gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

朝日放送:見知らぬ関西新発見!みしらんは注目だ。


近畿2府4県にある198の市町村の中から毎週1つを選び、3日間にわたり徹底取材します。
リポーターが自ら地元の人々に『あなたがこの街で「いいね!」と思うものは何ですか?』と聞いてまわり、意外な名産品やユニークな伝統行事、恐るべき達人など、その市町村の知られざる魅力を探します。
リポーターは取材の中で「いいね!」と思うものを発見したら、すぐに写真を撮影し、SNSサイト「Facebook」にアップロード(投稿)。なるべく多くの人に、1つでも多く「いいね!」を貰えるよう頑張ります。貰えた「いいね!」の数は、番組の中でランキング形式で発表!
リポーターは山口綾子(りんご飴)です。


放映時間:毎週土曜日10:00AM-11:40AM ABC朝日放送(地上波6ch:関西広域圏)


(写真は番組公式facebookタイムラインより引用 https://www.facebook.com/abcmishiran

朝日放送|見知らぬ関西新発見! みしらん

今日から始まった生放送の情報系新番組「見知らぬ関西新発見!みしらん」のコーナー企画「いいね!旅立ち みしらん2府4県」でつぼみのぐっさんこと山口綾子ちゃんがレポーターとして出演しております。

つぼみメンバーのテレビ進出としては、つぼみの姉貴分である、あーみーこと浅本美加ちゃんがおなじABC朝日放送の朝の情報番組「おはよう朝日です」のレポーターや、MBS毎日放送の深夜番組「アゲぽよ」のアゲぽよガールズのメンバーとして活躍していたり、やっすうこと安田由紀奈ちゃんがBSブランチのブランチガールズにはいっていたり(ブランチガールズには昨年度はぐっさんが入っていた)、昨年はYTVよみうりテレビの深夜番組「キャラもん」に「見習いタイムガールズ」として何人かが出演していましたね(わずか2回でしたがw(3回だったそうです))。一発ものとしては他にもいくつかあったにせよ、週1の地上波レギュラー番組につぼみメンバーが抜擢されるケースは今回のぐっさんがほぼ最初といっていいのではないでしょうか。

しかもこの扱いが破格だったのでびっくりでした。OP後の最初のコーナーだったのですが、まさかの30分以上という超ロング企画!。間に2回ほどCMが入るというすごいコーナー。他にも小泉エリちゃんやかまいたちの二人のコーナーなどがあるのですが、だいたいこの半分以下の尺。明らかにメイン企画として据えられています。しかもコーナーV終わりにはスタジオ生出演まで!

しかしここでのぐっさんはすごかった。忘れてはいけないのですが、Vはまだしもスタジオは生放送なのです。しかも今日は新番組初回ということで、メインキャスト含めてみなが緊張のため多少ギクシャクしつつ番組をスタートさせたあとの最初のコーナーブレイクだったわけです。そこに、V明けで初めて出てきて、いきなりキャストたちの空気に完全に溶け込んでしまいましたっ!このものおじしない人懐っこさ!!。MCの赤井さんやおかださん、シャンプーハットの二人もびっくりでおもわずイジるイジるw。このキャラクターは視聴者を完全に掴んだと思います。

企画自体はよくある地元紹介の情報番組のように見えて案外練られてる感じがします。まず案内人のキャラ立て。あのヘルメットと黄色ジャンパー、緑のでかリュック、そして電動バイク。非常に目立ちますw。どうでしょう原付の旅かwという絵面ですが、このキャラありきでオーディションしたのでしょうか。番組のフォーカスはたしかに地元の良い物紹介にあるのですが、案内人たるぐっさんのキャラでひっぱるように内容が作られています。その意味で、ロケみつブログ旅を非常によく研究して作られてるコーナーだと思います。もう企画書には旅する女の子の番組に外れはないとか書かれてるんじゃないんでしょうか。ぐっさんのリアクションを見ようとおもってリピーターがつくように仕組まれているのです。最後の生出演もまさにそのとどめといえるでしょう。

企画当初からこの方向性を考えていたのか、ぐっさんのキャラをみて思いついたのか、いずれにしても彼女をチョイスしたスタッフのファインプレーだと思います。うまく視聴者がついてくれるといいのですが。

この番組はFacebookにアカウントがあり見知らぬ関西新発見! みしらん | Facebook、ぐっさんがロケの最中(毎週一つの市町村を3日かけて取材する)に訪れた場所などで写メをアップしていきます。FBなのでいいね!ができるようになっています。このFacebook連動は番組を盛り上げるという観点でいいのか悪いのかまだよくわかりません。これ自体もまさにブログ旅を明らかに横目にみて考えられた趣向だと思うのですが(ロケ中に写メアップするのがその証左)、ブログ旅のコメと違って「いいね」が少ないとぐっさんがひどい目にあうという構造はないので、必ずしもライブで見ようという導線には欠けるかもしれません。といって、あまりそこにゲーム性を無理にいれこむのもなんか違う気がしていますけれども。バイクのバッテリの充電が切れたら、充電させてもらうところを探して充電しないと次にいけないっていうしばりで旅するのもおもしろいかもしれません。今日早速バッテリ切れしましたけどw(あれは2日目最初だったのでなんか仕込み臭いけど)。

情報番組という線を外さずに、ぐっさんの人好きのするキャラが好感されれば、体当たりロケやロケ中のトラブルなんかも組み込んで編集していますから、ドキュメンタリーっぽいテイスト込みで人気が出てくれるかもしれませんね。ロケみつウォッチャー的にも、つぼみウォッチャー的にも、楽しみな番組になりそうです。