ海道でしょうから、ちょっと考えにくい。今日帰ってきて明日金曜日はコンちゃんのラジオとチャッター、ふくろとじです。土曜日は昼はともかく夜はニコニコ感謝祭で∞ホールです。日曜もなにか予定があったような気がします。月曜はあほすきですよね(先週出ませんでしたから)。そしたらもう火曜と水曜しかないじゃないですか。来週行くんすか。んでもってそのまま木曜日に夕方ぷいぷい、夜ロケみつで連動企画放送ってことでしょうか。編集時間あるんですかね、相変わらず鬼強行軍です。

すると15日はなにやるの?って気もしますが、いまのところロケは4週分は溜まっているので15日は通常放送でもいけるかもしれません。ただ7月末が予定てんこ盛りなので、25日にマジスペのよる芝居がおわってからロケでしょうね。

しかし早希ちゃんも?ってのが気になりますね。スタジオメンバーはいくんでしょうけど早希ちゃんがほんとにいくのかどうかは微妙な気もします。どーなんでしょうね?

今日のゲストは矢野・兵動の兵動。

桃太郎ドミノブログ旅

犬とサルの仁義なき抗争でしたな。どっちが悪いかといえば完全にサルが悪いわけですが、サルにそんな倫理観を訴えてもしかたないわけでして。犬猿の仲を地で行く抗争は前々回に引き続きエスカレートでしたが、今回の主役はこいつらではなかったわけです。

鴨親子!。40秒で8割のドミノを粉砕www。まさに鳥最強伝説。

おかだ君は今日はブチキレませんでした。ひっぱるかしかしここでw。こないだ千年王国でシャイニングスターズみてきましたが、おかだ君はドミノのまんまでした。それがぶち切れるんだからすごい状況ですよ。問題はコメがどのくらい集まるかです。

西日本横断ブログ旅 第八捨四話 正念場真剣になれ

前回のおさらい

岡山2つ目の追加通過ポイントは蒜山高原。ジャージー牛のいるところですが、ホルモンうどんをたべてから雨の中2時間かけて移動して、なんとか通過ポイントクリア。牛はいなかったけど。ちょっと今までに比べると甘い気もしますが、いいんですっ。そもそも追加通過ポイントなんてルールがおっかしいんですから。これで追加の通過ポイントは鳥取の1つだけ。そのあとは広島に戻ってしまなみ海道自転車ツアーです。

昼サイコロは5がでて資金5000円強をゲットし、どうやら宿を確保できるかな?

雨の蒜山で宿さがし

さて資金は合計1万円弱を手にした状態なんですが、今夜の宿はどこに? 通過ポイントはクリアしたのですから、一刻も早く次の通過ポイント鳥取へ移動したいところ。鳥取に行く方法を近くにあった施設(ほかにはなにもなさそうなんですよここ)で聞きます。どうやらバスを乗り継いでいくと倉吉まですぐ出れるらしい。

バスは朝8時8分出発。なんと1日3便しかない。15時23分でおわり。今はいまは17時40分です。今日はもう無理なんですね。


早「え、どうしましょう?」
D「知りませんよ。早希ちゃんがきめてください」

だからもうすこし親身に対応してやれっつってんだろうがよ(-"-#)。


フロント係の人「泊まるといえばここか、近くにはあんまりないですね」
早「! ここ泊まれますよ」

そうです。休暇村蒜山高原。ここは宿泊施設だったんですね。じゃあ話は早いじゃないですか。


早「今日ってあいてますか?」

あいているそうです。そらこんだけ雨降ってて牛がいないくらいですから、客がいるわけもないわけですね。そういう意味ではラッキーだったかもしれません。


D「ただ問題はね、所持金でとまれるかどうかですよ早希ちゃん。それなりに立派ですよここ」

たしかに新しい施設っぽくて観光地ですからね。そこそこいいお値段するんじゃないですか?


