gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

5/19のロケみつ:やっちまいましたねえ…。そして番組存続可能性についての考察。

3回目

ということで。やっちまいましたねえ

なんども書いてまいりましたがついに出ました。西日本横断ブログ旅3回目となる、2連続1。私の計算では西日本ゴールまでに3,4回はでると予想していた2連続1ですが早くも3回目。はやいww。このぶんだとあと1,2回は出そうな雰囲気です。その時点でフルカードが手元にあればまあなんとか今回のように安心して(といっても確率1/6になるだけのはなしですが)観ていられるのですが、今後どうなるのか。

今回のは早希ちゃんの旅ブログでのコメントから予想済みではあったので旅から帰還。いったいなにがやりなおしたいんでしょうか? - gavangavanの日記衝撃はそれほどでもないのですが、やはり笑えるのはせっかくこないだゲットしたばかりの3枚目のフルカードを早くもここで消費することになるという神展開ww。引きが強すぎますよw。実際の時間でいえば、フルカードをゲットしたのは3月の頭くらいですか。今回放送分のロケは4月半ばですから、1ヶ月以上開いているわけですが(震災の影響が大きかったわけです)、番組内旅経過時間としては3放送回分くらいでしょうかね。あっというまに剥がされるという結果になりました。

予告では有馬温泉の兆楽さん(西日本横断ブログ旅のスタート地点)に泊まる早希ちゃんのシーンが挿入されてましたが、あれはたぶん去年の4月に強制送還くらったときの映像ですね。なのでミスリードだとはおもいますが…。フルカードを使うのは間違いないとして、その結果回避できたのかどうかについてはよくわかりません。一瞬有馬に戻って、なんらかの追加ルールにもとづいてさらに長崎にトンボ帰りという線もないとはいえませんからね。でも旅ブログの記述からいけば、たぶん戻っていないで、そのまま旅続行になったように思いますが…。

通過ポイント

で。通過ポイントなんですがねえ…。ロケ時のエントリにも書いたんですが旅さらに続行中。一体どこへ向かっとんねん?! - gavangavanの日記五島列島もあるよと…。案の定でした。

放送では通過ポイントの場所が判明して大喜びの早希ちゃんでしたが、昨夜のツイキャスでもツッコんだようにw、
場所がどこだかわかってよろこんどんのかいっ!!!

ってことなんですがw。五島列島の島はたくさんありますが、そのどこにしたとしても船でどえらい時間かけての移動ですよこれ。隠岐の島のときみたいじゃないですか。で、どうせ船乗ってる間のVはほとんどつかわれないんですこれ。自分の首締めてますね>スタッフ。無事1回ですべての移動を果たすことができたんでしょうか。そーいやここんとこ木曜日ロケみつ放送時に早希ちゃんは旅中、というケースが多かったですね。前回もそうでした。通常早希ちゃんは、金曜昼にコンちゃんおよび夜にはチャッター、ニコ生があるため木曜夜には大阪にもどってきているわけです。その慣例をやぶって旅中というのは、つまり、帰りたいけど帰ってこれないところにいっちゃってたって想像はハズレではないきがしますよね。全くもう何考えてるんだw>スタッフ。

視聴率?旅ペース加速?番組存続の可能性についての考察

さてさて。ロケみつ自体の番組の存続に関してかなり微妙な状況にあるのではないか、という観測がこのところ伺えるような気がしています。なぜそういえるか、というといろいろ挙げられますのでちょっと整理してみましょう。

証拠1)早希ちゃんの旅ロケコーナーの尺が伸びている

ツイキャスしてていつも気になるのは、早希ちゃんのコーナーがどんどん長くなっていることです。ロケみつは1時間の枠でやってる番組ですが、以前は早希ちゃんのコーナーは関西縦断の時は20分程度でした。その後ロケコーナーがメイン(というかそれだけw)になってから30分弱になってました。

ところが最近はもう一つの旅企画が20分程度で、残り40分弱を早希ちゃんのコーナーに費やすという構成。もちろん人気コーナーですから、その比率を上げるというのは正しい手当なんですが、当然ながらそうすると1週あたりのロケVの消費が増えるわけで、現場としてはスケジュールが厳しくなります。であれば、当然旅中常にVが回っているのならば、水曜どうでしょうバリに旅中のVを入れていけばいいのですが、さすがにそれはテンポを崩すからかやっていませんね。

それだけならばまあわかるのですが、むしろそれと逆行するように進行のテンポを早くするような修正を今年以降次々にやってきている気がします。

証拠2)サイコロ選択の時間を省略

どうせ弐号機しかえらばんのだし、たまに初号機を選べば1ばかりwなのだからしょうがないといえばそうなんですが、選択しないということはそれだけサイコロタイムが短くなるわけです。西日本スタート当初あれだけ早希ちゃんがこだわっていた発進シーンも最近はありませんよね。

