gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

とりあえずアンケートの集計状況。

というわけで、いつ回答を締切るとかが制御できないので実はいつまでも投票は可能なのですが、前回のエントリでやったアンケートアンケートつくってみました。 - gavangavanの日記について、現時点でだいたい収束してきたのでいったんここでまとめておきます。投票数だいたい65票(なぜか2問目だけ1票多いw)。多くのご回答ありがとうございました。

1問目:先日早希ちゃんがスタッフに連れ出された旅は何だったと思いますか?


ツイッタのTLをみているとさまざまな解釈がとんでいるわけですが、この回答結果だと、一発ものの旅ロケSPをやったのではないか、という回答が半分以上ですね。たしかに騙しは大いに期待したいのですが(騙しにやられる女帝さまは実にイイ←)、タダでさえ間延びして(実に2年半!)見ているのがつらかった西日本横断ブログ旅。これがまた続くとなると、よほどのエポックメーキングな設定変更がないと、ちょっとつらいなあというのが正直なところだと思いますので、いかにもそういう心情を反映した数値じゃないかなあと思いますね。

一方で数回ロケ、つまり今回だけでなく今後も何度かロケにでかけるのではないか、という観測が23%。これはおそらく旅ブログの記述を読んでの推測がはいっているのでしょうね。「生活が変わった」とか「色々考えてぐるぐる」とか、そうとう悩んだらしいことが綴られているので、一発ロケならそのときだけ我慢すれば終わるわけですから、そうそう深く悩まなくても、と思っちゃいます。ということはなんどか続くロケなのではあるまいか?という推測が成立するわけですね。海外、の可能性も指摘されていますが、だとすればそんなに何度もでかけるわけにはいかないでしょうから、西日本ほどの長期旅にはならないのではないか、ということですねきっと。

第2問:今後のロケみつブログ旅についてどう思いますか?


私自身は4番目の西日本で終わって欲しい、に1票なのですが、これは正直どういう分布になるか予想できませんでした。結果は、なんとやり方はともかく第4章を続けて欲しいという意見が、合計で52%!。過半数です。やはりブログ旅自体は根強い人気があるのですね。というよりは、早希ちゃんが旅している姿を見続けていたい、応援を続けたいという心情が強いってことでしょうね。これは私も理解ができます。

ロケみつから女帝ファンになった人たちというのは、僕も含めてたぶん、応援したい人たちなのですよね。応援させてほしい、応援する気にさせてほしい、そういう感情移入を欲しているわけです。だから、たっぷりな資金で豪遊しまくってみたり←、あっさりと通過ポイントの情報が手に入って単にそこへ行くだけでクリアできてしまったり、そういうこなしている的な展開には応援する気分が高まらないというところが確かにあると思います。

それはたぶんこのアンケート結果にも出ていて、過半数の旅続行希望意見のうち、さらに6割以上が大幅なルール変更を望んでいるわけです。今のコメント収集、サイコロ、通過ポイントのルールでは、画面自体も単調化して、西日本編後半の繰り返しになるだけですから、続けるとしてもかなりの大鉈をふるって盛り上げていかないといけないのは間違いないとおもいます。そのぶん旅がかなり過酷になる可能性もあるわけで、それでいいのかどうかは私もわからないのですが。

第3問:仮にブログ旅が終了した場合、その後の早希ちゃんの活動についてどう思いますか?


これは少々質問と選択肢の設け方があいまいだったかもしれません。私自身は、まだまだ女帝さまとロケみつは一蓮托生関係に近い、という印象を持っています。ロケみつあっての稲垣早希稲垣早希あってのロケみつ。たしかにそれ以外の露出も増えましたし、認知度も上がってます。それは彼女自身やスタッフの努力の甲斐もあって以前よりははるかに人気者としての地位を築いてきたなあと実感しています。それでも、まだ弱い。とくに本筋部分である芸の部分が弱い。芸というのはモノマネの部分と、イベントなどで出てくる天然ボケの2つであります。これを一般の人にもっと認知してもらわないと、番組が終わってしまったら、記憶から消えてしまうことはないにしても(たぶん10年後でもああ、あの番組なつかしいね、と思いだしてもらえる存在には十分なっていると思う)、マスメディアにフィーチャーされる機会が減ってしまうのではないか、という危惧を覚えているのです。

そういう感覚はみなさんとどの程度共有されているのだろうか、ということで、ロケみつが終わったら早希ちゃんはやっていけるのか?という感じで質問してみたということです。選択肢としてはロケみつがおわっても変わらない、というのを中心に、終わったらこれまでより活躍する、終わったらこれまでより苦戦する、という予想を選んでもらうつもりでした。しかし必ずしもそういう捉え方でなく投票した方もいたかもしれません。

結果は7割以上が「心配だ」と回答しています。おおむね私の危惧はみなさんも多かれ少なかれお持ちだということですね。そのあたりが、ブログ旅の続行を希望する意見にもつながっているのかもしれません。

この回答はこのブログを見てもらっている女帝ファンの人たちからのものですから、一般の視聴者を対象に取るとまた違った傾向がでるのかもしれませんので、一概に重視すべきでもないのですが、ある種ウォッチャーの人たちの意見がそれなりに反映されている結果ということで、記録しておこうと思います。また半年後くらいになんらかのアンケートをとってみてもいいかもしれませんね。