gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

病院運ばれてたんだってさ。

だーかーらーいってるだろーがーぁ!!<だからそれはパクリだってのみんなが知ってる!桜 稲垣早希:稲垣早希ダウン!あれ、それほどパクリでもないのか?w

今日のチャッターおよびふくろとじにて早希ちゃん自身より報告がありましたが、月曜日のキムソニのあと、早希ちゃん胃痛を訴えて病院に搬送されてたんだそうです。胃カメラ飲んで検査して、まあ大事にはいたらず薬で療養ということで、翌火曜日の仕事をキャンセルして、ウチでまだ封切ってなかったドリフ大爆笑のDVD(なんでやねんw)を見まくっていたそうです。
早希ちゃんいわく、モニタで自分の胃の中覗いたらなんかいろいろ線入ってて、とかいってました。それが悪いものなのかふつうのなのかよくわかりませんが(染色してみますんで、線は見えます)、カメラ飲むの苦労したみたいですね。私もあれは超苦手です。吐きそうですごい苦労します。早希ちゃんは鼻からとおしたんだそうです。私は口からのしかやったことないですけど。

今週の火,水,木はとくに公開されてる仕事の予定もなかったようですが、逆に言えば旅ロケが入っていた可能性は非常に高いです。それがキャンセルされたっぽいですよね。まあ放送のほうはいろいろやりようはあるかもしれませんが(こうなるとますます前々回のしまなみ海道が雑すぎてもったいない、あれの編集実は親玉Dじゃなかったんじゃないのかな)、単独前にすこし楽になった?という見方もあるかもしれません。

単独は日曜日です。今回の初全国4都市ツアーは大阪からスタートです。ネタイベントですからそれなりに仕込みだって必要なわけです。なにせ観に来るやつらは桜のネタとか当然のごとく知ってるのが多いわけですから、当然新作で勝負せねばならないでしょう。基本ホームグラウンドといっても(とくに大阪はね)プレッシャーはあるとおもいます。なによりも、早希ちゃん自身が適当で安易な妥協をする人じゃないことは我々が一番よく知っています。今回の体調不良も、単なる仕事のハードスケジュールのせいというより、そっちの精神的プレッシャーのほうが大きいんじゃないかとか思ってしまいます。いくら忙しいと言ってもその場その場で瞬発力でこなせる仕事ならなんとかなるものですから。

スケジュールをもっとうまく調整しろよ、ということをいうと、売れっ子芸能人ならもっとすごい例はいくらでもあるのでこの程度で音をあげているようではダメ、というご意見もあります。私もそう思います。もっととんでもない例はよしもとじゃなくてもたくさんあるわけで。それに耐えて残っていく必要があるのも事実。早希ちゃんはなんだかんだいっても先輩芸人やまわりにかなりカバーしてもらっています。

とはいえです。これがNSC/baseで叩き上げの若手芸人ならそうもいっていいのですけれど、早希ちゃんは女タレなので、芸で笑わすためのネタの厚みというか引き出しが薄いのはこれはもうあきらかなんです。よくここまで来ているな,という気すらします。そして早希ちゃんが人気なのはその芸がおもしろいから、だけではないということもあります。入り口はエヴァものまねでありコスプレでありロケみつなのですが、そこから見えてくる彼女の素の魅力(育ちのよさだったり天然さだったり誠実さだったり可愛さ萌えだったり)がタレント稲垣早希の最大の売りであり、百家争鳴の芸能界の中でも彼女のユニークネスの源泉といってもいいわけです。これをよしもとはやっぱり扱いかねているのか、というようにも見えます。なにせよしもと本来のラインから生まれるはずのないキャラクターですから。

そういうことを勘案して今後のスケジュール、というかどういう売り方で彼女の活動の方向をどうもっていくか、戦略的に考えていく必要があるのは間違いないでしょう。そしてよしもともバカではないので作家さんやスタッフがそれをずっと考え続けていることもまた明らかなのですが、うまくいっているかどうかは微妙だなあとか素人意見で恐縮ではありますが、感じてしまうのです。

こうなると桜のころがなつかしいというか、懐古趣味かもしれませんが、あのコンビは絶妙だったのだなあとか思ってしまいます。ぱっと見には倫ちゃんによる早希ちゃんイジリのように見える桜のネタですが、しかけはあくまでも早希ちゃんであって、あれは実は早希ちゃんによる倫ちゃんイジリなんですね。イジる対象としての倫ちゃんの存在が早希ちゃんの居場所をつくっていたという面があるので、ピンになったときにいじる側から先輩にいじられる側になったことで、いじられてなんぼという立ち位置が出番が総ロケみつブログ旅状態っていうか、それはそれでいいのですが、芸人稲垣早希としてどう仕掛けるか、というのがアスカコスオンリーになっているのは今後を考えると別の面がみたくなってもきてます。

とりとめない記事をかきましたが、たんに忙しすぎで体調不良とかスケジューリングがどう、とかいうだけの話じゃなくて、今後に向けてどう展開していくかを考える重要な時期にきているんじゃないかなーとか思ったので書いてみました。