早「あのー、要相談なんですけど、こちら1泊おいくらですか?」
フ「このプランですと1万円弱ですね」

9800円!。ぎりぎりたらんじゃないですかっ。所持金は9666円しかありません。外に出て宿探しをするといっても雨ざんざんです。寒いです。しかも人はまるっきりいないんです。困りまくっている早希ちゃんにフロントの人が。


フ「あの、いけますよ。なんとかしますけど」
早「ほんまですか?」
フ「お泊りいただくんならなんとかできます。一応相談してきますけど」
早「相談してそんなんできるんですか?」
フ「今回だけですけど。私、先週も見させていただいてますし。ソレ(がま口)もいつも見てますしw」

なんとフロントの人がよく番組をしっていた。さすが放映圏内。テレビの威力は偉大です。そしてなんといってもこの番組の宣伝力は半端じゃないw。聖地巡礼がありますからね。いきますよー、大阪方面から大量に。係の人が上司の人に相談してくれています。

1分後。1泊二食9000円で。今回だけ特別にOK。


早「やったーやった」
D「(フロント係の人に)666円あるんですよ?」
フ「今回はいいということだったんで」
早「全然だいじょうぶです。全額もってってもらってだいじょうぶです」
フ「また明日回るのに必要やとおもうんで」
早「あーありがとうございます(;_;)」

優しい人やねえ。この方ちゃんと考えてくれています。明日のバス出発は8時8分です。9時の朝サイコロの前にバスに載らねば13時までバスがありません。ここで666円のこっているかどうかの差は絶大なのです。そこまで読みきった上で残してくれているのです。なんという配慮じゃないですかっ。


早「バス代が残りました。すいませんほんまにありがとうございます」

しかしこのあとこの深慮遠謀がパアになるとは誰一人予想だにしていなかったんじゃないでしょうか。

第?回酒池肉林

宿泊する部屋にいってみるといい部屋じゃないですか新しくて。


早「高原がめっちゃきれい♪」

窓から牧場が見える部屋です。晴れていればジャージー牛が見れたんでしょうねえ。いや画的にとても惜しい気がします。4人で泊まれる和室なんですね。テレビも液晶地デジ対応です。

浴衣姿(いつものカツラ髪上げ状態♪)で夕食です。食堂めっちゃひろいですね。


早「いっぱいあります。おさしみー」

バイキング形式です。しかもしゃぶしゃぶまであります。


早「しゃぶしゃぶですって。こんなバイキングあります?つくってもらえるんですか?」

ジャージー牛のしゃぶしゃぶ。脂肪がすくなくあっさりなんだそうです。うまそー。席戻らずにもうその場でたべてしまってます早希ちゃん。


早「うーんうんうんうん。おいしい。食べ応えありますわ」
D「じゃあ席で食べましょか、早希ちゃんね。席で」

いうはしからもう、ノリノリでまわっていろんなものとって歩いてます。席になんか戻りゃしませんw。


早「あー、これこれこれ。チョコタワー♪」

チョコレートフォンデュ。噴水みたいです。すごいです。マシュマロつけてたべるんですね。すんげーカロリーきそうです。別腹っていったってだめです。


早「うーんうーんおいしおいしい♡。またあとできますねココ」

更におこわとかのせにのせて。皿がズラーっとテーブルに。


早「たんまりと取らせていただきました」
D「これは摂り過ぎです。いくらなんでも」

皿いったい何個あったんですか。ひとり分じゃないでしょ?ってくらいありました(当然スタッフ分も入っているとはおもいますけどね)。それにしたって酒池肉林がすぎるってもんでしょうよ。


早「だってバイキングですよ。いくらたべてもいっしょなんですよ? ここぞとたべんとー」
早「いただきまーす」

おいしそー。無我夢中ーで食べてます。旅太りとかなんとかいう話じゃないですね。問答無用で太りますよこれは。どうりで6月初旬肥満ぽっちゃり度合いがひどかったとおもったわ。このロケの直後のハノイの塔でもやたらぞろぞろした体型の線の見えない服ばっか着てたしねー。これは6月一杯祟ったわけですよ。アスカコスはまたしてもボタン弾けましたしw。今週の自転車で痩せる(でしょうきっと…)まではそらもーすごかっただろうことは想像に固くないです。

しかし。このはしゃぎすぎが翌朝派手に祟ることになるのです。因果応報

忘れてたってかっ

翌日、朝。スタッフは1時間早く集合。いつもは9時ですが今午前8時。しかーし。肝心の早希ちゃんがでてこない。現れない。

50分後。ようやっと出てきた。しれっとしとります。こらわかってませんな。


早「おはようございまーす」
D「遅いですよ早希ちゃん(-"-)。僕ら8時からまってたんですよ。」
早「えー、なんでですか?」
D「なんでって…早希ちゃん。昨日フロントの人がいってたでしょう? 昨日なんでこことまったんでしたっけ?」
早「宿がないからここ泊まりました(キリッ)」
D「…そうでした?」
早「?!…あ、あーあーあー、ちょっとまって(蒼白)。バスっ
D「一日何本でしたっけ?」
早「……3本」
D「何時でしたっけ?」
早「…8時!はーーーー最悪やーorz