証拠3)1週につき2回サイコロタイムが増えた

サイコロタイムで始まって、サイコロタイムで終わるケースもありますね。つまり旅途中でのイベントが少なくなっていることになります。たしかに1が出て資金がなくなればそのぶん宿探しなどのイベントが発生して中身が濃くなるわけですが、最近はそれも割とスムースに解決することが多く時間がかかっていません。逆にいえば、旅がスムースに見えるのは演出上枝葉のイベントをカットしてしまっているからともいえるわけで、本来であればもっといろいろなことが起こっていた可能性もあります。つまり、内容がないから短いのではなく、短くしようとしているから短くなっているともいえるのです。

なぜかといえば、ゴールの時期を具体的に意識し始めているからかもしれません。これまでは放送4回に1通過ポイントクリアくらいのペースでした。最近は非常に加速していて、2回で1通過ポイントクリアです。このペースで行けば、残りの通過ポイントは長崎x1+(熊本+大分+宮崎+鹿児島)x2=9ヶ所ですから、18回ほどでクリアとなります。5ヶ月くらいですね。とすると10月末にはクリアとなってきます。夏休みに特番を入れたりすれば9月いっぱいで終わらせることも視野にはいってきます。番組改編期を考えると9月いっぱいで終わらないなら延長なわけですが、レギュラー枠のロケみつ自体は終了して、早希ちゃんのブログ旅完結編を特番で流すことは充分にありえます。そもそもロケみつ自体早希ちゃん以外の企画はなかなか長続きせず、最近では桃太郎ドミノが完結したくらいであとは短命です。先週再開した海鮮丼ブログ旅(これがこの時期に復活するのもパイレーツオブカリビアン3Dの公開だけが理由ではない気がする)も、長期でしたが後半には間延びしてしまって打ち切りの憂き目をみました。震災による番組中断の影響もあったとはいえカッパ温泉利き湯温度もそうですね。

つまり、番組自体としては寿命に達しているにもかかわらず、早希ちゃんのブログ旅を完結させる(DVDへの展開をしている以上MBSとしてもよしもととしてもこれは至上命題)ために番組の延命策を講じなければならない状態にある、という見方もできるかもしれません。旅を加速させてなんとかあと半年で終わるようにしたい。それまではなんとか番組を続行したい、そのためにやれることはやる…。そうであれば、なんとなく不思議な感じもしていた以下のようなテコ入れ策の導入も理解できる気がします。

証拠4)もうすぐロケみつ

番組自体の開始前5分の枠にアヴァンタイトルのような番組コーナーを設けて、事実上番組枠を5分拡大したかたちになっています。これは前半コーナーの旅ロケの視聴率がどうしても伸び悩むことを受けて、最初の5分枠で早希ちゃんの旅ブログへの予告煽りをいれて、視聴者を呼びこんでロックしておこう、という意図なのは明白です。これをすることで番組枠全体の平均視聴率を少しでも維持向上して番組の生存に寄与しようということですね。

証拠5)番組ラスト「旅ロケ未公開シーン」

これはこの春から始まったテコ入れ策。番組としては最後の瞬間までが番組なので、メインコーナーである早希ちゃんのコーナーが終わってしまうとそこで視聴者が裏番組(とくに関西ではABCで放送しているアメトーークとの戦争が激烈…というか数字的には完敗だがロケみつだからこそ健闘しているともいえる)に逃げてしまい、平均視聴率が落ちてしまうということが問題なわけです。早希ちゃんが画面から消えると同時にアメトーークに逃げる視聴者を引き止めて、スポンサーや局の編成サイドへ示す数字を少しでも向上させるために、番組おわりで早希ちゃんを持ってくるという戦術は、もうすぐロケみつとおなじ効果をもっているわけですね。そこにぶつけて後続番組である真夜中パンチィ(つぼみのきーちゃんこと今井希世ちゃんとムラマリこと村山真梨ちゃんが英語家庭教師企画に当選して毎週木曜のこの枠にレギュラー出演しています)の予告をぶつけているのも苦しい中の戦術としては理解できます(このよしもと5upからの若手芸人出演の帯番組はかなり苦しんでいるのではないかと見受けられますので…)。

つまり。ここまでやって数字を維持しないと(実際に下落しているのかどうかは未調査なので分かりませんが、裏番組が強力だけに苦しい戦いなのは間違いないでしょう)西日本横断が番組枠内で完結できないかもしれない、というスタッフ側の非常に切迫した危機感がなんとなく見えてくる気がしているのは私だけでしょうか? だからこそ旅の進行を加速しないといけないという状況とも符合してきます。早希ちゃんをいつブログ旅から離脱させて全国区=東京へ進出させるか、という戦略とも当然ながら密接に関わってくる話であります。

この半年間は心してロケみつウォッチをしていかないといけないフェイズになってきたのかもしれませんね。