gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

5/31のロケみつ:やってはいけなかったんじゃないですかね。

ロケみつ 3年半にピリオド!?早希ちゃん本当にゴールSP
2012年6月7日(木) 24時00分〜25時00分 の放送内容


3年半にピリオド!?早希ちゃん本当にゴールSP 涙と感謝の結末に急展開?

この番組は2012年3月22日に放送したものです。


番組内容
桜 稲垣早希が挑戦した「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」を、たっぷりお届けする。24か所全ての通過ポイントをクリアした稲垣は、ゴール地点・鹿児島県最南端の島へ到着。2009年8月に始まった長いブログ旅も、ついにラストを迎え、様々な出来事が稲垣の脳裏に蘇る。ゴールゲートをくぐる稲垣の目には大粒の涙! しかし、この後、思いもかけない展開が待っていた!

Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表]

というわけで、来週のロケみつザ・ワールドはお休みで、3/22の西日本ゴールSPの再放送です。これまでブログ旅では、再編集による過去の総集編SPなどは何回もありましたが、そのつど未公開シーンが入っていたりして(それもけっこう微妙なシーンが多かったですがw)、手が入れられていたのですが、今回は「再」マークがついているとおり、完全に無編集での再放送です。ゲストがメッセンジャーあいはらですから。これはいままでなかったことです。

私は現状のテレビ制作現場の様子をそれほど詳しく知っているわけではありませんが、漏れ伝わる話を聞く限り時間やコストの制約が非常に厳しい世界であり、ぎりぎりのところでなんとかやりくりをして週1レギュラーを維持している、というのが実態のようです。おそらく上からふんぞり返っていられるのはNHKくらいのもので、それ以外は発注元のキー局でも下請け、孫受けの制作会社とそれほど違わない苦しさなんではないかと想像しているわけです。

なので、ゴールデンやプライムの全ての放送枠で週1で毎回新規放送の番組を制作し放映する必要なんかそもそもないんじゃないのかと思っています。アメリカなんかは1クールないし2クール新規の放送をしたら、のこりのクールは再放送しています。一度創ったコンテンツの再利用がスキームに入っているわけです。

日本ではアニメなんかの制作委員会方式が典型ですが、放送時には赤字で制作して、それをとっかかりにDVDやBD、あるいは映画化といった収益を見込めるメディアで販売してそこで儲けるという構造ですね。テレビの放送はあくまでも宣伝・広告の媒体であって持ち出しであると。

アメリカは放送時点で何度も放送することによってCM収入などでペイするように考えられているので、1番組制作単位でみると、より単価を高く設定することができています。制作期間としても半年間は再放送期間なわけですから、その間に次期の放送コンテンツの制作に集中して貯めておくことができます。これは案外健全な方策であろうと思います。そもそもこれは放送コンテンツを著作権保護(DRM)でぎちぎちに縛り、可用性を落としてできるだけDVD等の販売につなげようという、日本的な売り方をせずに、むしろDRMなんか外してしまって、自由にご覧下さい、何度でも御覧ください、という作り方なわけです。それで収益があがるのか?という疑問は当然ながらあるわけですが、映像は見てもらってなんぼ、という考え方からいけばこっちのほうが素直じゃないのか、と思ってしまいます。実際アメリカの地上波放送はDRMフリーで、パソコンで普通にHD動画が見れますし録画/コピーもできます。

話がそれましたが、そういう論点からいけばたまに過去放送回の再放送がはいったところで、それに目くじらたてるつもりは僕には毛頭ないわけです。それでも来週のロケみつの再放送については、なんだかなー、と思わざるをえないのは、あまりにもやり方がうまくないからです。

正直なところなぜ来週再放送なのか、については特段のオフィシャルな説明があるわけではないので想像の範疇をでないわけですが、よーするにロケストックが底をついたから、なんでしょうか。4月の頭の時点でファイブフィンガーズはクリアしてたらしいのでもう最初の通過ポイントクリア。ロケあと1日? - gavangavanの日記、その翌週に間髪入れずにいったロケがおそらくベニスということになりますか。そしてその次のロケは今週の頭でした。うまくやれば1ヶ月分くらいのストックはありそうですがギリなんでしょうか。それとも旅ロケ移動の強行軍にスタッフがやられて来週分のOA編集ができないのか。