……アホです。超絶アホです。私はいろいろ深読みしたわけですよ。時刻表の読み方を間違えたかもしれないとか、スタッフにそそのかされて前日に散財しちゃったせいでバスの運賃が足りなくなったかもしれないとか。せいぜいあっても朝サイコロとの時間順序を勘違いしてて実はお金がたりないとかくらいのポカだろうと想像していたわけです(このあとの初号機サイコロのほうがよほど気になってましたから)。


早「…わすれてました」

しかしこれはなんなんですかwww。アホすぎます。宿の人はちゃんと教えてくれてたわけですよ。時刻表もちゃんと代わりに読んでくれて正しい情報をくれてたわけです。スタッフもなんにも罠をかけてません(コレに関しては)。にもかかわらず。一人で勝手にズッコケました。やってくれます早希ちゃん。

次のバスは午後1時です。それまでの間666円+次のサイコロの資金で過ごさないといけません。幸い酒池肉林で食べまくったのと朝ごはんもありましたからね。それが救いですが。他にすることがあるのかどうか。ところがそんな心配どころではない事態になるわけです。

炸裂。親玉Dの陽動作戦


D「では早希ちゃん。朝9時なんで。コメントチェックします」
早「えー」

やるもんはやるんです。コメ数12349件。多いです。前日のコメ募集の写メがめっちゃさむそうでしたし、残金数百円の知らせを受けてみなはりきってコメしてくれたわけです。早希ちゃんの姿をみて、芸人を志す決心をしたというコメを読んで。


早「私をみて芸人めざすってひといるんですね」
D「かなりかわったかたですよね
早「ちょw。そんなことないですよー」

早希ちゃんも山口智子みやむーを目指してこの世界を志したのでした。ひとつの小さな波紋がこうして広がっていくんですね。


早「芸の世界はきびしいですよー。こんなね脳天気にはやってられませんからねー。がんばっていきましょー(ドヤ顔っ×2)」

たしかに脳天気すぎましたね。さすがブーメラン早希。はずしませんな。こんなところにまで前フリが。

サイコロ選択は、弐号機。当然です。有馬再出発以来、これまで全く悪い目が出ていません(前々回の3だけ)。変更する理由がありません。


D「ぼくはそろそろ、弐号機にこんだけ悪い目がでなかったら、そろそろ1が出るんじゃないかとおもうんですけども」

はは、なに言ってるんですかw。その手に乗るもんですか。何回振って何が出ようが、次に1が出る確率はつねに1/6なのですよ(独立事象)。そんな子供だましのセリフで誰がサイコロを変えますっていうと思うんですかw。


早「あーなるほど、逆転の法則それは一理あります

おいおいおい。なんかずいぶん素直に納得しちゃってるじゃないですか。まさか騙されちゃうんですか?


早「いままで調子にのって駄目だった気がするんですね。前に1がでたってことはもうでない気もするんですよ…初号機でいきましょか」
D「ぼくの意見をとりいれて初号機でいくんですね?」

おいおいおいおい。初号機は封印したんじゃなかったのか。クビですって何回もいってたのにあっさりこんなことで前言撤回ですかっ。一貫性がなさすぎますwww1次マルコフ情報源ですかあなたはっ(意味不明)。そのいきあたりばったりさが死を招くのだぞ。


早「サイコロ初号機暴走モード。発進!」

だからいわないこっちゃない…

あーあーあ。やっちまいました。ブログ旅史上初のサイコロ選択変更。そんなことするからもう…。


早「鳥取めざすにあたって資金がいりますので、ここでがっつりと資金をいただこうと思います」
D「まさかここで2回連続で1を出した初号機をつかうとは」
早「ちょw。そっちが提案してきたんでしょうがっ」

サイコロ初号機はこれまで都合6回登場しました。5が1回、2が2回、3が1回(暴走モード後)、そして先日のフルカードを吹き飛ばしての2回連続1。


D「選んだのは早希ちゃんですからね」
早「いーですよ。私誰の意見もきいてませんから。決めたのは私ですから」
D「1が出ても恨まないでくださいよ?
早「恨みませんよっ。大丈夫です」

いいましたね?完璧な前フリです。さあ結果にうまくつながるんでしょうか。親玉Dはぞくぞくして期待していたに違いありません。前回まではことごとくフリを潰されてきましたからね。こんどこそはと狙っています。有馬にもどってからは1も6もでていません。先に1が出るのか6がでるのか。


早「先に6を出して広島までぱっと戻りますっ」

さあ、運命の出目は、せーのっ。

1!!


