gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

六本木ムチャぶり座談会いってきたよ。

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の人気キャラ、アスカのコスプレで人気のタレント、桜 稲垣早希(26)が23日、東京・六本木で開催された、ものまね診断サイト「まね−1GP(マネワングランプリ)」のイベントに参加した。

 稲垣は「『エヴァ』にはまったのが中学2年生の頃。アスカになりたくて『声やな。声だけは本物の人間がやってるんやな』と思って真似し始めたんです」と、ものまねに目覚めたきっかけを語った。

 最近の悩みは、普段着で街中を歩いても誰にも気づかれないことだという。「サンガリアのCMにコスプレしないで出演したのを皮切りに変わっていきたい」と“素顔”での活動にも意欲を見せた。

MSN産経ニュース

ほかにも記事がありますね。
iza:イザ!

というわけでいってきました。あたっちゃったんですよ観客募集40名のわくに。ツイッターでムチャぶりのお題募集をやっていて、ツイートした中から40名って言う話だったんですが、ぼくは大阪ですからどうせあたってもいけないし、そもそもあたるわけないとおもってましたんで、おもいついた1件だけを送っただけだったんです。そしたらあたっちゃった。というかなり今回当選確率高かったですよ。東京組もほとんどがあたっていたし大阪からの遠征組も数名、むしろ当たらなかった人のほうが残念という感じです。笑ったのは応募じゃなくてネタをRTしただけなのにあたったっていうw人もいたみたいですけどそれはご愛嬌♪。
私はといえば、ギリギリまでドタバタとしたのですが結果的にはいって大正解♪。ムチャぶりのイベント自体についてはUST中継されていましたが(なんか私しっかり写ってたみたいですけどw)そのアーカイブは以下から視聴可能です。
http://www.ustream.tv/recorded/10370525
どのくらいの期間残っているかはわかりませんが、来月もメンバーを変えてまたこのイベントやるらしいので(早希ちゃんがアナウンスしてましたね)、そのころまでは視聴できるんじゃないでしょうか。LIVE STANDのときのもまだおいてあるので見れますね。

ムチャぶり座談会

内容は最初にまねチャレの携帯サイトでものまねに各人がチャレンジして採点、次にツイッターでネタ募集のあったムチャぶり。なんか若井さんと早希ちゃんは固定キャラなので、そのぶんエハラさんにバラエティ色を求めるという展開だったのですが、エハラさんはシッカリ答えてましたね。さすがの技芸です。あべこうじさんのフリとツッコミが絶妙なんですね。そのあとマネトーークというどっかで聞いたようなコーナーでトーク。モノマネ相談とかいろいろと。最後にまねチャレ第2回戦をやって、結局本人ネタをやった司会のあべこうじが93点で勝利でした。

エハラさんはやはり実力派です。すごいですね。もう中のまねなんかほとんど本人じゃないですか。ムチャぶりがあまりむちゃぶりにならないというものスゴイと思う。USTでみるよりライブでみたほうがはるかに凄さが実感できるとおもいますね。まじ、芸です。

しかし全編にわたって言えるのはひとつ。
若井イジリ
これですねw。若井さんはもちろんアムロなわけですが(アムロの制服のできがすごかった。あれは特注で金かかってつくられてますよ。早希ちゃんもあれくらいやったらいいんだ)、古谷徹さんならなんでもできるんで、たくさん振られてましたね。で、スベリもたくさんあったわけですがw、ひとつひとつ完璧にひろいあげてあべさんが的確なツッコミをきめるので、見ているほうはとても安心感があり、おもしろかったです。ガンダムネタはたしかに付いてきてる人がそれほど多くなかったですね。ジャブローとか僕は爆笑でしたけどw。ぬまっち(松竹の芸人さんでシャアのコスプレで有名。こないだがっき〜さんとどっかで絡んでましたな、レイを目の敵にしてる赤いパイロットの人とかいってアスカ早希と思わせて実はぬまっちっていうwww)のくだりにいたってはもう関西の人間しかわかんないので、いきなり引き笑いした僕のゲラ声だけが会場にひびいてましたからw。あれUSTに載ってるのかしらん?(まだ補完してません)

早希ちゃんは、あいかわらず天然ボケ炸裂してますw。でっかい言い間違えが2つ。


早「今日はこのためだけに大阪にきましたからっ」

ここは東京ですからっ!

