gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

はてなブログをつくってみた。

ふだんはてなダイヤリーのほうに記事を書いていますが、はてなブログができたときからいずれこっちに移行することになるだろうなあと思っていたので、早めに実験してみたかったのですが、ベータ版ということで招待制だったのですね。それでやきもきしていましたが、今日ふとブログトップをみていたら、一般公開してるじゃないですか。というわけで最初の記事を書いてみています。

しかしこれ、写真投稿は出来るみたいだけど、フォトライフとの連携はどこに?フォトライフを維持しなくてもいいならそれはそれでもいいのだけどとりあえずいまはフォトライフに写真ありますからねえ。うーむ。また使い勝手がよくわかっていません。

なにより、問題なのは現行のはてなダイアリーからの移行をどうスムースに行うかです。なにせ2年近くにわたってブログを書いてきていますので、相当な分量です。これを置いたままこちらに引っ越すよりも、すべてのコンテンツをこちらできちんと展開して維持したいですね。そして旧来のURLから当該エントリーに対する自動ジャンプとか。そうでないと、せっかくgoogle検索とかで上位ランキングされるにいたっている個別記事がふたたび沈んでしまうのはもったいないですし、実際記事の中でもエントリ間でリンクをはっていますから、これが自動継承できなければ移動できないことになります。

いろいろと面倒ですねえ。