gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

アンケート第3弾の集計結果。

先日のアンケート第3弾ロケみつアンケート第3弾:ヨーロッパ横断編。 - gavangavanの日記の集計をやっておきましょう。このアンケートブログパーツは投票を停止することができないのでほっておくとどんどん増えていきますから、ここらへんで一応まとめておきます。このエントリ執筆時点で85名ほどの方にご回答いただきました。ありがとうございました。

今回のアンケートでは4月からはじまったヨーロッパ横断編のルールについて聞いてみました。ルールの厳しさについてみなさんがどういう受け止め方をしているか、新ルールから予想される今後の展開についても、聞いてみました。

ヨーロッパ横断ブログ旅のルールをどう思いますか?


今回のルール改定では1日2回あったサイコロタイムのうち、夕方の分をトルネードタイムに改変し、最悪でもコメ数x0.5倍の資金が受け取れるようになりました。通過ポイントも各国で1箇所ずつ、合計10箇所になっています。

このあたりの過酷さ低減ルールがどういうインパクトをもって迎えられたか興味があったのですが、結果から行くと、ちょうど良いと答えた方がおよそ半数。厳しいという方が16%、ぬるいという方が34%。西日本よりもぬるくなったという見方は案外多いみたいですが、大方のみなさんはこのくらいでちょうどよいと考えているようですね。

なんといっても外国ですから、言葉も通じませんし、夜間は大変危険です。そのあたりを考えるとトルネードなどのルールは妥当だということでしょうか。

ゴールまでに2回連続1が出てウィーンに強制送還されるとおもいますか?


今回も2回連続1で強制送還ルールは健在です。西日本では合計3回の2連続1がありました。2回はフルカードで回避しましたが、最初の1回はフルカードでも1がでてあえなく有馬強制送還となりました。さて今回はどうなるでしょう?という質問です。今回もフルカードはスタート時点で1枚支給されています。その後についてはなにも言及がありませんが、おそらく西日本編にのっとって、消費後にはなんらかの形(資金と引換えか)で追加支給はありうるでしょうね。

アンケート結果は、2連続1は出ない、という方はわずか4%。9割以上の方々が2連続1は出る、と読んでいます。さもありなんww。我らがイチ子さんは出すでしょうね。1/36というのは3%弱、結構起こりうる確率ですからね。

そのうえで、フルカードで強制送還を免れる、という方が51%と過半数。フルカードがあってもさらに1を出して強制送還(1回目をフルカードで回避したのち、2回目の2連続1で送還、ってケースも含む)は44%。いい勝負ですね。これは出せ出せという期待も含まれているのかどうかw。実際強制送還になったとして、西日本と同じように通過ポイントリセットになるのかどうか、これまたルールには明示されていませんから、出たとこ勝負なのかもしれません。

ゴールまでに3回連続1が出て番組が終了すると思いますか?


実際にはルール改変は↑↑のものだけではなくて、3連続1が出たら番組終了というエグいルールがつけ加わっています。まあこれについては先日のエントリでも書きましたが4/13のロケみつ:さあヨーロッパ横断のルール来ました。 - gavangavanの日記、ああ本音はやめたいのねスタッフ、ってな受け止め方もあるわけですが、スタッフの意図がどこにあるにせよ、3連続1はこれまでに2回出ているわけですね(関西で1回、西日本で1回)。ありえないことではないわけですが、はたしてどうなのか。

一番多かったのは、3連続1は出ず無事ゴール、の41%。今回はせいぜい長くなっても1年で終わりそうな長さですから、その間にはいくらなんでも出るまい、ということでしょうか。しかし、西日本で3連続1がでたときは旅開始から8ヶ月後でした。出るかもしれないぞー?

次に多かったのは、3連続1は出るが番組は終わらない、の34%。つまりあれですか?
MBSのいうことを信じてないな?w
まあそら信じられませんわなw。別の旅企画も巻き込んでの終了ですからね、まあMCは名前を変えるとか、画面内の並びを変えるとか、なんとでも言い抜ける方法はあるわけで、茶番が展開されるという予想ですねw。

その次が、3連続1がでて番組が終了する、の12%。こちらは素直に言うことを信じるわけですねw。

のこりの選択肢は、3連続1は出てないのに番組・企画のどちらかが打ち切られる、のあわせて14%。私はこの線が可能性高いかなとも思っています。この場合、番組終了の口実として、旅中に3連続1が出てしまう、というヤラセが行われる可能性もあるかなと思っています。むろん茶番だと分かる形ので演出入りだとおもいますけどね。

さあ、実際にどういうことになるのか、展開を見守って行きたいと思います。
打ち切られなければ←。