壇上も観客も、そしてUSTみてた人もツイッター等で、全員が全力で突っ込んでたとおもいますw。なにかテンパってたんでしょうかね。観客はほんとにツイッターで呼ばれた40人だけなので、早希ちゃん的には完全にホームだったはずなんですが。MCのあべこうじはここにいる観客がどういう選ばれ方をしたのかをきちんと把握してなかった(ツイッターで応募した、とだけだったみたい。まさか早希クラスタばっかりとは思ってなかった模様)ようなので、それがわかっていればもう少し早希ちゃんへのツッコミをキツくしかけてきたんじゃないかとも思いましたね。エハラさんもそうですが、わりとジェントルになにかと早希ちゃんをフォローするように絡んでくれてました。

さて、最後終わって舞台をはけるとき、早希ちゃんたちは僕のすわっていた壁のむこうにある狭い通路をとおって奥へ下がっていったのですが、入り口のところでおもいきり頭ぶっつけてました早希ちゃんw。あの壁って実はガラスでポスターをはって隠してあるだけなので壁際にいた人からは丸見えだったんです。しっかりみてしまいました。早希ちゃん苦笑いでいたそーにしてたら、女性の店員さんらしき人がインターフェースのあたりをナデナデしてましたっ!あれは美味しすぎですっ。あれやりたい女性ファンはきっと多いとおもいます(男性ファンも多いでしょうけどやったら槍か傘の対象です)。

ということで、現場でおこったことはUSTで中継されたことそのまんまで、とくに中継のないところでオプショナルなことはなにもありませんでした。おみやげは、抽選会のときにもらった今回のイベントのA4チラシと、
帰りに会場になっていたお店のチラシ(アスカコス早希ちゃんの写真が小さくはいっている)がおいてあったのを、どなただったかに店の外で頂きました。いくらNTTコミュがバックにいるとはいえ、観客全員に豪華なおみやげがあるかもと期待した私が間違いでしたw。そらそうですわな。でもイベントは面白かったので満足です。

ツイキャス鼎談:ライアン&Speedmarque&ギャバン

そしてなによりも、イベントというとたくさんの早希ちゃんファン、フォロワーさんに直接お会いできるというのが、私にとっては早希ちゃんに会えるのと同等にありがたいことでして、今回もリアルで初めてお会いしたフォロワーさん、しばらくぶりに再会した方、初めて知り合った方、そんでもっていつもいる方々www、と様々な邂逅があったわけですが、今回はみなさんもおそらくあの臨場感あふれる緻密なイベントレポでご存知かとおもいますけども、ライアンさんにお会いしました。ツイッタ上ではよく絡んでいただいてまして、ライアンレポを私のブログに寄稿していただいたこともあります。

先日の単独@東京に乗り込んだ関西組のフォロワーさんから、ライアンさんの美声については事前に重々聞かされていたのですが、ライアンさんからもお会いしたときにはツイキャスやりましょう、といっていただいてたのです。さらに、たまたま抽選会場でSpeedmarqueさん(チャッターボックスをお聴きの方はよくご存知、あの日陰コーナーの常連で、すでに3度もMVHを獲得しているツワモノであります)とも再会して話しこんでましたので、このお二人をお迎えしてツイキャスをやってみたのが以下の配信です。
注)現在配信は終了しています。
http://twitcasting.tv/gavangavan/movie/627137
http://twitcasting.tv/gavangavan/movie/627350
http://twitcasting.tv/gavangavan/movie/627375
http://twitcasting.tv/gavangavan/movie/627397
http://twitcasting.tv/gavangavan/movie/627422
http://twitcasting.tv/gavangavan/movie/627463
http://twitcasting.tv/gavangavan/movie/627488

こんなに分割されちゃったのは電波が悪くてとぎれとぎれになっちゃったからなんですね。遅延が発生してそれがたまりたまってきれちゃう、というのくりかえしちゃいまして。視聴者のみなさまならびに出演のお二人にはほんとにすみません。途切れたらすぐ再開してるんですけど、遅延のせいでこちらが気づくよりもずっと前に録音が切れちゃっていまして、話がとんじゃっています。

なのでできるだけその間になにがあったのかできるだけ補完してみたいんですが。

2つ目のファイルから背景に画像がはいっておりますが、あれはライアンさんが持ってきてくださったグッズを撮影させてもらったものです。3つ目のファイルからはライアンさん製作のうちわシリーズです。山猫庵さんのイラストのものもありますし、他の絵師の方の絵などもたくさんありました。ライアンさん自身デザインのエヴァフィーチャーなものとかもあり、とても秀逸ですよね。並べて見てるととてもきれいです。