早「はぁあ〜〜〜〜orz」
D「1でーす」
早「いややーーー」

…でますか!。アホな策略にはまって初号機に変えて、そこで出ますか。さすがはイチ子様です。3回連続1っ。


早「だから初号機はいやなんですっ!!
D「だからいいましたやん、僕のせいにしないでくださいよって」
早「だって1がでるんですもん」
D「初号機えらびなおすからでしょう?」

なにも言い返せません。初号機を選ぶなら、それなりの理由とか止むに止まれぬ事情があるだろうとおもってそれをいろいろと推測しておりました。たとえば弐号機が見当たらないとか、なにか縁起の悪いことが怒ったとか。でも前日の昼サイコロは弐号機で5だったんです。やめる理由がありません。だから最初旅ブログに写真がでたときから不思議で不思議でしょうがなかったんです。うああまたやっちまったか - gavangavanの日記今週のロケみつ:有馬、再出発。 - gavangavanの日記

それが、こんなアホな理由で、っつうか理由にすらなってないきっかけでこれですからwww。私はいろいろと深読みするのがあほらしくなってきましたがw、今後はこういうアホファクターを十分考慮にいれつつ深読みしようとおもいまつっ。

アレを試すしかないわけです

旅の資金。全額没収。まあ666円程度で済んだし、ってよかった探しをしといたほうがいいのかもしれません。


D「財布を出してください早希ちゃん」
早「あー、もういやや…うぅ。ごめんなさい…」
D「所持金は0円でーす。0円でーす♪

楽しそうにリフレインするなっ!!!
フリがついに完結してそんなにうれしいか。編集作業も楽しそうね。全く…。

30分後。


早「どーしよー…」
D「バス停あるからバスの時刻だけみときます? 早希ちゃんのミスを再確認ですよ」
早「ほんとはこれにのるはずだったんですけど。次13時。そのつぎ15時過ぎ」

15時のは次のサイコロタイムのあとではありますが…。それまでこの寒い雨の中待てるかどうかが問題です。そもそも昼も食べずにあと5時間以上またねばならないことになります。しかもいくところは特にないという。


D「早希ちゃんがこのバスに乗っていたら違う展開だったかもしれないんですけどね」
早「んーん…」

なにも言い返せないです。


早「最悪や…。どーしましょう。アレをやらしてもらいましょか…」

アレですね。三宮以来になります。


早「ヒッチハイク…しましょうかね。私のミスやし、ほんまはしたくないんですけど。先に進まないとどーにもならんので、やらしてもらいましょうかね」

このあたり。編集の都合で削られてますけど、明らかに凹んだあとですよ?。30分動いてなかったみたいだし。今日はボケが多すぎて全部入りきらんのです。あっけらかんとヒッチハイク選んでるみたいに見えますけどそれなりに凹んでたはずです。自分のミスで迷惑かけることになりますから。

スケッチブック取り出して鳥取行きの看板作りをしていますが、きましたよ。漢字ボケが。過去に何度となく迷言を開発してきた我らが早希ちゃんですが、今日はなんなんですか。


早「とっとり…、とりとる、とるとり?どっちでしたっけ?」
D「なにいってるんですか?早く書いてください」

ドリトル先生かなにかですかっwww。はたで聞いてるとおっかしい人にしか聞こえません。3分後。出てきた看板が。

取鳥方面


早「えートリが最後にきてるじゃないですかー」

あほーあほーあほー。ありがとうございました。今日の必殺技を頂戴いたしましたっ。


D「あってるかもしれないんでこのままやります? もしかしたらそういう地名あるかもしれないんで」

ないわいっ。こういう間違いする人は結構多いのだけど私的には信じらんないというか。書けないってことはあると思うんですよ。でも字を映像として覚えているので、薔薇とかでもない限りバランス的に前後入れ替えたらおかしいってわかるんですけど、文字の理解の仕方が人によってタイプが違うようなんですね。多分映像じゃなくて意味とかの構造のレベルで覚えてるんでしょうねこのタイプの人は。必死に書き直しております。


早「雨やからぐちゃぐちゃ」

鳥取はまだ遠そうな予感…。

次回予告

ヒッチハイクですがつかまえられるんでしょうか。画面からはどうなったのか全然わかりません。一応車の後部座席に座っているっぽい映像がありましたね。夜っぽかったです。演出的に二回連続1の強制送還時を彷彿とさせる映像でしたが、たぶん釣りでしょう。誰かが乗せてくれたでしょうか。案外6を出して成金状態でタクシーに乗ってる可能性もありますが、次回も注目っ。