gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

4/13のロケみつ:さあヨーロッパ横断のルール来ました。

ロケみつから、ロケみつザ・ワールドになって初回。いよいよヨーロッパ横断ブログ旅のルールが公開されました。ブログのほうでもルールが整理されていますロケみつ | 目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅のルール | MBS


訪問するのは10カ国。昨日の放送で親玉Dがいっていたように、通過ポイントは各国1つずつ。さすがに西日本の24ヶ所には嫌気さしたらしいw。西日本前半では1ヶ月で1通過ポイント、後半では2週間で1通過ポイントのペースでした。その調子でいけば半年から1年程度でクリアできるペースとなります。しかし言葉が通じないとか、距離が長いとかの問題があるので、最初の通過ポイントをクリアするのにどれくらいかかるかを見ないと予測もできませんね。旅ロケ中の旅ブログをみるかぎり、かなり順調に進んでいるようにも見えます。すでに2つくらいは通過ポイントを通過したかもしれません。
ヨーロッパ時間で、というのは中央ヨーロッパ時間(UTC+1。現在は夏時間なのでUTC+2)でしょうね中央ヨーロッパ時間 - Wikipedia。リンク先の地図を見てもらえばわかるように、今回訪問する予定の国々はポルトガルを除いてすべてこの時間帯に属しています。これはちょっとつまらないというか、しかたないんですけど面白くなる要素がひとつ減ってしまったなあとか思いました。つまり、もし2つの時間帯にまたがっているとすると、西から東、つまり時間が進む方向に移動すると、たとえば3時のサイコロタイム(後述のようにサイコロではなくなりましたが)まであと1時間あるというときに時間帯をまたぐと1時間進むので、一気に3時を過ぎてしまって、


親玉D「さあ早希ちゃんサイコロタイムですっ!」
早「えーまだ宿が!」

ってな展開とか、コメントの締め切りは現地時間指定なので、予定よりも1時間早く締め切りになってコメント数が減ってしまう、という展開もありえたはずなんですが。うーん残念。スペインからポルトガルに進むときは1時間遅れるので、余裕ができるだけですし。Daylight Saving Time (夏時間)も、すでに夏時間モードですから、次は秋に通常時間にもどるため時計は1時間遅れます。これはスペインー>ポルトガルと同じ状況ですね。もしあるとしたら、さらに来年の春に通常時間から夏時間に移行するタイミングで1時間時計がすすみ、うあああ、という展開があるのかどうか。

次。サイコロの倍率分布は西日本編暴走モードと同じ。2連続1で振り出し(ウィーン)に戻るのも同じ。これはわりと発生しやすいです。西日本では2連続1は3回ありました。3回ともフルカードをつかいましたが、それでも回避できず3回連続1で有馬強制送還となりました。

西日本編の時のエントリ伍号機新ルールに基づくといつゴールできるのか確率的に見積もった - gavangavanの日記にならって、簡単な計算をしてみましょう。1ヶ月に1通過ポイント、余裕を見て12ヶ月でゴールできるペースと仮定します。放送回数は50回程度になります。平均1回の放送で1回サイコロとすると(そうしないと番組が盛り上がらない)50回ほどサイコロを振ります。2連続1は1/36の確率で発生しますから、期待値としては2回弱2連続1が起こる想定になります。2連続1が一度起こると強制送還で、そこから通過ポイントがどれだけリセットされるかは西日本編のような方式かどうか、ルールには出ていませんので全くわかりませんが、仮設伍号機サイコロ方式なら、平均で3.5通過ポイントが増えます。4ヶ月ほど旅が伸びるかもしれません。サイコロチャンスは16回ほど増えますから0.5回ほど2連続1の可能性が増える…。やっぱり2連続1は2回くらい出そうという見込みとなりますね。非常に概算ではありますが。もし通過ポイントが2週間でひとつくらいのペースで消化できるなら半分以下の期間になりますから、1回発生するかどうか、という感じですね。これくらいならフルカードで回避は可能かもしれません。

さらに。今回は追加で過酷ルールが増えています。
3連続1で番組自体終了!!
他の旅企画も巻き込んで終了www。バカすぎるww。2連続1の段階でウィーンに強制送還ですから、この番組終了をかけたサイコロはウィーンで振ることになります。旅を始めた場所で終了宣言することになるのか、2連続1が出た時のイベントの盛り上がり方は尋常じゃないことになります。