2つ目のファイルでライアンさんの秘蔵グッズ、早希ちゃんのサイン色紙についてのエピソードをライアンさんに語っていただいているところで切れちゃったんですが、2つめのファイルの背景画像のサイン色紙、あのサイン色紙には宛名に
ライアン支部長さんへ
と書いてあったんですね。どういうことか、というと、ライアンさんはさくラーとしてはおそらく最古参といっていいほど当初から活動されているメンバーのお一人で、ライアンさんおっしゃるには10人の初期メンバーがいたのだそうです。他の方々がみな関西勢な中、唯一ライアンさんだけが関東ということで、さくラー関東支部長と公認されたそうです。早希ちゃんにサインをもらう機会があったときに、宛名としてそれを書いてもらったんだそうです。
(注:最初の版の記述で関東さくラーさん10名とかいてしまいましたが、これは初期のさくラーさん10名のことで、9名は関西でライアンさんだけ関東だったと補足情報をライアンさんに頂きました。ほとんど知名度のなかったはずの当時の関東情勢を考えればほんと早いですよね。)

ここでおもしろいエピソードをあわせて語ってくれたのですが、ライアンさんはこの色紙のサインとあわせてある紙片をお持ちで、これには先程のライアン支部長という宛名がかいてあります。これは、ライアンさんが、早希ちゃんに宛名をかいてもらうためにご自分で署名されたもので、それを早希ちゃんに見せて「この宛名でお願いします」と頼んだそうなんです。ま、ややこしい宛名のときはそのほうが確実ですもんね。

そしたら、早希ちゃん、なにをテンパったのか、その紙片に直接サインをし始めてしまってwww、ライアンさんあわてて「いやサインはこっちの色紙に!」。
なんていう天然早希!!www。
当時から今もなにもかわっとりませんw。で、その紙片にはいまでも途中まで書きかけた早希ちゃんのサインの断片がシッカリと残っているという、これはかなりレアなしろものだと思います。貴重なものを見せていただきました。

で、そのときの初期のさくラーさん10名(真田十勇士のようなw)の中で会員番号を振っていたそうで、ライアンさんは7番を頂いたんだそうです。そういうわけで彼のツイッターアイコンは07になっているわけですね。あー、なるほどそういうわけなんですね、っていうのが3つ目のファイルの先頭のはなしです。

ライアンさんの早希ちゃん馴れ初めは、地下鉄内のテレビで芸人がやるクイズのコーナーに桜がでてきて、エヴァにBGMとして使われているクラシックの曲はどれか?というのをみたのが最初だそうです。このときはエヴァ漫才してますからアスカコスだったそうです。2008年5月のことだとおっしゃってました。

一方Speedmarqueさんの早希ちゃん馴れ初めは、Youtubeの動画で、向さんとくんでのポンバシ系のネタのヤツだそうです。向さんがセレクトしたアニメキャラがいいそうな萌えセリフを早希ちゃんが演技するっていうやつで、これですね。
YouTube
この素早希は僕も結構お気に入りですけど、これはどうやら2007年の夏ころじゃないかという感じなんですね。服装から見ても。 ライアンさん補足:このトークのときにライアンさんがおっしゃったのは、「M-1でエヴァ漫才をやった07年冬〜少し後の08年始めだと思う」とのことで、取り消し線部は私の書きスベリです。訂正します。で、実際には08年の4月だったそうです桜 稲垣早希のブログナイフ: ユーチュー部

桜の歴史については私はほとんどぺーぺーの新参モノですから全くわかってませんので、このへんもライアンさんに伺ったところ、桜の結成は2007年2月(これは私も把握)、桜のエヴァ漫才は2007年の秋ごろからM-1予選などで始まったようなので、この動画はそれ以前のものっぽいですよね(ライアンさんのご指摘で、上と同じ理由でここは私の理解の間違いです)。ということでSpeedmarqueさんは結構前から早希ちゃんを知っていたんですね、っていう話をしました。Youtube動画なんで、検索して見た時期がいつだったのかはよくわからないですけど(ライアンさん補足:Speedmarqueさんは動画を見たの09年になってからとおっしゃていたそうです。溜池NOWも同様でしょうね)、でもエントリーはお二人ともロケみつじゃないっていうのが、ロケみつ経由な僕(わりとオーソドックスだとおもいます)からは意外な感じでしたね。

Speedmarqueさんが「こんな可愛い子が関西弁でしゃべってるなんてこれはいいっとおもった」とおっしゃってますが、関西弁というファクターは、かなり早希ちゃん萌えの重要な要素だなというのは最近強く感じます。これがいわゆる共通語のしゃべりだったらここまで萌えたかどうかかなり疑問なんですね。あのトーンが舌足らずな感じとアニメ声に合わさった時の化学反応こそが、稲垣早希を表現するある重要な側面だということは間違いないと思っています。これはうちの女子フォロワーさんが口を揃えていってることでもあるのできっとそうでしょうw。

