gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

フェルメールの額縁。

この格好で大阪から神戸まで行くみたい。

桜 稲垣早希のブログナイフ: 行ってきます


10月26日(金)午前、「マウリッツハイス美術館展」神戸会場へのご来場者が10万人を超えました。
10万人目は、姉と訪れた大阪市北区の会社員、奥山緑さん(35、写真左から2人目)。梶本日出夫・神戸市立博物館館長から、記念品として、展覧会の図録とミッフィーが「真珠の耳飾りの少女」の姿をしたオリジナルのぬいぐるみが贈られました。記念セレモニーには、ゲストとして、「真珠の耳飾りの少女」に扮したタレントの桜 稲垣早希さん(=写真中央)も登場しました。

連日たくさんのお客様で賑わっている本展、通常は午後5時半に閉館しますが、土曜・日曜は午後7時まで開館時間を延長しています(最終入館はいずれも閉館時間の30分前まで)。今のところ、土曜・日曜の夕方以降は比較的館内の混雑状況も緩和し、鑑賞しやすい状況ですので、ぜひ夜間開館の機会もご利用ください。

asahi.com : 朝日新聞社 - マウリッツハイス美術館展 オランダ・フランドル絵画の至宝

関西テレビ水曜深夜のイベント公演紹介・チケット通販番組「ピーチケ・パーチケ」。スタジオにはKTVアナウンサーに加えてMCにピーコさんと兵動さんが出演する番組ですが、女帝さまとエリちゃんが週交代、あるいは同時に出演するんですが、このところ私はほとんどこの番組をみていませんでした。キーワード録画はしているんですが、うちのレグザがよく録り落すんですよ。そしてなぜか録れた回はエリ出演回だったりする…。まあいいんですが。

で、いろいろと教えてもらったところによると、この番組では稲垣早希劇場というVコーナーがあって、女帝さまはコスプレでいろいろなキャラに扮して漫談をやってるんですね。シンジ漫談もやってたみたいだし、みなみちゃんもやっていたらしいですね。運良く撮れてた最近のOAをみたらメーテルをやってました。そーいやいぜんパチンコかなんかのイベで女芸人全部メーテルっていうカオスイベントもありましたw8/13ミス・メーテルコンテスト。春菜に全部もってかれたようでw。 - gavangavanの日記。あれとはだいぶ衣装も違っていてそれっぽい雰囲気でしゃべるキャラになってました。

で、今回のマウリッツハイスも吊り広告やCMではよく見かけていたのでイベント自体は知っていたのですが、ピーチケのコーナーで女帝さまが扮していたとは気づいてませんでした。すると、さる複数の筋(当ブログのエントリへのコメでもw)からあれは面白い!という評判が届きまして、ああこれは見てみないといけないな、というわけでやっと見てみたわけです。おりしも引用したようにブログナイフでも写メがでてニュース記事にもなったというタイムリーさw。あのかっこで神戸いったとかw。まあ着替えるところなかったんでしょうね。いぜんこの手の宣伝イベントでコス披露したのは映画のアデルのときでしたねアデル関係を補完。 - gavangavanの日記

で。これたしかに面白いw。まず額縁www。重さ的に長時間耐えられなさそうな感じもしますが、自分で持ってるのがw。で照明。これもセルフw。妙なチープさが漂う気だるさがいいです。たしかにこの気だるさはもっと場末感をだしていくと紅ずきんだwww。あの系列はぱったり途絶えていまのピン芸にあまり継承されていませんから、ははあこれが残っていたかという感じです。

これは舞台でもみたいですね。文脈がわからないとどう笑っていいのかわからないのが危険な香りもしますが、コアなイベントではありでしょう。もしくは背景にこのイベのポスターを貼っとけばあああれかとわかるでしょうし。

額縁シリーズとしてシリーズ化しても面白い題材かもしれませんね。