まあこれが今回のルール改定の一番の笑いどころではあるのですが、これはあれですね、スタッフの自暴自棄というか自虐もこめられているような感もありますね。そもそも西日本でこの番組は終わるはずだったんですよ。だからこそ延長したことによって番組名まで変わっている。だれもヨーロッパ編までやろうと本気で思ってなかったんじゃないでしょうか。どういう方面からの延長指示なのか(MBSとよしもとの上層から降ってきているであろうことは想像できる)、やむをえずという雰囲気がめちゃくちゃ濃厚に漂ってきます。だからスタッフとしても本音は終わりたいのですきっと。であればこそ、早希ちゃんの超絶イチ子さんぶりに望みを賭けて番組終了のしかけをねじ込んだと、そうも取れますね。

ちなみに。3連続1が出る確率ですが、これは1/216です。さっきの見積もりにしたがって50回サイコロを振って3連続1が出る確率、となるとこれは正確には計算がかなり面倒なのですが、きわめて大雑把に考えればこんな感じでしょうか。50回のサイコロを3回ずつにわけると16組ほど。これがすべて(3連続1)以外になる確率は、(215/216)^16=0.93。よって少なくとも1組は3連続1が混入するのは、約7%ということになります。本当はこれ以外にも(**1)(11*)とか(*11)(1**)などもカウントしないといけないので、7%以上なのは間違いないですね。以外と大きいリスクです。通常5%とか1%以下でリスク評価しますから、それよりは大きいわけです。
いつ番組終了してもおかしくありません!

さらに、もうひとつ改変が。これまで朝昼と1日に2回あったサイコロタイム。これが朝1回になり、昼コメについてはトルネードタイムに変わりました。ははーん、
裏がでたら椅子が回るんですね?(違
ヨーロッパだからトルネード(トーネードはかつてのNATOの主力戦闘機の愛称。現在の機種はEF-2000ユーロファイター:タイフーン)ってわけでもないんでしょうが、これは裏表のコインを回転させて(結局どんぶりに投げるのねw)、表がでればコメ数x1、裏がでたらコメ数x1/2、の資金獲得、ということで、昼に資金没収はないというのがキモであります。昼コメ募集は、日本時間だと午後5時ころから午後10時まで。なかなか微妙な時間帯ですから、数としてはいままでの昼コメと大差ないかもしれませんね。4000件だとすると最悪でも2500円はもらえる計算になります。資金0で昼コメ突入した場合、宿さがし回避できるかどうかかなりギリギリのラインということになります。
これはコメしないほうがいいな!!(大違

やはりヨーロッパの見知らぬ土地で夜徘徊はさすがに危険と判断したってことでしょうね。そらそうでしょう。僕らも絶対やりません。とくに欧米の都市では繁華街のそばにいわゆる物騒な地域というか、観光客は入らないほうが良いとされる地域が隣接しているのです。古い都市では旧市街のあたりはかなり危険とされています。早希ちゃんの意思にまかせて自由にうろついたりしたら、うっかりそういう地域に入り込むことは多いにありえます。なので、さすがに夜徘徊は場所を選んでも避けたほうが良いです(僕の経験ではベネチアだけは例外的に夜も比較的安全でした)。そのあたり、ガチブログ旅とはいえスタッフも配慮しないとやばいですね。

ネルカードとフルカードは3枚と1枚ずつということで西日本と同じ。ネルカードの重要性は今回高まっているかもしれませんが、番組の趣旨からいってあまり濫用されては困るというのは、九州編をみてればわかることです。微妙なバランスをとっていかねばなりませんね。



さて、ヨーロッパ新ルールについて概観してきました。今回のOA自体は比較的面白かったと思います。これまで引っ張ってきていた新ルールの暴露回であったことももちろんですが、しかけをくらって動揺、反発と感情の起伏がかなり激しいことになった早希ちゃんのリアクションには思わず見入ってしまったところです。やはり我々同様、西日本でほんとに終わりなのだ、と心の整理をつけようとしていたところにこの騙しですから、あの涙はガチ怒りと失望の涙だったかもしれません。みやむーを出しておけばいいってもんじゃないのですw。企画開始時点の騙しでついに泣かせてしまったわけですから、次はもう無理ですね。やったとしてもだれもが疑ってる状況下での騙しになりますからまず難しい。まあそれ以前に番組打ち切りのほうが遙かに現実味を帯びてきているわけで、ほんとに半年つづくかどうか、次回以降の画面の締り具合にかかっているといえるでしょう。

え?それで結局旅コメどうするのかって?

しませんっ!www

そのほうが面白そうじゃないですか。

番組打ち切り目指して、がんばるぞーっ!!おーっ!!!(激違