5つめのファイルの先頭でいっている「ギャップ萌え」ってのは、その前のファイルのコメント欄にツイートがでてるんですが、ライアンさんの声やルックスのイメージ(非常にダンディですっ)と、その「元々ミーハーなんですよ」(さらにはもっとあとで出てくる「天然ちゃんが好きなんです」「綾瀬はるかが好き」発言も)という告白wwwのギャップが萌えだというwすごいツイートについての話ですw。そんなこというから逆襲されるんですよ?ひ◯◯◯さん。

5つ目のファイルの最後はわたしの早希ちゃん馴れ初めを語っておりますが、これについては以前エントリを上げたのでこちらも参照いただくとして体調についてのご説明。 - gavangavanの日記、ほんとに寝たきりの状態のなかうちの嫁さんがロケみつをみていて、なにやらエヴァのかっこした子が暗闇の中を懐中電灯で顔照らしながら歩いている異様な光景をみたのが最初ですw。たぶん岡山の吹屋小学校あたりのはずです。最初はなんじゃこりゃ?と思ったんですがやたら苦労しているし、続きは気になるし、そもそも最初はどうだったのかがきになって、Youtubeで関西縦断から一気に全部見た(当時はまだYoutubeロケみつブログ旅の映像が放置されていた)、というのが始まりです。全く起き上がれない体だったので、iPod touchYoutubeアクセスしていました。

で、やっぱりこの子は他の子とは違うな、という直感が働いたんですね。決められたシナリオの中でそういう演技をする子はそらいるでしょうけど(そしてそれが本物っぽく見えちゃう)、早希ちゃんは間違いなく地だということが前後の状況からはっきりしているんですよね。ガチであると。その中で200円を律儀に返してみたり、恩を返すためにわざわざ神戸から和歌山まで逆戻りしてみたり、クリギム石田彰さんが熱弁振るってるとおりでまさにアレにはまったわけです。彼女の動きは理詰めでみればみるほど素だとわかるんです。そしてそれが見事に白いんですよね。あー、これ書き続けていたら補完を超えてどこまでもいくのでこのへんで止めましょうw。

そのあと6つ目のファイルの前に話していたのは、僕がそうやって早希ちゃんならびに桜にはまっていく中で決定的役割を果たしたのがさこんくんのブログみんなが知ってる!桜 稲垣早希だったという話です。彼のエントリは最初から全部読みました。ライアンさんは「あれは愛情というか偏愛w」とかいってましたけど、時に泣けるほどいいことかいてますw。とくに倫ちゃん卒業公演レポとか。爆泣きですよ。

ライアンさんがさこん隊長と直接あったことがなかったというのは意外でした。たしかにこの2大巨頭会談は興味あります。間近でみてみたいので、やるときはほんとに僕を呼んでください。中継要員として働きますんでw。僕はしゃべりませんから。ツッコミいれるかもしれませんけどw。

そのあと切れたあとは今日夕方にライアンさんがアップしてくれたお宝グッズについてのおはなしですね思い出のお宝紹介:アニトーク・ミュージックフェスタ(2009.10.6)でゲットしたサイン入りボール... on Twitpic。このボールもともとはスマイル顔なんだけど、早希ちゃんがマジックでちょいちょいって書き足してインターフェースとかつけてアスカになってるっていう、すごいサインボール。これまたすごく貴重じゃないでしょうか。こういう早希ちゃんのセンスって面白いなとつくづくおもいます。

最後のファイルも途中で切れちゃいましたけど、さ◯◯◯さんへの説教wがつづいたのち、コメント欄確認しつつおわりました。挨拶も実はちゃんとあったんですけど僕のせいでグダグダになりましたがそこが切れてたので実は安心していますw。

ライアンさんに対する「麒麟川島のまねをして」っていうムチャぶりw(さすがムチャぶり座談会直前)があったのに答えて、ライアンさんが「麒麟です」ってバリトンボイスでしゃべってくれたんですけど、そこが切れちゃってます。残念なんですよね。すみません、せっかくやっていただいたのに。補完できてないからまたやってくださいねw。

Speedmarqueさんも突然誘ったのにつきあってくださいましてありがとうございました。途中話をうまく聞き出す役割にも回ってくださいまして、私はめっちゃ助かりました♪。対談よりも、鼎談のほうが二人がしゃべっている間に残り一人がいろいろと考えを巡らせる余裕があるので、案外いいのかもとか思いましたね。また今度是非やりましょう。イベントのあとなんかに感想戦とかいいと思うんで。