3月中旬以降、なんだかんだと結構ヨーロッパロケにはいってる気がする女帝さまですが(4往復)、ここまでの放送は非常にゆっくりと旅が進行しています。放映開始後2ヶ月たったのに、昨日のOA時点でまだ4日目の朝です。あの加速した九州編では考えられない速度です。

このスピードはむしろじっくり旅を見れるという意味では僕は歓迎だと考えています。九州編が拙速にすぎました。みどころなどどこにもなかったのですから。それよりは旅中に起こる瑣末なアクシデントやそれに対する女帝さまや親玉Dのリアクションをつぶさに描いていくのは、やりようによってはとても面白くなるはずだからです。

ところが、現状としてはやはりグルメ旅、景色ウォッチングと化していますね。そしてその途中の出来事はいやに間延びして見える。最たるものが昨日の無用な引っ張りですが、あれをやらないと間が持たない(いや、やったところで間なんかもっちゃいないのですが)ほどロケで撮った内容にみどころがないのか。6が2連発で出たりという運の無さ?もありますが、10万円越えちゃったらたとえヨーロッパだろうがなんだろうがなんでもありです。このへんもみてる側のテンションをだだ下がりにしてしまう要因です。見てないとつづきが心配でしょうがないという危機感は絶無といっていいのです。ましてコメントなどという感じがします。

そこへ持ってきてあの茶番劇と煽り、そして翌週の再放送。このあたりは非常に視聴意欲をうせさせます。再放送なのですがOAコメント募集はあるのでしょうか。通常のSP放送のときはなかったですから、次回のOAコメがさらに減少するきっかけになりえますね。これまでも放送回の間があき、間延びしたブログ旅企画が打ち切りの憂き目をみたことは何度もありました。昨日のグリコもその部類です。

やはりヨーロッパロケは無謀だったんでしょうね。今回のロケも到着まで丸2日、帰国までも1日かかっていて実質的には1泊2日のロケになっています旅帰還:やっぱ効率よくなさそー。 - gavangavanの日記。来週も旅なのかもしれませんが、木曜のNHKやピーチケ収録が相当ネックになってきます。

そもそも毎週放送の企画になるとは正直私は想像していませんでした。以前にも書いてきたように2週間くらいの長期ロケをドンとやって、半年に一度くらいで1ヶ月くらいOAするスペシャルブログ旅企画になるのではないか、と予想していたわけです。そうでないとあまりにも時間的コスト的効率が悪すぎます。なので毎週OAとわかったときは少なからず衝撃でした。そして実際やばいことになっているのかもしれません。

ロケやOAのスケジューリングをなんとかしないとダメなんじゃないですかね。EJ企画と小さい咲紀ちゃん企画で毎週やってくれて全然いいんですけど。といったところで、正直今回のOAの無用な引っ張りにはほとほと呆れてしまったので、今後は相当距離を置いてみていこうとおもいます。これまでブログ旅はガチであり、すくなくともガチであるとの体でやってきているはずなのに、今回の演出は明らかにそれを覆したわけで、全体を茶番化する恐れも出てきました。それは実際に仕込みであったかどうか、と言うこととは別の話で、それを視聴者に意識させるか否かの問題なのです。

この手の煽りはいわゆるオオカミ少年戦術なわけで、使えば使うほど、切れば切るほど信用を失う諸刃の剣です。単独にしてもDVDにしてもこの手のスカシ技を多用しすぎて沈没していっているわけですが、ロケみつ、お前もかという感覚ですね。

そういうスカシをかます前提のネタ番組、という行き方は決してあり得ない話ではなく、それでおもしろい番組はいくらでもあるわけですから、その路線を否定するものでは決してありませんが、今回のロケみつの罪は、正面切ってそれを視聴者に告知することなくこっそりと路線のすり替えをやってしまったところにこそあるのであって、まさにそれがことここに至って私が感じている脱力感につながっているのだということを最後に明記しておきたいと思います。