さらに4人で座談会

ツイキャスのあとイベント本体があって、そのあと会場からできて何人かのかたとご挨拶させていただきました。ありがとうございました。またまたフォローが増えていく♪。みなさんそれぞれに思いがあってここまで来ていることもあって、話には深みがあります。僕は思うんですが、やっぱりツイッター経由とかこういうリアルイベント経由で知り合う人たちにはやっぱりある種の魅力があるというか、一芸あるんですよみんなw。それはしゃべりだったり、風貌だったり、キャラだったり、知識だったり、技能だったり、いろいろなんですけど、とにかくバラエティがあって。もってるバックグランドがほんとにさまざまです。みんなちゃんと生きているっ!

みんな自分では自身のことを「たいしたことない」っておっしゃるのですが、横から見るととんでもないんですよね。あることはできなくてもあることができて、みたいなところがわかってくると、コラボなんて話も出ていたりして、実際コラボーレーションしてるフォロワーさんたちもいるのですが、話を聞くだけでも楽しいことです。

そんなことをフォロワーさんたちと話しながらも頭の中でぐるぐると考えつつしゃべっていたわけですが、現地組が終電近くになり三々五々と帰宅の途についていくなか、最後はそんな思索もどきとは全く無関係にw、腹へったからごはん食べようwということで、ラーメン屋さん目指して4人で移動しました。参加者はアシタカ番長さん、Speedmarqueさん、バッファローさん、と私。
(追記:バッファローさんはこれまたその筋では著名なさくラーさんでありますが、私にとってはニコ動の「ふくろとじ」での自家製イラスト・グッズの投稿で印象深い方です(週変わりだよ)バッファロー。毒みかんさん(マジかわいい、でも必ずブラックさがあるイラスト)、淳さん(タマあーみーw。使徒シリーズ模型はまだつづいていますw)、ギターガールさん(こちらもカワイイイラストとグッズ)、そしてバッファローさんはほんと常連さんとなっていましたね。いつも凄い作品ばかりで感動でした。)

バッファローさんがこれまたラーメン通でいらっしゃってハンパじゃないんですわこれがw。有名どころなラーメン屋はかなりもう網羅されてるみたいで、今回いこうとしたラーメン屋もそらきっと美味しかったに違いないのですが、いってみたらあいにく営業時間終了…。みんな遅いイベントがわるいw。googleマップiphoneアプリの「らーめんなう」をつかってラーメン屋を探したあげく、都営地下鉄駅近くの有名ならーめん屋さん(バッファローさんはもちろんすでに補完すみ)で4人でラーメンすすりながらべらべらと日が変わるまでしゃべっておりました。

考えて見れば、ツイキャスでもすこし触れてますけど、アシタカさんとSpeedmarqueさんのお二人はMVHの双璧といってもいいわけです(ほかにもケンカ裁判長さんとかヒヨッコドルフィーさんとか達人がいらっしゃいますね)けど、このお二人が目の前でならんでしゃべってます。いやあおもしろいw。ややプライベートな話も交えてやりましたのでツイキャスはしませんでしたけど、これも機会があったらまたやりたいところです。

なんつってもみなさん愛があるのです。だから話がおもしろいのです。共感があります。それらをつないでくれたのはYES-FMのラジオが発端ではあるのですが、やはりソーシャルの力なんでしょうね。アシタカさんは僕のブログエントリをみてツイッターをはじめてくれたらしいです(チャッターの書き起こしでたぶんツッコミいれてたんだと思いますw)。そういうのは、意図した結果じゃないけど、意図してないだけに、なにか自分の生産物がつながりを生んだということを奇跡的に思うのです。

僕はさこんくんのサイトをみてこの世界wに入りましたからそこから連綿とつづいているのですね。今日も最前列でアシタカさんとライアンさんが偶然隣り合わせ(抽選ですから)で初顔合わせとか、やっぱり抽選なんだけどいざ座ってみたらぼくのとなりがこないだエリまき早希でお世話になったレイナさんだったりとか、夢はひろがりんぐ♪って感じです(どういう意味だ?w)。

てなわけで、ひょんなことから急にきまった東京参戦でしたが、結果としてとても収穫の多い良い旅になりました。ひとりじゃないというのはこんなにも心強いことなのかと改めて思い直したところもありますが、ほんとに楽しかったです。このつながりをつくったのは、やっぱり早希ちゃんなんです。あなたのせいなんですw。ほんとにあなたは世界を救うついでに私を救ってくれます。さてさて次はどういうイベントになることか、また楽しみが増えました。